« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月13日 (木)

つまらない話

こんばんは。コンプレックスなんてどこかに捨て去りたいyaccoです。

相変わらずうちの主任は無口でそっけないです。

前にも書きましたが、最初のうちは私から頑張って話しかける
こともしましたが、あまりにもそっけない返事&リアクション
なので、この人はこういう人なんだと思って、今はあまり努めて
話しかけることはしてません。

たとえば、私がどこかに引き取られた老犬だとするなら、
私はとりあえず頑張ってご主人様に「お手」を何度も試して
みるものの、毎回からぶっているような、そんな感じです。
しかもご主人様は手すら差し出してない、みたいな?

なので、老犬やっこは、あてがわれた犬小屋に
引きこもって、ご主人様が用事で声かけるのを待っている
そんな感じでしょうか、ワン。

ときどきそこらへんをうろうろしてみる。みたいな。

仕事のフリスビーが飛んできたら

 

ワンワン!!ワワワワン!

(σ_σ)/ ~ε==3ポイ U・x・U ワンワン

って 走ってみる。みたいな?

それでも、たまにチャレンジしてみようかなという気にも
なるわけで、おととい、主任に率直な感想を言ってみました。

「Kさんって、結構淡泊ですよね~(; ̄▽ ̄)」

 

そしたら、唐突な私の発言に少し驚いたようでしたが、

Kさんは、ノートパソコンを見ながらカタカタ何かを
入力しながら、こちらを見ることもなく、

 

 

「まあ、、、そぉ~~~、、、で、す、、、

    ね、ぇ、、、~~~。」

 

 

って。

ただそれだけしか反応がなかったです。

やっぱり 正真正銘の淡泊ヤロー でした。

 

まあ、こんなもんよね。(;-_-) =3 フゥ

 

再チャレンジしてみた私がバカだったわ。

 

なんか愛想がない上司ネタで続いてるね。

 

(6 ̄  ̄)ポリポリ

ではまた。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

私以外のおしごとウーマン

こんばんは。yaccoです。

今日もおしごとしました。

今日は解析の練習をしました。
異常箇所を探すためにサンプルを研磨する作業です。

何年か前に、技術の職場のときに1,2回やったことは
あったのですが、やり方も忘れていたし自信もなかったので
改めて習いました。

と言ってもやり方は難しくなく、ただ単に地道な作業だし
異常箇所にうまい具合にヒットさせるように調節しながらの
作業が大変ということなんですけどね。

職場にはシフト勤務のオペレータの女性たちがいます。
(男性もいますが)

彼女たちは熟練度はそれぞれ違うけども、私から見たら
皆ベテランという感じがします。

彼女たちの一人一人がどんなキャラでどんなタイプか
というのはまだ知り尽くしていないのですが、その中でも
昔から私が顔を知っている一番のベテラン女性がいて、
彼女はほんとに優秀って感じです。

そういうしっかりしていて、仕事も熟練しているということもあり、
彼女は今オペレーターをまとめるグループリーダーを
任されています。

表情からして、ちょっと怖いお姉さま的なオーラが
出まくっているので初めはびびっていましたが、話せば
しゃきしゃきっとした人で、仕事にも誇りと信念を
持たれているような、そんな感じがします。

彼女のことをマジですごいなーと思ったことが今日
ありました。

本社からの解析の依頼業務を先週別の方に頼んでいた
のですが、その人がたまたま前処理を失敗して
サンプルがだめになってしまって、代わりのサンプルを
急きょ本社の人に送ってもらって、その代替サンプルが
昨日届きました。

昨日午後に届いて、たまたま昨日の午後にシフトで
出てきていたその彼女に相談しました。

すると、きりりとした表情で

「わかりました。明日の夕方までに資料作成まで
 やります。(-ω☆)キラリ」

と言ってくれました。

通常、それをやるのには他の業務との兼ね合いや
結果報告書作成まで余裕を少し見て一週間は納期を
もらっているのですが、サンプル失敗したリカバリーと
いうこともあるし、もともとの納期もすぎているので
彼女は他の仕掛の状況も含めて1日でやると言ってくれました。

そして、今日の夕方

「解析終わりました。
 報告書の資料下書きもできてます∠( ̄∧ ̄)」

と言ってくれました。

 

 

おー!! ぐっじょぶ!!

 d(>_< )Good!!

 

 

やると言ったらちゃんと期日までちゃんとやる、しかも
夕方5時までにやってくれたその実行力と責任感に
感動しました。尊敬しました。

ちょっと怖い雰囲気はあるのだけども、仕事に対する
姿勢や責任感や使命感が素晴らしい人で、私はそういう人
好きです。

少々怖くたって、、びびったって、、大丈夫。

仕事をチームワークでこなすことで同じ方向に
向かって進んでいると思えばなんか嬉しいものです。

私も彼女たちのサポートをやって、潤滑剤やパイプ役に
なれたらいいなーと思います。

私ももっともっといろんな仕事のやり方や作業を覚えて
人手が足りない時や急ぎの時は応援に入って
バックアップできるように準備しておかなきゃ。

サッカーの本田選手がよく言っている言葉ですね。

 

「準備する」 「準備しておく」

 

まさに準備しておくことは大事なことなんですよね。

そして、私以外にもたくさんのおしごとウーマンがいることを
改めて実感しました。

もちろん、前の職場でも素敵なおしごとウーマンたちと
一緒に仕事をして充実してたのは言うまでもないですが。

仕事を頑張っているのは女性だけではなく、男女に関係なく
みんな頑張っているけども、やはり自分が女だけに
同じ働く女性と一緒に仕事ができるのは嬉しいなと思った
今日でした。

