2007年12月27日 (木)

今日のつぶやき

こんにちは。
おしごとオランウータンヤッコです。ウホッ。
(オランウータンがウホッと言うのかどうかは分からないですが)

気づけばもう木曜日ですね。
気づけばもう27日ですね。
気づけばもう12月ですね。←これに気づくのはちょっと遅いですね。

年末だろうが木曜だろうが27日だろうが給料日あとだろうが
いつもと変わりなく仕事しました。
いつものように失敗もやらかしました。

仕事上のミスではないものの、まちがって全然違う人に
関係のないメールを送ってしまいました。

まあ、こんなことはたまにあることです。

自分の発信したメールを使って再度発信するときに返信モードを
使ったりすると自分が送ったメールの送信先が自分になっている
のでまた自分に届くという「ひとりチェーンメール」みたいなことも
日常茶飯事です。はい。

こんなドジ話も聞いたことがあります。 

出張先(メーカー)で人(別の女性)の靴を間違えて履いて帰りそうに
なってメーカーさんや一緒に同行したうちの会社の一同から大笑い
されたぐらいのスットコドッコイな女がいるって聞いたけど、それは
どこのどいつだ~い?

 

 

 

・・・・・アタシダヨ ∑( ̄皿 ̄;;

 ※そんなマヌケな女の赤っ恥談はコチラ

 

 

今年の失敗収めは今日で収めたいものです。
仕事は残すところ一日、私の机の周りは相変わらず書類や
サンプルやら筆記具等でごったがえしているので片付けして
すっきり仕事を終えたいものです。

メーカーさんや取引業者さんからのカレンダーやダイアリーが
心なしか年々少なくなっていっているように思え、やっぱり景気は
よくないんだなぁ~と実感した今日この頃なのでした。

面白くもない今日のつぶやきブログ。ウホッ。

テンションがやや低めだったでしょうか?

 

きゃー!そんなことナイナイナッシングーーー(≧▽≦)ノ !!

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・。

  しーん・・・(¬_¬)・・・・・ウイテル??

 

イラストも最近まともに描いていなくてごめんなさいね(汗)

 

人気blogランキングに投票する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

キーボードと私

私はピアノやキーボードは弾けません。

「猫ふんじゃった」程度ならできます。
楽器のキーボードは弾けませんが、パソコンのキーボードを叩くのは
結構得意です。

仕事柄いつもパソコンに向き合ってますから。

書き物はもともと好きです。イラストは愛用のペンを使って原始的に
手描きで書いてますが、ブログや仕事などで書きものをする場合は
当たり前だけどパソコンを使います。

でも仕事にしてもブログ書きにしてもメールにしても、パソコンで
キーボードを叩いて文章を書いていると、次第にそれに没頭してきて
顔がしかめ面になってきてて時々ハッと我に返るときがあります。

そんな私の華麗なるキーボードさばきを「なんちゃって音楽形式」で
表現してみました。
さぁ、どうぞ♪ 

イントロ 
ハ~~~~(やっこのため息から始まる) 

カタカタカタ・変換(スペース)リターン  

(最初のうちは軽快に)

カタカタカタカタ・・・・カタカタカタ・・変換・変換・リターン 
カタカタカタカタ・・カタ・・・・・(うーん ←思案タイム)・・DEL(Delete) 

カタカタカタカタカタ・・・DEL・DEL・DEL (間違い多い) 
カタカタカタカタ・・・・カタカタカタカタカタ・・変換変換変換・・・リターン・・
カタカタカタカタカタ・・・カタカタカタカタカタカタカタ・・・
変換変換変換・リターン・リターン 

(だんだん連打が多くなる) 

カタカタ・リターン カタカタ・リターン カタカタ・リターン
 (数字打ち込みモードで) 

カタカタカタカタ・・・ハッ!間違えた(つぶやき) 

BS(BackSpace)BS・BS・BS・・・・カタカタカタ・・変換・リターン 
 カタカタカタカタカタカタ・・・カタカタ・リターン・変換リターン
 変換リタ・・しまった!また間違えた!!・・ワワワ消してしまった!!

(つぶやきが もはやつぶやきでなくなる) 

カタカタカタカタ・・・しまった!
カタカタカタカタ・・・・・えーなにこれ~~?(一人で文句たれてる)

(度重なるキーボード操作ミスに自分で苛立ち&焦りモード。
 眉間にしわ。より目になってきた) 

カタカタカタカタ・・・・・カタタタタタタターーーーー・・・・ リターン!

(連打のあげくリターンに力が入る)
(ヤッコのパソコンをにらむ目が傍目に見てコワイ) 

※を2回繰り返し

華麗で軽快なブラインドタッチに、多少の乱れと独り言を
伴いながらもキーボード演奏も佳境に入ろうとすると、

上司
 「やっこさん、メーカーさんが来たから今から商談コーナーに
 打合せに行くよ」 

やっこ 
「は、はい、今いきます」 

打合せの声がかかり、キーボード演奏はサビも山場もないまま
一旦終了。
しかも中途半端状態。

フリーズするかもしれないので、一旦データの保存はしましょうね♪

ここであわてて「×(閉じる)」を押して「保存しますか?」の問いに
目もくれず「いいえ」とかを間違って押しちゃうと保存されずに終了
してしまい青ざめてしまいますから。
(それって私だけですかね) 

別の仕事が終わると、席に戻って再びやっこの華麗なる第二楽曲が
始まるのでありました。

チャンチャン♪おしまい♪♪

  

なんともまあ~くだらないことをつらつらと書いちゃいました。
しかもどこが音楽形式なのでしょう??
キーボードさばきも「華麗」とはいえないんじゃ?

そんな風にパソコンのキーボードをカタカタと叩く軽快で(?)
不規則な音を聞きながら、言葉を入力しては考え、入力してはまた
考えながら書き綴っています。

メールも書き出したら止まらないです。
「それじゃ」と締めくくりの言葉を書きつつだらだらとまた書いて
しまうのです。

ブログについては書く内容や書き方や口調やトーンは
その時その時でさまざまだけど、何かテーマやがあり、それについて
自分の考えを表現したいときや伝えたいときなどは、じっくりと考えて
言葉を選びながら、文章を考えて書いては修正し書いては修正し
丁寧に「書き上げる」のが私の中の基本。

ブログも一回保存(アップ)した後でも、何度も修正したりしてます。
それでも誤字脱字に気づかずに誰かからこっそり指摘されたり
するのですけどね(笑)。

普段は「丁寧さ」を心がけているけど、ちょっとやけになっているとき
や嫌なことがあったときや何だかよくわからんけど自分の中で
もやもやしているときは、丁寧さは差し置いてとにかく「書き出す」。
 

それだけでも自分の中では少し整理されたような気がして
すっきりします。

昨日のぶっきらぼうブログも「書き出した」という感じでしょうかね。

自分のブログですから自分が好きな時に好きなように書いてます。

一応ランキングにも登録していて、気にならないといったらウソに
なりますが(やっぱりランクアップすると嬉しいものね)、だからと
いって、更新頻度や更新内容を意識しすぎるとそれにとらわれ
すぎて自分を縛り付けてしまいそうで、その割に内容が希薄に
なったりしそうなので、自由が好きな私としては、自分のペースを
保ちつつ、書ける時にはどんどん書いて、書きたくないときには
無理をしてまで書かない、そんな「自由」な私の居場所であって
ほしいです。

なんだか話がそれちゃいましたが、今日はそんなとりとめもない
感じで終わります。 最近イラストなくてゴメンナサイです。

 ←ここはリターンじゃなくクリックね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

マイナスオーラ注意報

はしかが流行っているとのこと。
周りに感染しますからね。注意しましょう。

私の中でも 陰気なオーラがむんむんです。
お色気むんむんならまだいいけど。

陰気なオーラは周りにも移りますからね。
もらった方は大迷惑です。

移さないように注意しましょう。
移らないように注意しましょう。

さらには日本の南の地方に
ヤッコのものすごい陰気なオーラが停滞しています。

大雨をふらせようかと待ち構えているようです。
湿度が飽和状態です。
このままではジメジメしてカビどころかきのこが生えてしまいます。
(きのこの方が可愛いかもしれないけど)

この雨風の被害にあわないように皆さん避難してください。

でもご安心くださいませ。
この陰気なオーラも時間が経てば次第に引いていくでしょう。
オーラが引いた後は高気圧でも訪れてくれればいいですね。

陽気なオーラさ~ん、私のところにおいでー。

ほら、ひとりでおどけていたりすると次第に低気圧から
穏やかな気圧に変わり、陽気なオーラが舞い込んできそうですよ。

明日は晴れるといいな。

心の中にてるてる坊主をつくろう。明日から晴れることを願って。

なんちゃって。

 ←マイナスオーラを吹き飛ばせ

| | コメント (0)

2007年1月13日 (土)

こんな私にありがとう

終わったよ。とりあえず自分のノルマを乗り越えた・・。

自分の仕事がいかにうまく出来ていないか、なんでもっと
ちゃんとしていなかったのかって、反省する機会でもあるんだけど
どうにかこうにか終わって一安心。

また半年後ぐらいに回ってくるんだけどね・・・。
ま、次回は頑張ろうかな。 ←またいつものその場限りの決意だね。

こんな私でも、励ましてくれたり応援してくれたり支えてくれたりした人
がいて有り難いってつくづく思った。

私は自分で言うのもなんだけど、恥ずかしがり屋。 
(*/ェ\*) ハズカチイ・・ ←やっぱりキモチワルイ・・・

そんなことを言う自分も結構恥ずかしいけどホントにそう。

目立つことが気恥ずかしくて、目立たないほうがいい、っていつも
思っていて、だから自分のことを話して人に注目されるのも
恥ずかしくて照れくさくておこがましかったりするから、自分のことを
話したりすることはあんまりなかった。
人に話すほどの面白い話題もないし人を楽しませる話術もないし。

ってそう思っていたから自分のことを話すことってあんまりない。
昔から。今でもそう。

話したくないからとかじゃなく、自分のことを話すのがなんとなく
気恥ずかしいから。
他の人だってどうせ私のことには興味ないだろうし、聞いても
面白くないだろうし、ってそう思っていたから。

そう思うと、結構へそまがりだね(笑)。

自分のことを上手に話して、いろんな人と話すのが上手で
話題が豊富で、いつもみんなの中心にいるような華やかな存在の
人がとても羨ましかったりして。

たからやっぱり今でも自分のことを話すことってあまりない。

でもここでは、ブログでは割と気楽に話せるんだな。不思議と。

誰かに直接見られている気がしないから。
ブログそのものは見られたり読まれたりして人の目に
触れているけど、私にとっては独り言の場のような感覚で
あるから。

そんなブログを通して励ましてもらったり応援してもらったりして
ありがたいってつくづく思った。

そして身近な人々にもまた励ましてもらったり声をかけて
もらったりした。こんな私にでも。

だから、「本当にありがとう」 って感謝したい。

どんな人にも味方になってくれる人はいるんだなーって思った。
こんな目立たない私にでも声をかけてくれる人たちが
いるんだからね。幸せなことだね。

目立たない方がいい、目立つことは恥ずかしい、って昔から
そう思っていた私。

でも、その割には実は子供の頃は「アイドルになりたい」なんて
思っていたりもした大胆不敵なヤッコなのでした。 (゜д゜;)マジ?

| | コメント (2)

2006年9月 1日 (金)

yacco状態図 ~自分の殻~

    Yacco_2 

いつものように、普通に

明るく振舞おうとするけど

明るく振舞えない

  

とっても無理をしているような自分が分かる

   

かといって、悲しい表情や暗い顔や嫌な自分を

見られたくない 見せたくない

   

心配をかけてはいけない

自分のせいで嫌な思いをさせたくない

   

でも自然な笑顔で

明るく優しく振舞うことが

今の私にはなかなかできなかった

   

嫌な自分が出てきそうになった

そんな嫌な自分は見せたくなかった

   

でもスマイルなんて余裕はなかった

   

だから

仕事が終わって

別に早く帰る必要などどこにもないのに

   

その場を早く去りたくて

会社という世界から 自分を切り離したくて

逃げるように帰ってきた

   

そして今日一日は

自分の殻に閉じこもる

   

今夜一晩

今夜一晩 自分の殻に閉じこもったら

   

また明日

そーっと 殻を開けて

そーっと 周りをきょろきょろ見渡して

   

朝の新鮮な空気をすって 深呼吸すれば

  

きっと

殻から抜け出すことができるだろう

  

今日だけ 殻に閉じこもらせてください

***********************************

上の絵、髪の毛がチョロっと出てるのがポイント。

自分の殻に閉じこもりながらも、自分の存在を

さりげなくアピールしていたりするのよね。

 

自分の殻に閉じこもりながらも自分に気づいてほしい

構ってほしい慰めてほしい、なんて思っちゃう

わがままな私なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

時を歩く

今朝は久しぶりに早朝ウォーキングに出た

家を出たのは朝5時25分

   

前回早朝ウォーキングに行ったのは8月21日

約10日ほど前

   

たった10日間の間に世界が少し変わっていた

  

外の明るさ

少し前までは5時半でもまだ明るかった

ここ最近は明け方の日の出の時間が少しずつ遅くなり

同じ時刻でも夜の明け方が変わっていた

  

外の音

少し前までは、健康パークに行く道のりに聞こえるのは

カエルの鳴き声だったのが、今日歩きながら耳に聞こえてくるのは

鈴虫やコオロギの鳴き声だった

   

少しずつ変わっていっているのだ

たった10日の間でも

   

時は確実に進んでいるのだ

季節は駆け足で過ぎ去り、もう次の季節へ

移ろうとしているのだ

   

外へ出なければいけない

とにかく歩かなければいけない

   

外に出て自分の足で歩かなければ何も見えない

何も気付かない

   

時は確実に進んでいる

季節は変わる

世界は変わる

   

できればそれを自分の肌で感じた方がいい

   

卓上カレンダーを見つめ月日の経つ早さを憂うより

何もしないで外の景色や周りの変化に気付かないより

   

外に出て自分の足で歩いた方がいい

   

外の流れに 歩調を合わせなくてもいい

の流れに 焦る必要はない

   

遅くてもいい 自分の歩調で

   

時には休憩したり立ち止まってもいい

疲れたら休めばいい

雨が降ったら雨宿りすればいい

寒ければ一枚余分に着ればいい

   

自分の足で歩くことで何かを感じる

自分の足で歩かないと何も感じない

   

匂いも 音も 明るさも

暖かさも 冷たさも 風の優しさも

   

自分で何かを感じ取ることが

   

とても大切であるような

次の自分につながるような

  

そんな気がした

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

4コマ劇場 ~下請法の教育~

    4komashitaukehou

 

先日、会社で下請法の教育を受けました。

親業者が下請け業者の 不利になるような不当な行為をしては

ならないという法律の話。

  

ですが、このマンガはその教育内容とはほとんど

関係ありませんので(笑)。

   

☆ここのところ、この手の4コマばっかりだね(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

4コマ劇場 ~連休ボケ~

     4komarenkyuboke

 8月の連休(お盆休み)も終わって久しぶりの仕事。

 「連休ボケ」ということにかこつけて、なんだかだらだらした

 一週間でした(汗)

|

2006年8月22日 (火)

4コマ劇場 ~恐怖におののく金魚たち~

    4komakingyo2

可愛い金魚が二匹うちにやってきました。

   

コイキングが死んでショックだったけど、なかなか懲りていない私です。

   

金魚がひらひら泳いでいる姿に私は癒されているわけだけど

もしかしたら水の中の金魚から見たら私の顔ってこんな風に

見えるのかしらね(笑)。

  

あんまりじーっと見たら金魚にとってはストレスになるかもね!

| | コメント (5)

2006年8月20日 (日)

新たなるコイキング二世

Dscn1858

この間,、二年も育てた金魚のコイキングが私の不注意で

死んでしまった。

  

もう生き物は可哀想だから飼えないと思っていたのに、昨日

夏祭りで金魚すくいをしてあっさりと二匹持って帰ってきてしまった。

 

コイキングの生まれ変わりとしてまた可愛がってあげたいな。

  

犬や猫や鳥など、人間の存在を認めて、人間と共存して生きていく

動物は別として、亀や爬虫類や魚などの生物は、自然界に自由に

生きるのが生物の本当の幸せだと思いながらも、気軽に金魚を

飼おうとするこの矛盾した私の行動。

それこそ人間のエゴかしらね。

| | コメント (10)

より以前の記事一覧