« 上司のキャラと接し方 | トップページ | つまらない話 »

2013年6月 6日 (木)

私以外のおしごとウーマン

こんばんは。yaccoです。

今日もおしごとしました。

今日は解析の練習をしました。
異常箇所を探すためにサンプルを研磨する作業です。

何年か前に、技術の職場のときに1,2回やったことは
あったのですが、やり方も忘れていたし自信もなかったので
改めて習いました。

と言ってもやり方は難しくなく、ただ単に地道な作業だし
異常箇所にうまい具合にヒットさせるように調節しながらの
作業が大変ということなんですけどね。

職場にはシフト勤務のオペレータの女性たちがいます。
(男性もいますが)

彼女たちは熟練度はそれぞれ違うけども、私から見たら
皆ベテランという感じがします。

彼女たちの一人一人がどんなキャラでどんなタイプか
というのはまだ知り尽くしていないのですが、その中でも
昔から私が顔を知っている一番のベテラン女性がいて、
彼女はほんとに優秀って感じです。

そういうしっかりしていて、仕事も熟練しているということもあり、
彼女は今オペレーターをまとめるグループリーダーを
任されています。

表情からして、ちょっと怖いお姉さま的なオーラが
出まくっているので初めはびびっていましたが、話せば
しゃきしゃきっとした人で、仕事にも誇りと信念を
持たれているような、そんな感じがします。

彼女のことをマジですごいなーと思ったことが今日
ありました。

本社からの解析の依頼業務を先週別の方に頼んでいた
のですが、その人がたまたま前処理を失敗して
サンプルがだめになってしまって、代わりのサンプルを
急きょ本社の人に送ってもらって、その代替サンプルが
昨日届きました。

昨日午後に届いて、たまたま昨日の午後にシフトで
出てきていたその彼女に相談しました。

すると、きりりとした表情で

「わかりました。明日の夕方までに資料作成まで
 やります。(-ω☆)キラリ」

と言ってくれました。

通常、それをやるのには他の業務との兼ね合いや
結果報告書作成まで余裕を少し見て一週間は納期を
もらっているのですが、サンプル失敗したリカバリーと
いうこともあるし、もともとの納期もすぎているので
彼女は他の仕掛の状況も含めて1日でやると言ってくれました。

そして、今日の夕方

「解析終わりました。
 報告書の資料下書きもできてます∠( ̄∧ ̄)」

と言ってくれました。

 

 

おー!! ぐっじょぶ!!

 d(>_< )Good!!

 

 

やると言ったらちゃんと期日までちゃんとやる、しかも
夕方5時までにやってくれたその実行力と責任感に
感動しました。尊敬しました。

ちょっと怖い雰囲気はあるのだけども、仕事に対する
姿勢や責任感や使命感が素晴らしい人で、私はそういう人
好きです。

少々怖くたって、、びびったって、、大丈夫。

仕事をチームワークでこなすことで同じ方向に
向かって進んでいると思えばなんか嬉しいものです。

私も彼女たちのサポートをやって、潤滑剤やパイプ役に
なれたらいいなーと思います。

私ももっともっといろんな仕事のやり方や作業を覚えて
人手が足りない時や急ぎの時は応援に入って
バックアップできるように準備しておかなきゃ。

サッカーの本田選手がよく言っている言葉ですね。

 

「準備する」 「準備しておく」

 

まさに準備しておくことは大事なことなんですよね。

そして、私以外にもたくさんのおしごとウーマンがいることを
改めて実感しました。

もちろん、前の職場でも素敵なおしごとウーマンたちと
一緒に仕事をして充実してたのは言うまでもないですが。

仕事を頑張っているのは女性だけではなく、男女に関係なく
みんな頑張っているけども、やはり自分が女だけに
同じ働く女性と一緒に仕事ができるのは嬉しいなと思った
今日でした。

 

 ← よかったらクリックをお願いします

 

|

« 上司のキャラと接し方 | トップページ | つまらない話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/51939419

この記事へのトラックバック一覧です: 私以外のおしごとウーマン:

« 上司のキャラと接し方 | トップページ | つまらない話 »