 

 ← よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

上司のキャラと接し方

こんにちは。yaccoです。

もう6月ですね。梅雨のじめじめした天気が続くのは好きじゃ
ないけど、小雨がしとしとと降っている雰囲気は悪くないと
時々思ったり、紫陽花が雨の中で鮮やかに咲いている風景が
好きだなーと思うので、まったくもって嫌な季節ではないです。

でも生活をする上ではいろいろと不便だったり不快だったり
しますよね。

その時その時の季節を楽しみながら過ごすのもいいですよね。

そんな6月なのですが、私が新しい職場に異動してもうすぐ
1ヶ月になります。
新しい職場も、そこの席に自分が座っていることにまだ
違和感があるような気がしますが、仕事の内容とか手順とか
慣れてきました。
厚手のノートにとにかくメモしたり書き写したりして、書いた
ページがだいぶ増えました。

私の上司(主任)は、今まで接した印象からいって
どんな人かというと、思いついたまま書き出すと・・

・おとなしい
・おだやか
・口数少ない
・賢い
・真面目
・地味
・落ち着いている
・そつがないけどそっけない
・説明、教え方がうまい
・背は低い方
・声は小さくない
・動物でいうと攻撃性は全くない小動物
・パソコン得意そう
・歳の割には白髪もなさそうで薄くもない
 (白髪染めしてる?)
・メガネ
・テンション低い
・オペレーターの人たちからは信頼されている
 (指示が的確、困ったときにちゃんと対応する)
・独身
・残業や休日出勤もやって仕事は地味に熱心
 (やることがないから?)
・趣味やプライベートのことは不明

っていう感じかな。
単なる事実も混じってますがね。

これらの印象などからいくと、

なんだか面白味はない

( ̄ヘ ̄;)ウーン

 

こんなこと言って失礼ですよね。すみません!

いいところ、よくないところ、
自分が許容できるところ、相容れないところ、
人それぞれタイプが違うので、仕事をやっていく上では
関係は悪くないほうがいいですよね。

で、上記に書いた限りでは、私にとっては
嫌だとか思うところはなくて、無口でおとなしいので
少々やりづらい感じはあるけど、仕事をする上では
支障はなさそうです。
(私が偉そうに言ってどうするよ?)

雑談とか、冗談とか、世間話、みたいな会話はまだほとんど
してません。
そういうキャラではないイメージがあるので、私も用心して
います。

仕事にはギャグはいりませんから別にいいんですけど
コミュニケーションという意味では、ある程度世間話とか
雑談とかできる方が話しやすいし、そのぶん仕事も
スムーズに進めやすいのではないかと思うのですが。

で、最初は私も主任がどんなキャラかはあまり分からなかった
ので、いろいろと話しかけたりもしましたが、あまりリアクションが
ないんで、最近は私も余計なことは話しかけないようにしてます。

でも先日懲りずにちょっと仕事以外のことを聞いてみました。

 

「Kさんは、どこから会社に通ってるんですか?」

 

私が珍しく私生活のことを聞いたものだから少々困惑したのか
K主任は、しばらく間をあけて

 

「え?えー、、会社の近くです」

 

私  「・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄ヘ ̄;)・・・・」
    (次がない・・)

 

そこでいきなり終了しそうだったもので、私はさらに会話を
発展させようと頑張って聞きました。
でも私もなんだかわざとらしい緊張感があって聞き方も
ぎこちなくなってしまい

 

私 「会社の近くですか? え、近くっていうと
   会社の西の方ですか??」

 

そんな質問にK主任は

 

 

「いえ、、北の方です」

 

 

 

 

 

 

私  「・・・・・・・・・・・・・・・・・(゚ε゚)・・・・」
    (またしても次がない・・)

 

   「へー(*゚∇゚)。。。北の方ですか~。
    北の方なんですね~へぇ~~」

 

   ・・・・・・・・・・・・(;¬∀¬)ハハハ ・・・・・・・・・・・

 

 

 しゅーーーーりょーーー

 

  うすっ!反応うすっ!!( ̄[] ̄;)!

 

髪の毛は薄くないけど、反応が薄い主任の受け答えに
私も少々困ってしまいました。

 

私も、どこらへん?〇〇町?〇〇の付近?っていう聞き方を
すればよかったのだけど、西かどうか、っていう方角で
聞いちゃったものたから、「北の方」で返されただけなんだけど、
(ある意味質問に対して的確な回答だね)
もっと会話を膨らませようとか・・・・ないのよね。きっと。
そういうそっけない人なんですよね。きっと。

まあ、でも調子が良くてハイテンションでうさんくさいよりは
不器用な感じもするけど落ち着いているし誠実そうだから
私も気にしなければすごくあっさりとしていてやりやすいのかも
と思います。

すごく良いな、と感心するところは仕事上の教育や、解析装置の
使い方とかの説明とかが教え方がすごく上手だし分かりやすいし
そこはすごく尊敬しています。

私もすぐに覚えたような気になるぐらい説明が分かりやすいです。
だから現場の作業者の方たちからも信頼されているのでしょうね。
キャラ的に面白味はあまりなくても。

なので、最近はもういいやーって感じで、いろいろ話しかけても
会話が発展しないような感じするので、やっぱり
必要以上のことはあまり話しかけなくなりました。

まあ、仕事や職場にも慣れていくのと同時に上司にも
慣れていきたいと思います。

 

人のこととやかく言って自分は何者よ?って思うけど
私も仕事のこと、人間関係のこと、自分なりに頑張って
いこうっと。

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (26) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »