2010年7月31日 (土)

いつの間にか

こんにちは。毎日暑いですね。

いつの間にか7月も終わりです。早いですね。

すっかり忘れていました。

まあどうでもいいことなんですけど、6月下旬でこのブログは
5周年になりました。

毎年6月下旬になると、今年で3周年、4周年、などと
記念日みたいにして数えていたんですけどね。

6月末から7月始めにかけては技術発表会があったり、
プライベートでは親睦会の幹事をやったりと、バタバタで
気持ち的に余裕がなかったのでブログが5年経ったことも
すっかり忘れていました。

ま、どうでもいいんですけどね。

いつの間にか5年も経ったんですね。
ブログを始めた頃と今とではどれだけ何が変わったでしょうか。
何が変わらずにそのままでしょうか。

心は変わったでしょうか。
少しは私は成長したでしょうか。

最近はイラストなどをほとんど描いていませんが、ボチボチ
自分のペースでやっていこうと思います。

これからもよろしくお願いします。

 ←よかったらクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

PHOTOでホッと。

こんにちは。

よく見るブログの中で、写真が綺麗だったり個性的だったりするものがあります。


それぞれの感性や写し方が写真に現れているな〜って思います。

まずは maiちゃんのブログです。

 → Hobby's

お友だちもたくさんいてグルメなお店や穴場の観光スポットも
いろいろ知っててなんだか尊敬のまなざしになっちゃいます。

写真も上手です。


次は moju3さんのブログです。

 → ほげほげ意匠

moju3さんの写真は味があり、意味深であり、綺麗であり
なんとない感じであり、私は好きです。

その中でも最近目にとまった写真記事がこれです。

 → 090426-3

写真だけのレシピです。
説明文がないだけに何がどうなっていくのかワクワクでも
あります。
そして、すっごく美味そう♪♪
やっぱり夏は××ですよね。

  

あとは、私が一方的に見ている写真ブログが以下です。

 → 旅と写真と星が好き&PHOTO&YARD

  

自分にはとうていできないセンスとテクニックでこの綺麗な
写真に癒されます。

写真っていいですよね。

書が上手な人、絵が上手な人、写真が上手な人、
料理が上手な人、それぞれですよね。
自分が好きなことや好きなものを極めていくことは
素敵なことだと思います。

私もガンバロウっと。

  

え?なにを??(ω・ )ゝ?

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

ブログのコメント

こんにちは。yaccoです。

コメントスパムが多くて困っています。しかも英語の。

なのでコメント入力時の設定を「スパム防止認証画像表示」に
しました。
全てのコメントではなく、その疑いのあるコメントに対して
そういう表示をするのですが、自動判別なのでもしかしたら
みなさんのコメント時にたまたま何かでひっかかってそういう
表示が出るかもしれませんがご了承ください。

私自身、「自由気まま」を好み、「拘束されること」「規制されること」
「強要されること」を好まないので(誰でもそうでしょうけど)
このブログのコメントも、規制したり入力必須項目を増やしたりは
しておらずまた、一人一人のコメントをチェックするのも合否判定して
いるようでなんとなく失礼な気がしていたので、誰もが自由気ままに
手間をかけずに楽に書き込めて即時に公開できるようになるべく
フリー&オープンにしていました。

ですが、あまりにも最近自動的に貼り付けられるコメントスパムが
多くて、そのためにいちいちコメントを削除しても効果的ではないし
コメント欄を閉じるのも不本意だし、仕方がないけど
認証画像表示性にさせてもらいました。

みなさんこうやって対処していたりするんでしょうね。

スパムの疑い時のみ表示ということで、全ての書き込み時には
出ないと思いますが、もし出たら面倒ですけど画面に表示された
文字を入力してください。

 →★追加:その後すぐにスパムが入ったのでやっぱり
       全てのコメントに対して認証画面表示にしました。

英語のコメントスパムをはじく、ということでネットで調べたりも
しましたが、なにせパソコンやシステムのことについては知識と
理解力に乏しいもので・・・。

スパム対策が書かれたサイトや対処法を記述したブログなども
いくつかありましたが、自分で理解してやりこなせそうかというと
ちょっと自信がなくて結局そのままで、ブログのコメント設定を
少しいじった程度になってます。

MovableTypeとかもう少し勉強しないと、やってみようにも
その前に意味わからんし。

全く腹が立つよ。
私らにとって意味をなさない迷惑なコメントスパムは。
 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

  Photo_2

 

  ↑ずっと前に描いたやつです。(ブログにも当時アップしたけど)
    最近イラスト描いてないので使い回しです。エヘ。

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

いつの間にか4周年

こんにちは。朝は特にテンションが上がらず無口なyaccoです。

今日も無事におしごと済みました。
(全然はかどってないですが)

今日でいつの間にかこのブログも丸4年が経ちました。
いわゆる4周年の記念日です。
5年目に入ります。

月日の流れって長いようで短いようで、やっぱりあっという間
ですね。

始めた頃を思い出します。
最初の頃はまだ誰にも言わず、言うのも恥ずかしく、こっそり
ブログを書いていました。

そのうち、実生活での会社の同僚や親しい人にも
少しずつここの場所を教えてきました。

何度かこのブログをやめようか・・とか、別のブログに
置き換えようか・・などと思ったりしながらも、なんとなく今に
至っています。

やっぱりいろんな人に支えてもらってきたからなのかもしれません。

いつまで書き続けるのか全く見当もつかないのですが、
今のところは、今までどおり書きたいときに書いていきたいと
思ってます。

単なるひとりごとのような思いつくままの気まぐれでつたないブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。


 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

価値観と“いいもの”

ご無沙汰してます。
お元気でしょうか?風邪などひいていませんか?
私は元気です。

私の前髪は1mmぐらいは伸びたでしょうか。
相変わらずワカメちゃんみたいなヤスコちゃんです。

ブログ友だちのSlowさんが今どきの三輪車のことを書いていました。

 → ★三輪車。

なるほどな~って思いました。

便利という面での“よさ”と別の側面での“よさ”。

“いいもの”とは何でしょうか。

その意味合いや求めるものや基準や環境や価値観で
違ってくるのでしょうね。

そういえばもう6月なんですね。
早すぎるです~(タラちゃん調)

  

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

ランキングからイラストブログめぐり

今日は天気もどんよりしていて、肌寒くてどうも活動的な気分には
なれない日だから(言い訳)、正々堂々とひきこもってみた(笑)

何をする気にもなれなかったけど、ちょっとだけ片付けをやって
4月過ぎに辞められる派遣さんの似顔絵を頼まれたから(色紙用)
それも下書きを描いた。

 ちなみに下書きはこんな風↓

     Dscn3469_2

  

   

そのあとブログランキングのイラスト部門 を久々にぶらっと
巡回してみた。

プロ/アマ混じっているだろうけど、みんな上手だなぁ。

以前は私も「イラスト部門」にランキング登録してたけど、あまりの
皆の上手さに自分の絵が恥ずかしくなったということと、毎回
イラストをアップできるほどの余裕はないからやめたのだけど。
(今は「エッセイ部門」に登録中)

私は努力とやらをしてないので(自慢にもならん)、一向に
絵のレベルは上達しない。

もっと上手になりたいのならもっともっとたくさん描くことが
必要なのは分かっているけどね。

ところで、そのイラスト部門を見ていて相変わらず思ったのが
「猫」系ブログが多いこと。

イラストというカテゴリに限らず、「写真」や「日記」や「動物」
などのくくりで見てもたぶん「猫」ものは多いんじゃないかな。

猫ってまさに人間から見て癒し系だものね。

猫もののイラストブログや漫画ブログが多いけど、どんなに
いろんな猫ものを見ていても、やっぱり私が好きなのは

 くるねこ大和 

なんだな。

ちょうど一年ぐらい前にも同じようなことをブログで書いたけど。

シンプルだけども絵が上手で味があり、温かみがあり、
それに可笑しくて。

くるねこの絵はシンプルだけど上手なのが素人の私でも分かる。
ちょこちょこっとしたアングルや影のつけかたとか、周りの
小物や背景などもシンプルだけど、なにやら「基礎」のような
ものの上に成り立っているような。

  

その上をいく本格的な漫画家さんも、デビュー当時ももちろん
上手いけど、デビュー後もみなさんめきめき上手になってるよね。
同じ連載コミックでも最初の方の絵と完結する頃の絵やタッチの
レベルが上がっているような感じもよくあるわけで。

井上雄彦さんも、その昔の漫画って(世の中に出てるものって
そんなにないみたいだけど以前古本屋で見かけた)ごくごく
普通だったりするけど、今ではその画力の評価は高いものね。

「スラムダンク」でも一人ひとりの顔の書き分けや同一人物でも
若い頃と現在との書き分けなどにも感心したものだけど、
「バガボンド」に出てくる、じいさんたちの表情にも感心した。

そういえば、最近発売された「井上雄彦ぴあ」。

    News_thumb_inouetakehikopia

 

この中の、尾田栄一郎(ワンピースを描いた漫画家)と井上さんの
対談の中で、尾田さんが

「バガボンドの中で好きなキャラクターはおじいちゃんが全般に好き。
 可愛らしい」

と言っており、井上さんも

「おじいちゃんは描くのが好き。ほっとくと登場人物みんな
 おじいちゃんにしかねない(笑)」
「顔のしわを描きだすと(楽しくて)延々描いている。
 人間らしいキャラクターを描きたいから」
「年寄りはシワを描けば描くほど、人間らしくなってくる。
 足せば足すほど生命を持つのって、老人の顔なんですよね。
 だからすごく描き甲斐がある」

と語っていた。

余談だけど、この対談の中で井上さんは、「バガボンド」と
「リアル」を行き来することで気分転換になっているし、
「リアル」に救われている部分はある、とも語っていた。
バガボンドはかなり神経を使う作品なのかな、とも思う。

そんな感じで「老人の顔は描き甲斐がある」というさすがプロの
絵描きさんたちだ。
素人からすればはるか雲の上の世界(レベル)での話だ。

ちなみに私はバガボンドに出てくる「鐘巻自斎(かねまきじさい)」の
人物画が好きだ。

武蔵はもちろんカッコよすぎて好き以上だ lovely

  

    

 Dscn34662

        Vagabond29_3

  

 

あ、また話が脱線している・・・イッケネー! (・_・ゞ-☆

最初はイラストブログや猫系ブログの話しだったのに。  

私ももっともっとたくさん描いて私なりに上手にならなきゃね。
がんばろうっと。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

ブログの整理

こんにちはyaccoです。

ただ今ブログを整理中です。

今までのブログのデータを保存しました。

テキストファイルで7.5MB分。
(ココログ内の使用ファイル容量は296MB)

テキストファイルを開くと、単なるメモ帳に文字と記号が並んだ
だけのブログ記事データだけども、どれだけスクロールしても
終わらないほどのボリューム。

2005年6月26日から初めて約3年と9ヶ月。

ファイルに記された文字はこれまでの3年9ヶ月が凝縮された
大事なものです。

記事やタイトルや日付や本文やいろんな人のコメントが
びっしり詰まっています。

自分の中の一部を記した道しるべのようなブログでした。

いつも読んでくれた人、今も読んでくれている人、コメントを
書いてくれる人、なんとなく訪れた人、たくさんの人に感謝して
います。

ファイルを分割で保存しようとしているけども、その作業も結構
大変で、今までの時間と思いの詰まった密度の濃いブログ
だったんだなーとしみじみ思いました。

  

今までたくさんたくさんありがとう。

 

  

記事数:898(本記事を除く)
コメント数:3174

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

長いものにまかれるのはお好き?

こんにちは。

ブログが長文になってしまいがちのyaccoです。

文章を書いているとついつい長くなってしまいます。私は。

なんでかっていうと、頭に思いついたことは洗いざらい
文字に書き出してしまうことが多いからです。

だから長くなってしまうのだけど、それで読みにくかったり
読むのに疲れるかもしれないですね。ごめんなさいねcoldsweats01

とりわけ私のブログでは、執筆家を目指しているわけではないし、
文章のテクニックとかを駆使して「読ませる」ことを主な目的として
いるわけではないから、書いた後で“文章が長くなったな~”と
思うことはあるけど、“つぶやき”の色あいが強く、自分が
思い描いたことを全て書き出したり、考えたことがごちゃごちゃに
なりかけるので整理したり、忘れないように書きとめておきたい
って思って書いているから、“ま、いいか”って自分のペースで
思うままに書いています。

でも中には“伝えたい”“分かってもらいたい”ってこともあるし
メッセージ性のあることも書きたいときもあるから、そういうときは
なるべく伝わりやすいように、分かりやすいように書きたいって
思ってます。

 

あと、日常の出来事を書こうとすると細かく表したいものだから
長くなってしまいがち。

時間に余裕があるときや、テーマについていろいろと思い浮かぶ
ことがあるときは特に長くなりがちですね。

かきだしたらとまらないのです。 ( ̄曲 ̄) カイカイーーーーーーーッ゙!

ってその“掻く”じゃなくて・・

メールにしてもブログにしても頭に思い浮かんだら、まるで
「ワードの神様」が両手に降りてきたように手が止まらないと
いうか。

(((c=(゚ロ゚;qホワチャー! カチャカチャカチャカチャ!

ヤッコの手に何かが乗り移った!テレレレッテレーン

キーボードを通して思ったことをそのまま文章や文字に変換して
いるのでしょうな。

全て忠実な表現ってわけにはいかないですが。
読んでいる方には解釈に微妙なニュアンスの違いや誤解なども
あるでしょうけどね。

人を不愉快にさせないようにと注意はしていますが、メールなど
では時に嫌味なことを書いてしまったりするんですよね。
(だってちっとも伝わらないから (-"-;))

 

時折り長くなるそんな私のブログですが、長いものにマカロニ・・
違った、長いものにマカレロって感じで読んでやって下さいませ♪

  

  ←クリックしてもらえたら嬉しいです

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

1、2、サーン周年

6月26日でブログ3周年を迎えました。
ワーワーパチパチパチ♪ヾ(*´∀`)ノ

今に至るまであっという間でした。

ブログを始めて1年経ったときも同じことを思い、2年経ったときも
同じことを思い、3年経った今回も全く同じことを思って、それだけ
1年というそれぞれの周期がとても短く感じられるということなの
でしょう。

最近の私のブログはなんとなく元気がないですよね。
自分でも分かります。

なんといいましょうか、喪失感といいましょうか、虚無感といい
ましょうか、日常においては普通にそれなりに元気なんですよ。

冗談を言ったり笑ったりもしますしね、信頼できる上司のもとで
仕事ができる職場や愚痴を聞いてもらえる同僚もいたりして
環境的には恵まれているとも思いますし、とりわけ体調が悪い
ということもないし、自分なりに人間関係を学んだり反省して
いくうちに自分も人に対して許容できるようになったし人からも
優しくしてもらって有り難いことだと思います。

何で元気が出ないのか、恵まれているはずなのにそう自覚して
いないことがいけないことのようにも思え、満ち足りていないと
思うことが贅沢なのではないかと自分を戒めながら立て直そうと
しているところです。

たぶん、自分がどこにいてどこに向かっていこうとしているのか
現在位置や進む方向が見えなかったり、現実から逃れたいとき
があって抜け出したいけども、かといって抜け出してもどこへ
行くあてもないだとか、先が見えない不安やあるいは逆に先が
見えてしまって希望がだんだん失われていっているとか、そんな
モヤモヤした思いを抱くことが多くなったのかもしれません。

ただあれやこれや思いながら、ここにこうして全てではない
けれども心の中をさらけ出すことができることは私にとっては
有意義なものでありました。

でもそれによって人を傷つけたりしていたところもあったかも
しれません。

そう思うと今までも言葉をそれなりに選んで書いてきたことも、
もう少し配慮して言葉や気持ちを綴るべきなのだろうなと思います。

何も成長してはいないけども、相変わらず自問自答の毎日で
迷うこともためらう事も嘆くことも自己嫌悪になることも多いけれど、
自分なりに毎日を過ごして、小さくても楽しみや喜びを見つけられ
たらそれだけでもよしとしようか、なんて思っています。

自分の世界は狭くてちっぽけだけど小さいなりに自分の視野と
感性をもって自分の大事な人やいろんな人と関わり続けて
いきたいです。

こんなひねくれ者の私だけどこれからもよろしくお願いします。

←よかったらクリックをお願いします

ちなみに、今日で3年経ったのだけど、これまでの記事数は
ブログペットの投稿(約40強)含めて、751記事
コメント数は自分の分も含めて、2739コメントでした。

皆さんいつもありがとうございます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

猫にみる癒しの効果

「癒し」という切り口でみた場合、大人」「子供」だったら「子供」、
「人間」「動物」だったら「動物」に、より癒しの効果を感じるような
気がします。
(感じ方は人それぞれなので断定はできないですが)

では、動物の中の「犬」「猫」だったら?

ペットとして飼うのであれば、どちらも同じぐらい、比較はできない
ぐらいに「癒し」の効果は大きいものだと思います。

ちなみに今はペットと呼べるものは金魚だけですが、子供の頃から
マルチーズを飼って生活を共にしていたこともあり、もともとは
どちらかというと私は犬派でした。

さて、インターネットが普及してずいぶんと時間が経ちます。

ブログも今世の中無数にありますよね。

動物をテーマ・カテゴリに扱ったブログもまた無数にあります。
特に「犬」や「猫」のブログ

「動物ブログ」で見た場合、「猫」のブログが「犬」よりも多いように
感じます。
無数にあるので、ブログ数をどっちが多いと私が明確に断定できる
わけではないけど、ブログランキングなどで多く見かけるのは
「猫ブログ」のように感じます。
ランキングで多く見かけるということは、それだけより「人気がある」
「親しまれている」という解釈に結びつくわけで。

「猫ブログ」はほんとに多いですね。
人気ブログランキングもいろんなカテゴリがありますが
私が登録している「イラスト部門」だけで見ても「猫」を扱った
ブログは多いです。

私個人的には動物や猫や犬は大好きですが、「動物関係のブログ」
はほとんど見ません。

ただ唯一、動物ブログで私が気に入ってかかさず見ているのは
過去の記事でも紹介した「くるねこ大和」
このブログを書籍化した「くるねこ」本まで買いました。
とても好きで何度も読み返しては癒されています。

典型的な「猫ブログ」です。
それ以外の動物ブログや猫ブログ、犬ブログはほとんど見ません。

唯一、「くるねこ大和」だけは好んで見ています。
シンプルなマンガと猫の可愛らしさと面白さに心を癒されています。

この「くるねこ大和」は「イラスト部門」ランキングで不動の1位。

他の猫ブログはあまりじっくり見たことありませんが、私の中に
おいてもダントツ1位で面白くて好きなブログです。

話がややそれましたが、「ブログ」という面で「犬」より「猫」ブログが
多いのはやはり「癒し効果」猫の方が高いのではないかと
思うのです。

お気に入りのブログを読むことで癒されることもあるわけで、
それが犬を扱ったブログと猫を扱ったブログとではやっぱり
「猫」の方が癒されるのではないかと。

それはどうしてでしょう?

思うに、私個人的に思うに、「猫」は「自由」と「気ままさ」の象徴
だからじゃないかな、と思うからです。
「可愛さ」は犬・猫共通に持ち合わせている基本のものですが。

「犬」は人間と生活を共にしていても、リード(ひも)につながれて
いたり、つながれた状態で散歩したり、しつけられたり、そんな
人間に忠実であったりと、客観的にみるとどうしても
「人間に服従している」「支配されている」感があります。
犬自身も「人間に養われている」ことを自覚しているように思えます。

その点、「猫」はなんとなく「自由きまま」「気まぐれ」「のんき」
「マイペース」で、人間に養われていても「自分は養われている」
ように自覚している風なところはなく、でも「可愛い」から許される
というお得な存在

そんな自由きままな行動と可愛らしさが、人間からしたら憧れでも
あり、羨ましくもあり、そんな存在の「猫」に人間は現実逃避願望を
重ねてみては癒されているのかもしれません。

もし自分が「犬」と「猫」のどちらになりたいかといったら、やっぱり
「猫」なんだと思います。

「大人」より「子供」、「人間」より「動物」、「犬」より「猫」になんとなく
癒しを感じるのは、それがより私たちが日常的に感じている「ストレス」
とは無縁に近いものとして見えるからなのかもしれませんね。

実際に動物だって子供だってストレスは抱えているのでしょうけど、
主観的にみて、自分から見たらそんな存在に見えるということ
なのでしょう。

だから第三者的に見ていてもその存在が憧れでもあり羨ましくも
思える「猫」を扱ったブログに癒し効果があるのかもしれません。

よって、
『ブログとしては「猫ブログ」が多い(人気がある)のではないか』
というヤッコの独断と偏見に至るのでした。

先にも書いたように、自分が飼い主の立場としてペットと生活を共に
するのであればもちろん「犬」でも「猫」でも「金魚」でも癒しの効果は
それぞれにあると思います。

ということで、私も猫ブログを書いてみようかしら?

 

           こんな感じ↓で。

  

 

     Nekokaburihensyu3_2

 

そりゃ昔描いた、うちの職場に来ていた実習生のアイツのイラスト
だわよ。 (ただ「Let's」を付け足しただけ)
 ※アイツよ、元気にしているかい?

「猫」という共通キーワードだけで、昔描いたイラストを安易に
持ち出して使いまわしするなんて、ヤッコ、せこすぎ。

そういえば、ずいぶん昔「What's Michael?(ホワッツマイケル)」
という猫マンガ(コミック)があったっけ。(古いな~)

今日のブログは、そんなこんなの「猫ブログ」分析ブログでした。

あ~、猫は得だニャ catface

★人気blogランキングに投票する 
 ↑久々に私もランクアップを目指そうかな。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)