« 花の季節は鼻ざかり | トップページ | 見届け人 おしごとウーマン »

2013年4月 5日 (金)

中堅クラスの壁

こんばんは。早いものでもう4月に入りましたね。

4月というのは、進級、新入学、新規入社、転勤、などなど
いろんなところで、いろんな人が新たな生活を始める
始動の月でもありますね。

今までと違った環境で学校生活を始める人、社会人生活を
始める人、たくさんいると思います。
4月に限ったことではないですが。

この春新たに社会人になった人は大きな節目だと思います。
今までの「学生」という身分から「社会人」に変わる瞬間、
そこから先は完全に自分の力で乗り切っていくことに
なると思うので、先輩や上司の方々に教えてもらいながら
少しずつでも成長していってほしいですね。

これからしばらく緊張やストレスがあると思いますが
まずはその環境に慣れることから始めましょう。

私は、その昔、新入社員という「ウブで若くて世間知らず
時代から、中堅社員という「波と調子に乗りはじめた生意気」
時代を経て、ベテランという領域に足を踏み入れて
今に至っています。

新たな生活を始めた人たちが心に疲れを感じる頃ということで
「5月病」という言葉があるのですが、社会人になって
ストレスを感じるのは、新人だけではないでしょうね。

新入社員は新入社員なりのストレスがあるとは思いますが
実は、中堅社員も結構ストレスを抱えていると思います。

まあ、中間管理職とか、どの階層でもその階層特有の
ストレスがあり、種類も質も違うのでしょうけど。

中堅社員は、業務を遂行する実行部隊として一番
動かなければいけないし、経験値も上がってくるから
仕事に対しての意思や自信や自分なりのポリシーみたいな
ものが出来てくるのだけど、その分関係部門とのやり取りや
上司とのやり取りにおいて、衝突したり、言い分が通らな
かったり、上司の指示に納得しにくかったりして不満を
多く抱えがちな時期でもあると思います。

新米時代を抜け出た頃あたりが、仕事は慣れてきて
自信もついてきて、自分のやりたいやり方でやろうとするけど
関係部門とか取引先とかまだまだ自分の思うように
動いてくれなかったり、自分の意見が通りにくかったりで。

まだなめられていたりするんでしょうね。

私も20代後半ぐらいが、いろんなジレンマがあり、きつかった
ように思います。
いろいろ不満を抱えていました。
上司や同僚にというより、仕事がうまく進まないこととか
やりとりがスムーズにいかないこととか、関係部門から
あーだこーだ言われたこととか。

そして、そういうちょこちょことした不満とか言いたいことを
思うように上司に言えなかったり相談できなかったりして
更に消化不良になっていったり。

 

いろんな壁があったように思います。

 

今思えば、私も何か問題があったのでしょうね。
やり方がまずかったりとか、言い方や伝え方が未熟だったり
生意気だったり、うまくいかない原因が自分にも
あったのでしょうね。

中堅時代を経てベテラン領域にさしかかると、それまでの
ジレンマやストレスみたいなものは薄まっていきました。

自分も仕事に対する姿勢とか、人に対する態度とか
以前よりうまくなったのか、はたまた仕事の進め方や業務に
習熟して更に経験値と年齢が増すことにより、
人に頼みやすくなったり、頼んでもスムーズに動いてくれるように
なるからかなのか。

生意気だったんでしょうね。私。
いっちょまえだったんでしょうね。
知ったかぶりだったんでしょうね。
仕事や人を甘く見てたんでしょうね。
誠意が足りなかったんでしょうね。
言い方がとげとげしかったり、人を認めてなかったんでしょうね。

今だからそう思います。

だから、新入社員の人たちにも新たな気持ちで頑張って
ほしいと思うと同時に、中堅クラスの若者の人たちにも
めげずに乗り切って、仕事のスキルだけでなく、特に
メンタル面で更に成長していってほしいと思います。

なんだか真面目路線でしたね。

基本、真面目ですからね。私は。

さあさ、明日もがんばるかね。

 ←よかったらクリックをお願いします

 

|

« 花の季節は鼻ざかり | トップページ | 見届け人 おしごとウーマン »

コメント

こんばんは(^^)/

4月ももう終わろうかという勢いで、来週にはGW

会社に入って早数年
中堅の位置ってどういう身の振り方が必要か悩みますよね~
私はまだまだ新人だから~・・・ってぉぃ!

まぁきっと新人には新人の、熟練には熟練の悩みがあるものなんだと思います
他人と比べても仕方ないから自分らしく行きたいですね(^_^;)

わんぱくでもいい。
たくましく育ってほしい・・・・・
ってどっかで聞いたようなコピー

それはそうと、5月は5月病が流行るから、体調には気をつけてくださいねん
今年の5月病は例年になくタチガワルイみたいなので・・・・・
マジ要注意ですよ
特に今年は気をつけてください


追伸
マジお久しぶりでスミマセン
ブログ全然見てなかったわけじゃないですが、筆無精になってました
ついでに引きこもりにもなってました
たぶんもう少し引きこもると思います
すみません

また気分が乗ってきたらかきこします

投稿: yas | 2013年4月23日 (火) 21時22分

yasさんへ

こんにちは!
返事が遅くなりました。
私も自分のブログをここ数日見ていなかったもので。

ほんとにね、新人には新人の、中堅には中堅の、熟練や管理職にはそれなりの悩みやストレスがあるんですよね、きっと。

私も5月病にならないように気をつけなきゃ。
職場環境もすっかり変わってしまうので、慣れない雰囲気と慣れない人たちとの間で最初は気疲れしそう・・

でもそうやってみんな異動だったり転勤だったり就職だったりして新しいところへ交じっていってるのだから、自分ばかり甘ったれたことは言ってられないし、働くということは自分の労力をお金に換えて自分の生活を支えるという目的が一番であるから、自分が割り切るしかないのよね。

yasさん、大丈夫?
最近おつかれなのかな?
自分のペースでやっていけたらいいね。
コメントありがとうね。

投稿: yacco | 2013年4月26日 (金) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/51099631

この記事へのトラックバック一覧です: 中堅クラスの壁:

« 花の季節は鼻ざかり | トップページ | 見届け人 おしごとウーマン »