2011年1月 3日 (月)

マイフットケアグッズ

こんにちは。毎日寒いですね。

寒いとついつい動きが緩慢になってしまいがちです。
(寒さを問わず緩慢&怠慢っていう話もあるけど・・)

 

で、ここ最近はウォーキングもランニングもしておりません
♪~( ̄ε ̄;)

 

寒くなると、運動不足になるのもあるし、空気が乾燥して
肌がかさかさになります。

 

 

 そ こ で !!

 

   どこで?(-ω- )o< 

私が最近愛用しているフットケアグッズをご紹介しましょう。

 

 (-_☆)キラーン

まずはこれです↓

      

        Momimomi01
          フットマッサージ着圧サポーター
             MOMIx2(モミxモミ)

 

母からプレゼントでもらいました。
(母も私の足の太さを気にかけているんですね~)

このMOMI×2はどこのメーカーか分かりませんが、これを
つけて寝るとほんとにむくみがとれているんです!

いつもパンパンに張ったふくらはぎや足首あたりのむくみが
なくなるんですよね。効果抜群です。

  

 で も !!

 

 

基本的な足の太さは変わりませんね。はい。
(そりゃそうだろ)

  

 

次のおススメフットケアグッズはこれです↓

     P1010253_2
       KIRIBAIの「かかとちゃん」

 

これは、かかとのがさがさ・ひび割れに効果的です。
履いて寝るだけで保温・保湿効果でしっとりしてきます。
繰り返し洗って使えるので手軽にかかとのカチカチになった
肌を柔らかくし、ひび割れ防止に役に立ちます。

保湿クリームとか、尿素配合のかかと用クリームとか
全く使わなくてすみます。

よけいなものを肌にぬったりしなくて自力でしっとりやわやわ
なかかとを保つことができるのが優れものです。

 

いろんな便利グッズがあるものですよね~。

ただ、こんな風にモノにたよってしまうと、ますます
運動しなくなるわね。

  

 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

シミ取り一ヶ月後

こんにちは。
今日は皮膚科に午前中行って来ました。
一ヵ月後の状態を先生に見せるために。

生気のなさそうな病弱そうな、若いのか歳くってるのか分からない
やせてひよわな先生が、「どうですか?」と言うので

「はい、綺麗にシミは取れたようですshine

と私が言うと、先生は「ふーん」と言って私の顔を目視で
観察しました。
特に拡大鏡のような器具を使って見ることはありませんでした。

2箇所のシミはすっかり取れているので、私の顔の
どこの部分をレーザー当ててシミ取りしたのか、先生は
ちゃんと分かっているのだろうか??と疑問に思いましたが。

先生は、薄ら笑いを浮かべて

「とれているようですね。周りの小さな薄いシミがかえって
 目立つぐらいですね。('ー') フフフ」

と言いました。

「あ? あ~そうですね。ハハハ(* ̄∇ ̄*)」

  

 ・・・・・・・・・・・診察終了・・・・・・・・・・・

ものの2分ぐらいのやりとりで終わりました。

チャンチャン。

 

ま、これで大きく目立つシミは取れたのでよかったですshine

先生に「ビタミン剤はもう少し続けて飲みたいのですが」
とお願いして、あと1ヶ月分のビタミンC剤(ビューシーS)を
処方してもらいました。

ビューシーS(ビタミンC複合剤)、1ヶ月分 850円ナリ。

市販のビタミンC剤などのサプリメントとどう違うのか
よく分かりませんが、薬局などではビタミンC剤などは
同じ1ヶ月分でも3000~4000円台で売られているから
それに比べると安いですよね。

 

あとは、薄いシミや小さなシミなど気にならない程度のものが
なくなってしまえばいいけどな~。

ビタミン剤だけでなく代謝も上げないといけませんね。
でもウォーキング、最近やってない~ ♪~( ̄ε ̄;)

とうとうヤッコ、ウォーキング&ランニングへの熱意が消滅?!

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

ちょっと前倒しで

こんばんは。

シミ取りをしてから今度の土曜で一ヶ月が経ちます。
一ヶ月経てば保護テープは外していい、と皮膚科の先生は
言ってました。

なので不格好だけども仕方なしに忠実に今まで辛抱して
貼ってきました。
今日は水曜日で、厳密に言うとあと一ヶ月まであと二日ほどは
あるけれども、やっぱりテープを貼っていることがどうしても
気になるので、予定を前倒ししてテープを剥がしました。

先生の指示に従わない勝手なヤッコです。

というか、あと二日ぐらい、もう貼らなくてもいいっしょ?
そんな杓子定規に厳密に守らなければいけないわけじゃ
ないっしょ??

しかも明日は午後からメーカーとの打ち合わせが2件も
あるんです。

メーカーしゃんも、右頬に大きな肌色テープを貼っている
おしごとウーマンを見たらなんだか気になりませんかね??

剥がしたらスッキリしました♪♪ヾ(*´∀`)ノ ワーイ
長かったです。テープを貼り違和感のあった時期が。

人差し指の爪の大きさほどあった当のシミはすっかり
消えてなくなりさらにスッキリ♪♪

私のシミ取り体験は大成功でしたshine

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

あれから一週間後

こんにちは。果汁100%ジュースならグレープフルーツジュースが
一番好きなyaccoです。

もう連休も終わろうとしています。
帰省していた人はまた帰っていくのでしょうね。
親しい人や仲間には会えましたか?
楽しく過ごせましたか?ゆっくり過ごせましたか?

先週シミ取りに行ってから一週間が経ちました。
早いですね。

シミ取り直後に貼り付けた保護テープも、洗顔と化粧を
繰り返すうちに接着剤とかが溶け出したりしてずいぶん
へたってきました。
でももう一週間経つので張り替えてもいいか、と思い
思いきってテープを剥がしました。

ちょっとワクワクどきどきしました。

 

 

すると、なーんと、レーザーで焼き切ったシミ部分の古い細胞が
テープと一緒に剥れました!

オオーw(*゚o゚*)w

 

   

    Dscn4015

ちょっと写りが悪いですが・・(汗)
2箇所分のテープ剥がし後の写真です。

これは、正確に言うとなんでしょうね。
シミそのもの?というかメラニン色素のかたまり?というか、
シミを作っていた古い皮膚の部分?というか、レーザで
焼いたあとに変質したかさぶた状のもの?

うーん、よく分からないけど、何かシミのようなかさぶたの
ようなものがテープと一緒に剥れたのは確かです。

取れたあとの部分は、薄ピンク色の肌になってました。
新しく再生した肌が剥き出しになっているので
紫外線や刺激には特に弱いとのことで十分にテープで
保護をしなければいけないようです。

アフターケアが大事ですね。はい。
もろ見える頬の部分にテープを貼っておくのは
素敵女子の私には似つかわしくない格好ですが(よく言う)
仕方がないので我慢して貼り続けます。

高い美白美容液やクリームを数ヶ月使い続けるより
断然確実で早道だと思った私なのでした。

でも、

シミ取りした部分が周りの肌より異様に白くなったら
どうしましょう・・・それもまた変よね(笑)

  

   ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

連休はじめのヤッコ改造

こんにちは。お元気ですか。
お盆休みはどう過ごしますか?
帰省してくるのでしょうか?
懐かしい人たちと会ってゴルフやレジャーや飲み会などで
楽しく過ごすのでしょうか?

私はといえばたいしてすることもないから適当に過ごします。

久しぶりにブログを更新するような気がします。
特に大きな理由はないけどもなんとなくブログをアップする気に
なれませんでした。

プライベートや会社ではいつものように普通に元気で
過ごしているのですが。

一昨日から私は連休に入りました。
連休に入ってすぐの土曜日(8日)、思い切ってやりました。

シミ取りを。

以前4月中旬に、少し大きめの気になるシミの部分の中の
ほんの小さいエリアをスポット的にお試しでレーザーシミ取りを
してみました。

 その時の記事はコレ↓

   ★目指せビューティーホワイトニングウーマン

最初は効果があったのか分からなかったぐらいに変化が
なかったのですが、2ヶ月近くしてきてようやくシミの中の
レーザーを施した小さな一部分が白くなってきたので
その効果はあったと確信できました。

が、その後、その周りの大きめのシミを取るという決断が
なかなかできずにうだうだしていました。
シミ取り後は1ヶ月近く保護テープを貼っておかなければ
ならないのがちょっと難点だったもので。

前回はほんの小さいテープで済んだのだけど、今回
大きめのシミを取るならそれなりの広さのテープを頬に
しばらく貼っておかなければならないから、それを思うと
二の足を踏んでしまっていたのでした。

レーザーした直後は赤茶色のかさぶたもできるので
テープを貼っても結構目立つんですよね。

でも、最近くさくさしていたのもあって、ここはすっきりしたいと
コンプレックスになりつつあった頬のシミ取りをやろう、と
決めたのでした。

お盆休みの連休入ってすぐにすれば直後の一週間は
会社に行かなくて済むし、かさぶたが取れれば、
しばらくテープは貼っておかなければいけないけども
そこ2~3週間の我慢だし、と思って。

それに、美白効果があると宣伝している化粧品や美容液や
サプリメントに高いお金を投資して数ヶ月使っても劇的に
効果があるという保証はないし(というか、今までも試したけど
なくならないので)、それだったら同じぐらいの費用で確実に
シミが取れる方を選んだ方が得策だと思ったのです。
(ただアフターケアに1~2ヶ月ほど神経使いますが)

前回行った皮膚科に朝早くに行って、生気のないぬれーっとした
先生に

「ここの大きめのシミと、ついでにその近くの小さいけど
 少し濃いめのシミを取りたいです」

と言うと、

先生: 「フフ・・(-ω- )、取りますか? 
      2箇所あわせて1万6千円になりますけど」

yacco: 「は、はい!それでお願いします!∠( ̄∧ ̄) ラジャ!」

頬の大きめのシミ(約1cm四方)とその近くにあるそれより小さな
シミをついでに2箇所取ることにしました。

痛さは前回経験しているのでそれと同じぐらいと思っていました。
(ゴムでパチンとはじかれたような痛み)

処置室に呼ばれていくと、女性の看護師さんが言いました。

 

「今回はちょっと範囲が広いんで痛みがありますけど (*´▽`*)」

 

(゚ロ゚;)エェッ!? 

そうなの??聞いてない~♪

  

 

ちょっとひるんだけど、ちょっとだけだからと我慢することにしました。
(もうあとに引けないし)

処置室のベッドに横たわりました。
やる気のなさそうな先生がやってきて保護眼鏡をつけたり
準備をしたりして、いざレーザー開始。
私も保護眼鏡をつけました。

少し弱めのレーザーで外周を丸く形どっていたような気がしました。
その後本格的なレーザーが照射されたような・・。

チッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチ・・・・thunder
チッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチ・・・・thunder
チッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチ・・・・thunder
チッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチ・・・・thunder
チッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチ・・・・thunder

  

  

イデデデデデデデデデ・・・(;`皿´)sweat01
イデデデデデデデデデ・・・(;`皿´)sweat01
イデデデデデデデデデ・・・(;`皿´)sweat01
イデデデデデデデデデ・・・(;`皿´)sweat01
イデデデデデデデデデ・・・(;`皿´)sweat01

 

なんかさすがに今回は長かったです。

ゴムでパチンとはじくだけの痛みが前回より広範囲で一括で
瞬間的に行われるのかと思ったら、パチンという瞬間的な
レーザー照射を、広い範囲で何度も繰り返されるという、
よくよく考えたらごもっともな痛みでございました。

  

たぶん私のイメージではこんな感じです↓

 

  

     Yousetu01

  

  

溶接作業とシミ取りってなんか似てません??

 

それにしても、 は~痛かった・・・

皮膚を焼いているから焦げ臭い匂いもしてきたし。
ヤケドの様なヒリヒリ感がしばらく続いたし。

レーザー照射をした2箇所を氷のようなもので冷却した後、
テープを貼ってもらって処置完了。

たぶんものの5分もかからなかったのではないでしょうか。

病院を出てしばらくもヒリヒリ感はありました。

照射したところは赤くなっているのがテープの上からも
透けて分かりました。

今日は2日後ですが、赤紫~赤茶色になっていて
サラミのスライスを貼り付けたように結構目立ってますsweat02

テープは貼り付けたままです。
一週間は取り替えずにそのまま貼っておかなくてはならない
そうです。
(皮膚にダメージを与えないように保護テープも一週間は
 取り替えないのが基本とのこと。洗顔するときもテープが
 剥れないように注意してくださいとのことでした)

一週間に一回の取替えで貼っておく期間は赤みが
取れるまでということで目安は一ヶ月ぐらいとのことです。

「早く綺麗にシミを取りたかったら保護テープは我慢して
 つけておいてください。レーザーした部分の皮膚を傷めると
 かえって色素沈着しちゃいますから。フフフ (。-∀-)」

だそうです。(>ε<)ノ アイ、ワカリマシタ。
 

連休が終わっても保護テープを頬に貼っておかなければ
ならないのがちょっと嫌だけど、我慢我慢。

会社の皆さん、私の右の頬にテープが貼ってあるのを
見たら「あ、ヤッコさんシミ取りしたのは本当だったのね」
って思ってやってくださいね。

 

シミ取りしたついでに、午後からは散髪に行ってきました。

ワカメちゃんヘアーも伸びておかしくはなくなったけど
くさくさしているのもあったので。←それはさっきも言った

今回は少し前下がり気味にして、すそもすいてもらって
典型的な「おかっぱ」から脱しました。
まずまずの仕上がりです。

 

       Dvc001642

 

やっぱり少し前下がりにしただけでちょっと大人っぽく見えるのは
何故でしょう。
前髪は今回切りませんでした。

本当はもっとマイルドな感じをイメージしてて、えりあしも
こんなに絞ってもらうはずじゃなかったんだけど(写メも見せた
のに)、相変わらず自分が言った表現より2~3割極端に
カットする美容師さん。

でも、最後仕上がった後に

「3週間~1ヶ月ぐらい経つと写メみたいな形になってくると
 思いますよ (d ̄▽ ̄)Good!!」

と言ってました。

美容師さんって切った時のスタイルはもちろん、時間経過した
ときのスタイルまで考慮してカットするから、最初は少し
大げさ目になっちゃうのかしらね。

散髪してまずまずのヘアスタイルに落ち着いたものの、
それに反して右頬はブザマな状態。

ヤッコ改良計画はもうしばらく続くのでした。

シミ取りは“改良”っていうより、マイナス地点からの
プラス施策なので“正常”に戻ったという程度なんですが・・sweat02

足ヤセの方はまだまだ効果出てない~(汗)
ウォーキングは続けているけども、体重も減らない~(汗)

地道にコツコツとガンバロウ。

 

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

目指せビューティーホワイトニングウーマン

こんにちは。プチ美白目指しているヤッコです。

そりゃもう小学生の頃はガンガンに日焼けっ子でしたから
(スポーツも出来ず活発でもないのになぜか日焼けっ子)
「色が黒い」だの「チビクロ×××」だの言われっぱなしで
なんとなしにコンプレックスでした。

中学生になっても、給食でたまにコーヒー牛乳が出ると
ある男子に

「おいヤッコぶー、今日はコーヒーでお前と色が
 同じバイ (´゚艸゚)ププッ 」

などとしつこくからかわれて嫌な思いをしたものでした。

子供時代のような色黒さはなくなってきたけど、今も相変わらず
色白ではないから色白もち肌に憧れている私なのですが。

そんな私を最近脅かしているものが シミ。

いつのまにか右の頬のところにあった小さなシミが最近少し
目立ってきたみたいで気になっていました。  

    1

 

 

前もブログで書いたのだけど、シミ取りに行こうかと迷いながらも
実行にうつせず・・。
病院もどこの病院がいいのか、どんな方法がいいのか、値段は
いくらなのか・・調べていたらわけわかんなくなって放置していた
というのもあるのだけど。

で、たまたま会社の帰り、別の用事で行った近くの皮膚科に
ちらっと「あのー・・ここはシミ取りってやってますか?」って
聞いてみたら、無表情&無愛想で生気のない白い顔色の痩せて
頼りなげな先生(ややオジサン)が

「はい、やってますよ。レーザーや塗り薬や内服薬など状態に
応じていろいろ試すこともできますが。フフフ」

と薄笑いを浮かべて言われました。

フフフが気になったけど、ここまで来たからもうちょっと
食い下がってみようかとレーザーのことを聞いてみました。

「保険はきかないですけど、レーザーは1cm角ぐらいだったら
 1万円ぐらいですね。
 まずはそこの気になるシミ部分のほんのちょっとだけを試しに
 レーザーでやってみますか?3000円ぐらいになりますが。
 どっちでもいいですよ」

と先生は簡単に図で示して説明されました。

まあ下↓のようなシミの部分のほんの一部分をピンポイントで
レーザー照射して除去してみて効果があるかどうかを試して
みては、って感じです。

    

    Photo

  

いきなり1万円でやってみて効果がなかったらいけないから
なのでしょうかね。
先生も必要以上に詳しくは説明しない人みたいだし、私も
根掘り葉掘り熱心に聞く人じゃないからそれ以上は知りえなかった
のですが。

私が

「あのー・・痛いでしょうか・・?」

と聞くと

「そりゃー、レーザーですからね、ゴムでパチンとはじいたような
 一瞬だけの痛みはありますけど。フフフ」

フフフといい薄ら笑いといい、なんとなし親身さには欠けるな・・
という印象だったけど、先生が

「ちょっとだけでもやりますか?」

と聞いたので

「ハイ」

と素直に答えてしまいました。

「じゃ、あちらの部屋に移ってください」

と看護師の女性に言われ

「え?!今から?!(心の準備もしてきてなかったのに)」

と思ったけど、小心者の私はなすがまま言われるがままに
治療室に行きました。

なんという急展開!

駅の構内の立ち食いそば屋にふらっと立ち寄り、肉そばを食うような
行き当たりばったり具合。

そんなんでいいのかって思いつつ、ちょっとワクワクしている自分も
確かにいました。
お試しっていってももちろん料金は有料ですけどね。

ベッドの上に仰向けになると、看護師さんが私の頬のシミの部分を
アルコールでしっかり消毒&清浄してくれました。

数分後にあの生気のない痩せた先生が入ってきて

「はい、今からレーザーを当てますので、レーザーの先端は
 見ないで下さい」

と言った。フフフはなかった。

ドキドキしました。

で、確かに一瞬でした。

その感じはほんとにゴムでパチンとはじいたような一瞬の痛み
でした。
汚い絵ですが、ゴムでこんな風↓にはじかれた感じでした。

 
           Photo_2

 

    Photo_4

 

  

  Photo_6

 

  2_2

 

うぐっsweat01 いでっwobbly

 

私は、電気ショックを受けた人のような反応で「ビチッ( ≧Д≦)」
となったのだけど、そこで改めて先生

「驚いたですか フフフ」

と言ってました。

もしかして先生・・・・・・・ 「S」デスカ?

 

 

診察受付終了時間すぎたぐらいの、ほんとにあっという間の
時間だったけど一瞬のレーザーでその日は終わりました。

で、このあと数日でかさぶたになって、そのかぶたがとれるの
だけど、その後は新しい皮膚がむき出しで過敏になっているから
紫外線になるべく当たらないように注意してくださいとのことでした。

透明に近い肌色のテープを貼ってくれました。
 

    Photo_8

しばらくは、この目立たないテープを貼り続けておかなければ
ならないとのこと、化粧も洗顔もそのままテープをしたまま
やってくださいとのこと。
取替えは一週間おき、もしくは剥れたら適宜とのこと。

あとはビタミンC剤を1ヶ月分もらいました。

 

    Dscn3529

 

「ビューシーS」だなんて、まさに“ビューティーを目指している人用”
って感じがしませんか?

ビューティー&美白をこっそり目指しているヤッコなのでした。

 

効果が出ればいいなぁ~

    

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (6)