« 昨日と今日と明日 | トップページ | 脱・マイナスワード »

2013年3月16日 (土)

モヤモヤのつぶやき

なーんか モヤモヤするのです。

腹が立ったりするのです。

納得いかないのです。

自分でも だめなところや 自己中心的なところや

仕事ができないところや やる気が出ないこともあるけど。

 

 

なーんか、見てて腹が立つのです。

 

私利私欲にまみれた人を見ると。

気にしなければいいんだと、人は人だから放っておけば

いいじゃないかと言い聞かせるけど

目についてしまうから ずるいところやせこいところが

あからさまだから。

見てて嫌な気持ちになるのです。

 

ずるい。ずるい。

自分が得すること、自分が損しないことばかり考えて

行動して。

逃げてばかりいて。

のらりくらりしてて 仕事も責任感なくて。

だけど私もずるいのかな、、って。

客観的に見たら私も同じなのかな。

人のことなんてとやかく言えない気がしてきます。

それでも

同じじゃないと言い張りたい。

私はそこまで そこまでずるくはない と自分をかばいたい。

 

なさけない。

何に対してなさけないのか分からないけど

 

なさけない気持ちにもなるのです。

 

ため息ばかりついていても

どうにもならないと分かっています。

だから ちょっと 

ここだけ  ここでだけ

憂さを晴らさせてください。

 

 

 

 

 

 

 

なんか、モヤモヤというか、くさくさイライラした気分を
ぶっちゃけちゃいました。すみません。
なんかむっとするんですよね。
一緒に仕事をしているある同僚に対して。

悪いところばかりじゃないし、良いところもあるんですが、
今はマイナスなところだけが目立ってしまって、
なんだかなー・・って思うことが最近よくあるのです。

残業規制も厳しい中で、自分の好き勝手で毎日毎日、
朝とてつもなく会社に来て、早く来た分仕事をそれだけ
やっているのかどうかも分からないけど、ちゃっかり
時間外(早出)をつけてたりするし。

最近は残業するな、って会社もうるさいしチェックも厳しいから
毎日は時間外申告はしていなくても、フレックスで
早く帰りたい時には朝から早出を1時間ぐらいつけて
その分たまったらちゃっかり3時には帰るってことも
しばしば。

フレックスを使わなくても毎日定時ソッコーでスタコラサッサで
帰るし。毎日定時ソッコーで帰ってるから、朝早く来た分を
早出つけて。朝も単に道が混むからとか、会社の駐車場の
一番いい場所がとられるから、っていう理由で毎日早く来てる
だけみたいだし。
掃除の日もろくに掃除もせずに終業時刻が過ぎた1分後には
もう事務所を出てるし。

残業とか早出とかは、仕事が集中的に多かったり
間に合わなかったりして、仕事の忙しさの波があって
それで時間外で調整しているんでしょう?

毎日自分の都合ですごく早く来ているだけなのに
仕事が立て込んでいるってわけでもないのに、早出の
時間外つけてる、ってどうなのよ。

ま、多少は仕事しているかもしれないけど、仕事してても
協力しないし責任とりたがらないし難しくて面倒な仕事は
やらないし、上司が指示してもやろうという意思がないし。

それでいて、フレックスを使って3時過ぎには逃げるように
して帰るときもちょくちょくあって。どうなのよ?これ。

みんな、仕事が突発的、時間的に増加して残業した分を
今は規制があってるからフレックスを使って真面目に
消化しているって感じなのに。

なんか違う。使い方が。
仕事の仕方も姿勢も周りとは違う。
それでいて、もっと楽なポジションとか部署とかに異動
させてもらおうとか思っているとか、都合よすぎでしょう?

あー、なんか腹の虫がおさまらないよ~。

すみません。個人的な愚痴で。

|

« 昨日と今日と明日 | トップページ | 脱・マイナスワード »

コメント

その気持ち、すっごくわかる!!

姑息な奴はとことん姑息なんだよね。
気になりだすと、もうイライラが増幅してきて、
その人見てるだけで嫌な気分になる。
でも、結局そういう奴は世渡り上手であったり、
あいつは仕方ないで片付けられたりで改善しない。

なんで、イライラしても無駄なんだよね。。。
それどころか、仕事以外にも悪影響になってしまう。
なんだか、とてもバカらしい結果を生んじゃう。

だから、これは相手を変えようとか
組織に変えてもらおうとか、そういうことを考えるよりも、
自分自身を変えていくしか無いのかも。

自分の生き方を見つめなおして、どう生きていくか。
相手の生き方を悪とするならば、自分の生き方はどうか。
損をするということは不幸なことか。
そもそも不幸とは何か。
幸せとは。

今のような世の中、ずるいくらいでないと生きづらく、
正直者が馬鹿をみるってことが責められない様な
そんな風潮もあるんだけれども、それも仕方ない。

それでも、その中で自分の信じる生き方を進んで、
損をしながら苦と向かい合いながら生きていく。

そうすることで、損をすることになるけれども、
この損は物理的なものなんだってね。

「徳を積む」って言葉はいい考えだと最近思う。
なんか宗教じみた話になってきているけれども(笑)

そして、こんなこと書いてる自分もまだまだ、
そういう欲に弱い人間なのにね(笑)

椎名林檎の「ありあまる富」を聴きながら、
そんなこと思ったりすることもある。


投稿: ゆうじ | 2013年3月17日 (日) 08時37分

ゆうじさんへ

こんばんは~。
このモヤモヤとイライラ、わかってくれる?
ほんとにね姑息というか、せこいというか。
仕事はまったくやりたがらない。
そりゃ誰だって仕事を好んでやっているわけじゃないけど、みんな割り切ってやることやっているのに、、って思っちゃうのよ。
で、気にしなけりゃいいじゃん、自分のストレスがたまる一方だし、って思うんだけどね。
人のふり見てわがふり直せって感じで、あんな風にはなりたくないって言い聞かせているよ。

人と過去は変えられないものね。
自分が気持ちを切り替えるとか考え方を変えるとかしないと無理だよね。


自分は自分の思ったようにやっていくしかないよね。
地道にやっていればわかってくれる人はわかってくれると信じて、人に迷惑をかけず、嫌な思いをさせず、出来ることはちゃんとやって、そうやっていきたいね。

こうしてブログでぶっちゃけたり人に聞いてもらったり、人との対話で自分の気持ちも整理できたりしたから私としてはちょっとすっきりしたかな。テヘ。

投稿: yacco | 2013年3月18日 (月) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/50793421

この記事へのトラックバック一覧です: モヤモヤのつぶやき:

« 昨日と今日と明日 | トップページ | 脱・マイナスワード »