2007年11月29日 (木)

枯れ葉の運動会

   Photo

 

 

 

秋の気配も もういつしか冬に移り変わろうとしていますよね。

歩いているときや車を運転しているときなど、あちこちの
樹木から枯れ葉が舞い落ちたりするのをよく見かけます。

黄色や茶色や赤色に色づいた葉っぱがひらひらと木の枝から
風に吹かれて落ちていくのを見ると、なんとなくお決まりのように
おセンチモードになる私。オヨヨ・・(T▽T)

でも、そんな道端に落ちた枯葉も風に吹かれてカサカサ、クルクル
と道路の上を転がっていく様子を見ると、まるで枯葉に命が
宿っているかのように思えてきます。

車道を車が無感情に通りすぎたときに、そのいきおいで風が
サーッと吹き上がる。

車が残していった風に巻き上げられコロコロどこまでも
転がっていく枯れ葉が、運動会をしているかのようにも思えて
おセンチなイメージだけではないんだなーってちょっと楽しくも
思えたりして。

見方によっては物悲しいイメージのものも、よーく探してみれば
ちょっと気づけば、和みの部分や癒しの部分や楽しい部分にも
なりえるんだなーと思いました。

自分の感性ひとつでどうにでもなるんですよね。

ということで、本格的な冬に向けて楽しいものを探しては
心をあったかーくしていきたいものです。

あ、枯れ葉で思ったんですけど、今こちらでは紅葉が綺麗な
時期です。ほんとに綺麗ですよね。もみじなど。

「赤い」というと「情熱的」であったり「派手」や「過激」であったり
「闘争心」の象徴・イメージがするのですが、紅葉した葉の赤さ
というのは、それらのイメージとは違って「落ち着いた感じ」がして
別の「美しい赤」なんだなーと思いました。

おおー、私もなんだか秋っぽいね~。
「飽きっぽい」とは違いますよ。

人気blogランキングに投票する

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

振り返るもの

早いもので11月も もうすぐ終わり。
今年も もうすぐ終わり。

一年が経つのがこんなに早いとは。

一年が経つ 時の流れの速さと周りの変化に 少しだけ
ついていけなかったような気がする。

一年前と同じままなのは 私だけなのだろうか。
一年前と変わっていない私は変わらないといけなかったのだろうか。
私だけが一年前と同じままで取り残されているのだろうか。
 

後ろを振り返ってばかりでは 前に進めないことも分かっている。

 
むしろ 振り返るべきものがあるとしたら 
それは自分自身のことなのだろう。

自分は何をしてきたか。
自分は何をしてあげられたか。
自分は何か進歩したのか。少しでも成長はしたのか。

自分を振り返って そして前を見て。

それでも 大事なことを大事にしながら 
変えない部分と 変えたい部分を 自分で見極めて 
少しでも 前に進めたらいいな、と。

季節とともに。

 

  Photo  

  人気blogランキングに投票する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

ムキフェチ

    Photo

 

 

 

ただそれだけ~。

 

yacco、ムキフェチ。

皮などを「むく」のが結構好きなんです。
(なんだか表現が変ですかね?)

※りんごの皮やみかんの皮などをむくのは対象外。

「むしる」のも同じく好きです。

子供の頃、水のり(ヤマトのり)を手の指や爪に意味もなく塗って
意味もなく乾かして、乾いたらそーーーっとむく。(それこそ意味なし)

これが結構面白くて快感でよくやってたんです。

あと、海水浴などで日焼けして(今はもう海水浴はしないけど)
日焼けした肌が数日経つと、皮がぽろぽろむけてきますよね。

あれを、そーーーっとむくのが好きなんです。
やぶれそうでやぶれない、やぶれなさそうでやぶれる、その
きわどさが。

で、他には、怪我やニキビあとにできたかさぶたをむく。
(というかむしる)

中学生の頃、頭のとっぺんにニキビができて無理やり
つぶして、そこがかさぶたになったから爪でカリカリとむしり
ぺりっとはいで、それがまたかさぶたになって、また爪で
カリカリとむしりぺりっとはいで、それがまた・・・(リピート)

そんなことやってたら、頭のとっぺんがものすごいことに
なってしまって・・。ドワー!( ̄□ ̄;)エライコッチャー!

一部分のみハゲになるところでしたよ。

中学生の乙女がノーテンハゲなんて (/∀\*))ハズカチイ♪"

大人になった今、そんなひどい自虐行為はしないのだけど
たまに唇の皮がピッとささくれているときは、そこの皮を
むしっちゃったりするんですよね。

あまりひどくやっちゃうと唇がなくなってしまいますから
注意しましょう私。

どこか皮がめくれていたり、かさぶたができていたりすると
そーーーっと、ぴーーーーっと剥がしたくなるのは、やはり
「フェチ」なのでしょうか??

 

人気blogランキングに投票する

| | コメント (2) | トラックバック (0)