« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月30日 (土)

花の季節は鼻ざかり

こんばんは。yaccoです。

なんか今年はいつもよりひどいです。

え?なにが?(ω・ )ゝ なに?

くさび はばびず (くしゃみ鼻水)です。

( >д<)、;'.・ ィクシッ

 

自分はこの春先の花粉症とかではないとずっと思っていて、
私の場合、冬になる直前の秋(11月頃)に気管支喘息が
発症するから、秋には何らかのアレルゲンがあるのだろうと
思っていたのだけども、やっぱり春先も調子悪く。

喘息はないけども、鼻の調子がよくないですね。
冬は寒いから単に嫌いだったけども、喘息とか鼻炎とかは
なぜかおさまっていてそういう面では冬の方が調子が
よかったんですが。

3月になるぐらいの頃から、くしゃみと鼻水、鼻づまりが
ひどいです。

花粉や最近話題になったPM2.5とか、黄砂とかいろいろ
空気にいろんなものが混じっているのでしょうね。
確かに春になって花も咲き始めるからただでさえ花粉が
舞う量も多いのだろうし、色鮮やかな景色の裏にはこういう
影響もあるんですよね。

ここで、一句

 

花が咲く 私の鼻にも咲く ティッシュ

 

 

 

そして、この時期って、寒いのか暖かいのか体感温度が
麻痺してしまうような気がするんですよね。
まだ寒いんだけど、なんか暑い気もして、服を薄着にしたり
すると、とたんにくしゃみが出たりして。( >д<)、;'.・ ィクシッ

もー、ひどいのは 性格だけにしなー!

凸(▼皿▼)

 

 

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

春の嵐 心の嵐

こんばんは。yaccoです。

この先仕事内容とか職場環境とか、変化があるのは
分かっていたのですが、やはり変化がありそうなそんな兆し。

職場の人たちも、既に県外に転勤してしまった人も多い中、
身近な人たちが今の勤務地を去っていくのは遠い日のこと
ではなくなってきました。

覚悟はしていたけども、心づもりはしていたけども。

やっぱり動揺しています。

やっぱり悲しいです。つらいです。寂しいです。

自分がどうなるのか、どこの職場でどんな業務を持って
どんな上司や同僚のもとで仕事をするのか、ということは
もちろん気になるけども、今はそんなことよりもっと別の
ところで落ち込んでいます。

ただ、それぞれにそれぞれがよく考えて自分の道を
選んだということだから、それは仕方のないことだと
割り切って、お互いが自分の選んだ場所や職場で
頑張っていくしかないのだと思うし、大事な人たちのことは
いつまでも大事であるし、幸せでいてほしいと思うし
周りから親しまれてほしいと願うし、今は大変でも
今は変化の前後で不安や苦労が多くても、それを乗り越えたら
また新しい安定と楽しいことが待っていると信じたいものです。

そう頭では分かっていても、心がついていかないんですよね。

ため息しかでません。

こんな時だからこそ笑顔で時間を大切にして過ごさなきゃ
いけないのにね。

私にとってもお世話になった人、たくさんたくさんいます。

いつも職場で笑って過ごした同僚のKちゃんとTちゃん。
本当に支えられて楽しく仕事ができたし、つらいことも
愚痴ったりして気持ちが楽になったものでした。

他にも今の上司はずっと一緒に仕事をしてきて
時々不満とかもあったけど、仕事はとてもやりやすかったし
私にとってはいろんなこと言いやすかった方だと思うので
これまでそんなにストレスなく仕事ができたのは今の上司と
同僚のおかげだなと思っています。

もちろん他にもたくさんの人たちに感謝しています。

なんだかおせんちモードになっちゃいましたね。

また明日がんばろう。

 ←よかったらクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

脱・マイナスワード

こんばんは。ボヤき出したらyou can't stop、プリングルスyaccoです。

え?古いですか?(-ω- )o< フムフム

プリンセスyaccoじゃないところがミソでしょ。

ほんとにねー。最近ぼやきっぱなしですよ。

周りでも、ニュースでも、

「縮小」とか「人員削減」とか「統合」とか「減少」とか「閉鎖」
とか「低下」とか「悪化」とか、前向きな言葉ではない言葉を
よく耳にしますね。

せめて、そんな中でも前向きにいきたいと思っていますが
なかなかね、テンションあがりませんね~。

おまけに私のスマートフォンまで最近画面上の方に

 

「容量低下」 って

 

 

表示されちゃったりして、いったいどうなってるのよ、これ??

 

私の心も容量低下しちゃうじゃないのよ~。

楽しいこと、見つけていかなくちゃね。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

モヤモヤのつぶやき

なーんか モヤモヤするのです。

腹が立ったりするのです。

納得いかないのです。

自分でも だめなところや 自己中心的なところや

仕事ができないところや やる気が出ないこともあるけど。

 

 

なーんか、見てて腹が立つのです。

 

私利私欲にまみれた人を見ると。

気にしなければいいんだと、人は人だから放っておけば

いいじゃないかと言い聞かせるけど

目についてしまうから ずるいところやせこいところが

あからさまだから。

見てて嫌な気持ちになるのです。

 

ずるい。ずるい。

自分が得すること、自分が損しないことばかり考えて

行動して。

逃げてばかりいて。

のらりくらりしてて 仕事も責任感なくて。

だけど私もずるいのかな、、って。

客観的に見たら私も同じなのかな。

人のことなんてとやかく言えない気がしてきます。

それでも

同じじゃないと言い張りたい。

私はそこまで そこまでずるくはない と自分をかばいたい。

 

なさけない。

何に対してなさけないのか分からないけど

 

なさけない気持ちにもなるのです。

 

ため息ばかりついていても

どうにもならないと分かっています。

だから ちょっと 

ここだけ  ここでだけ

憂さを晴らさせてください。

 

 

 

 

 

 

 

なんか、モヤモヤというか、くさくさイライラした気分を
ぶっちゃけちゃいました。すみません。
なんかむっとするんですよね。
一緒に仕事をしているある同僚に対して。

悪いところばかりじゃないし、良いところもあるんですが、
今はマイナスなところだけが目立ってしまって、
なんだかなー・・って思うことが最近よくあるのです。

残業規制も厳しい中で、自分の好き勝手で毎日毎日、
朝とてつもなく会社に来て、早く来た分仕事をそれだけ
やっているのかどうかも分からないけど、ちゃっかり
時間外(早出)をつけてたりするし。

最近は残業するな、って会社もうるさいしチェックも厳しいから
毎日は時間外申告はしていなくても、フレックスで
早く帰りたい時には朝から早出を1時間ぐらいつけて
その分たまったらちゃっかり3時には帰るってことも
しばしば。

フレックスを使わなくても毎日定時ソッコーでスタコラサッサで
帰るし。毎日定時ソッコーで帰ってるから、朝早く来た分を
早出つけて。朝も単に道が混むからとか、会社の駐車場の
一番いい場所がとられるから、っていう理由で毎日早く来てる
だけみたいだし。
掃除の日もろくに掃除もせずに終業時刻が過ぎた1分後には
もう事務所を出てるし。

残業とか早出とかは、仕事が集中的に多かったり
間に合わなかったりして、仕事の忙しさの波があって
それで時間外で調整しているんでしょう?

毎日自分の都合ですごく早く来ているだけなのに
仕事が立て込んでいるってわけでもないのに、早出の
時間外つけてる、ってどうなのよ。

ま、多少は仕事しているかもしれないけど、仕事してても
協力しないし責任とりたがらないし難しくて面倒な仕事は
やらないし、上司が指示してもやろうという意思がないし。

それでいて、フレックスを使って3時過ぎには逃げるように
して帰るときもちょくちょくあって。どうなのよ?これ。

みんな、仕事が突発的、時間的に増加して残業した分を
今は規制があってるからフレックスを使って真面目に
消化しているって感じなのに。

なんか違う。使い方が。
仕事の仕方も姿勢も周りとは違う。
それでいて、もっと楽なポジションとか部署とかに異動
させてもらおうとか思っているとか、都合よすぎでしょう?

あー、なんか腹の虫がおさまらないよ~。

すみません。個人的な愚痴で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

昨日と今日と明日

こんばんは。

過去を振り返ってばかりではないけども、過去に支えられ

過去に温められ、そしてここまでたどり着きました。

長くないようで長い道のり。

時間が経っていないようで経ってしまった時間。

懐かしい思い出。懐かしいあの時の気持ち。

昔に浸りすぎてはいけないと思いつつ

昔のことを思い出しては そんな時もあったんだ

大切な時間で その時の思いは今も大切なものなんだ

って思うことぐらい 

いいよね。

これから先も前を向いていくんだから。

時々は振り返っても いいよね。

そんな昔の自分と今を重ね合わせたりすることも いいよね。

 

腹立たしいことや 理不尽なこと 納得いかないことも

たくさんたくさんあって 

何か激しいものが噴き出しそうになって

心がざわざわするときがあるけど

 

 

そんな 昔の懐かしい気持ちや懐かしい思い出が

薄れさせてくれるときもあるし 私を落ち着かせてくれる

 

昨日と今日と明日。

ずっとつながっているんだね。

 

また明日 がんばろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

負けられない。

こんばんは。毎度相変わらずのyaccoです。

先日、同僚のTちゃんから、ある人のブログを教えてもらいました。
その人は、同じ会社にいた人で、今はもう会社を辞めて
別の生活をされていますが。

その人、ブログを最近始めたようで、まだ数か月も
経っていないようですが、読んでいたらなんだかとても面白くて。

私が好きなタイプのブログです。

真面目路線もあり、おふざけやさむいギャグみたいなユーモアも
あり、心がじーんと暖まるようなほんわかした内容もあり。
人間らしい心のモヤモヤや、悩みや迷いとか抱きながらも
笑うことを忘れずに、前向きに行こうって自分で自分を励ましている
ところに共感します。

その人のブログ、文章のテンポもよくて、文才というのでしょうかね。
すごいなーって思います。
もう年齢的にはオヤジなのですけどね。
オヤジな分、いろんな知識や考え方が豊富で、参考になるなーって
思ったりもします。

そんなオヤジブログもそのうち人気が上昇して、

 カリスマオヤジブロガー

 

になったりして!!w( ̄o ̄)w オオー!

 

そんなオヤジのブログを見ていたら、

 

 

 

 私も負けられん!(-_☆)キラーン

 

 

 

なーんて思ったりしてね。

 

以前は、ブログを書いているとき結構楽しんで書いてました。
面白くないことも、ちょっとへこんだ時も、ブログを書いて
自分なりに面白おかしく書いたらほんとに、おかしくなって
きたりして。(いや、頭がおかしいとかではなくて)

愉快な気分になれた、っていうか。

だから、人はそれぞれストレス発散法とか、心の整理の
仕方って違うと思うのだけど、私はこうやってブログなどに
書き綴ることで、頭の中や心の中を整理できるんですね。

ツイッターとかでもつぶやいたりしてるので、最近は
ツイッターの方が多かったりしてるんですけどね。
でもブログはブログでたくさん書けるからいいんですよね。

なんにしても、それから遠ざかっていると、感覚も感性も勘も薄れ
鈍くなり、下手になっていくような気がしますね。
何を書いていいかわからないって感じで、自分の中でいろんな感性が
鈍っているのは確かです。

ささいなこと、嬉しかったこと、おかしかったこと、腹が立ったこと
泣いてしまうこと、考えたこと、不思議に思ったこと、感じたこと

これからも書いていきたいなーと思います。

でもイラストは相変わらず描けていませんね。(汗)

 

気が向いたら描きたいな。
昔の4コマとか見ていたら、懐かしいし、我ながら絵は
下手だけども、なんか「こんなの描いてたんだ~」って
感心しちゃいました。

がんばらねば。

オヤジブログには負けられない。

私の場合ブログを始めてもう7年半以上になります。

早いなぁ~。

 

ま、とりあえず、ぼちぼちがんばろう、っと。

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

久しぶりのつぶやき(ドラマ)

こんばんは。yaccoです。
またもや久しぶりですね。
ここのところ更新が少なくなっちゃってました。

寒い寒いと言っていたらもう春の兆しが。
でも日本は狭いようで広いもので、まだまだ雪や寒波の
ところもあるようですね。
みなさん事故や病気には気をつけましょう。

さてさて、何を書こうかと思いつつ。
ネタがあってブログを書き始めたわけではないけども。

なんとなく、ブログ書こうかなーと思いまして。

3月にも入り、お正月に始まったドラマももう
終盤に差し掛かってますね。いつの間に・・

今季はたくさん見ているわけではないですが、
私が好きなドラマは

「最高の離婚」 木曜10時 フジ

「泣くな、はらちゃん」 土曜9時 日テレ

「夜行観覧車」 金曜10時 TBS

ぐらいかな。

あとは、最初に見たっきりで見てないものや
なんとなくつけているけど、流して見ているもの、
などなどです。

「最高の離婚」は綾野剛さんが出演しているのも
嬉しいんだけど、このドラマはやっぱり瑛太が面白い!
こんな屁理屈ばかり言う神経質な男性っていそうですよね。
エンディングの桑田圭祐の歌もいいし、4人が踊る
ちょっとユーモアのあるセクシーダンスもなかなかいい♪

「泣くな、はらちゃん」は長瀬君演じるはらちゃんが
とてもピュアで面白くて、非現実的なストーリーだけど
それが違和感なくて、とても好きなドラマです。
「妖怪人間ベム」と同じように、人間じゃない者から
見た人間、いろんな感情を持ち広い世界に住む人間に
憧れを持つ漫画の世界から抜け出たはらちゃんたち。
ユーモアたっぷりだけど、どこかせつなさもあって
私が好きなタイプのドラマです。
そして「漫画」をノートに描いている越前さんが可愛いし
あの漫画のタッチもシンプルで暖かくて好きです♪

「夜行観覧車」は小説が原作なんですかね。
これはサスペンス系で展開と、幸せな住宅街や
幸せな家庭が崩壊していく様子や、華やかな
高級住宅街の裏の世界みたいなものがよく
描写されています。
エンディングテーマのAIの歌も、なんだか
ざわざわした胸騒ぎっぽい強調がこのドラマに
合ってますね。

その他は、、今季は真剣に見てません。

「シェアハウスの恋人」も最初は、素敵な
シェアハウスだなーと思ってみてましたが、
大泉洋が何やら「宇宙人」という設定のようで、
はらちゃんは非現実的でも違和感感じないですが
これは妙に違和感を感じます。
なぜ宇宙人だったのかがよく分かりません。
水上あさみさんの声もあまりしっくりこないです。
主役向きではないような・・
ファンの方がいたらごめんなさいです。

「サキ」は、ドロドロしてて初回見ててなんだか
嫌な感じがして、みませんでした。
話題性を狙ったのかわかりませんが、何をターゲットに
したドラマなのか焦点が定まってないようなドラマは
あまり心に響かないですね。
同性の女性から見て共感が少しでも持てるような
ヒロインだったらまだよかったのに・・

4月からはどんなドラマが始まるんでしょうね~

4月からドラマもそうですが、いろんなことがまた
新たに始まる季節です。
ドキドキもあり、億劫でもあり、不安でもあり。
そんないろんなものが入り混じった季節。

春に向けて気持ちを新たにしていきましょうね。

 ←よかったらクリックをお願いします

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »