« あけたよ~ | トップページ | つぶやき »

2013年1月15日 (火)

発展途上人 トトロ君

こんばんは。yaccoです。

今年も相変わらずおしごとウーマンでやってます。
人が減って組織再編ということで、業務範囲に垣根が
あってないようなもの、他のグループの仕事も
応援しなきゃならない状況になっており、例にもれず
私も同僚のTちゃんと一緒に他課の仕事の手伝いを
やっております。

∠( ̄∧ ̄) ラジャ!やったるでー

最近登場していなかった3年前の新人トトロ君も
それなりに頑張っていますよ。
体はもともと成長しきってますが、仕事人として
中身はだいぶ成長してきました。

ですが、まだまだ発展途上人であります。

今日は、朝からトトロ君が別工場の担当者から
物品メールが届いたかどうかの確認を電話で受けて
いました。

トトロ君: 
「えーっと、事務所には届いてないようですねー。
 昼まで待ってみて来なかったら物流フロア(建屋の1F)に
 確認しに行ってみます」

私は横で聞いていて

「近いんだからすぐ行け!すぐー!
 凸(▼皿▼)」

と心の中で思ったのでした。(つぶやきかよ!)

しばらくしてまた電話で
「やっぱりそちらに届いていないか」
と問い合わせされていたようなので、

たまりかねて

「物流に見に行ったほうが早いバイ!
 (;`皿´)」

と言いました。(今度はリアルに言ったんだね)

 

のんびりおっとりのトトロ君はいつも待ちの姿勢だから
そこらへんはもっと自分から動いてほしいな~と
思うんですけどね。(v_v`)はぁ・・・。

電話を切った後、1階の物流まで物品が届いていないか
確認しに行ったようですが、彼宛に物品が届いていなかった
様子。

彼は相手側に電話して
「やっぱり来てないですよ。宛先は間違ってないですか?」

みたいなやりとりをしていました。

結局、相手が宛先の指定が不十分で違った部署に
送られていたようでした。

こういう時は早く確認できるのであれば、時間をかけて
待たずに早く確認したほうがいいですね。

早く確認して早く事が進めばスムーズでそこで仕事が
ひと段落するし、逆に物品が届いてなかったり
アクシデントがあれば、次のアクションや緊急措置が
早くとれるわけだし。

何かを他部門やメーカーに確認するときもわざわざ
時間をかけてメールを書いて送って回答を待っていたり
するときもあります。

メールは便利ですが、時と場合によっては
電話で済ませたほうがすぐに仕事が片付くので
うまく使い分けてほしいなーと思います。

メール書いて送って回答待つのに半日かかることでも
電話だったら5分10分で解決するし次のステップに
移れるし、直接対話することでやり取りが発展し
プラスαの情報も得られますからね。

メールはメールでそれを使うことによるメリットがあるので
仕事の優先度や急ぎ具合などを考えながらどこを省いて
どこを短縮すると効率がいいか、何を重視するから
どの手段を選ぶか、「仕事のコツ」をうまくつかんで
やっていきたいものですね。自分も含めて。

毎日何気にやっている仕事でも、いろんなことから
学ぶことが多いです。
私は勤続年数からいくとベテランの領域になりますが
それでも学ぶことまだまだ多いです。

トトロ君や若手社員に対して、もう少しこうしたらいいのにとか
まだまだ慣れてないなーとか思うのだけど、そういう風な
見方で自分に重ね合わせてみると自分もまだまだ
足りない部分や人に言えない未熟な点とか怠慢なところとか
あります。

トトロ君もいろんなことを通じて学んでいってどんどん
成長して社会や会社に貢献できる人になってほしいなと
思います。

失敗なんて、やった時はやっちまったーって、
嫌な気分だけど、そこから何かを得られたらそれでよし。

ドントマインド、クリアマインドです。
私のこのブログのアドレスもClear-mindです。
正式な意味ではないけども、心は晴れやかにいきたいな
という意味をこめてます。

いつも楽しく明るくってわけにはいかないし、嫌なことや
憂鬱なことの方が多かったりするけども、雨上りの
澄んだ空気のように、いつか心も晴れあがるときが
くると信じて。

真面目な締めくくりになっちゃいましたね。

それでは明日もまた 元気に おしごとウーマンで。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

|

« あけたよ~ | トップページ | つぶやき »

コメント

トトロくん…頑張るんだぁぁ!

と、四十の手習い小僧中の私が、そっとつぶやくf^_^;

どこも忙しいですよね。旦那も仕事が増えたとよく言ってます。皆さんどうか無理はしないでくださいね。
あ、私も人の心配してる場合じゃなかったんだ(>人<;)

投稿: うめ | 2013年1月15日 (火) 22時59分

うめちゃんへ

トトロ君頑張っているよ~
時々もどかしいけど、彼なりに成長しているし、頑張っているからあまりとやかく言わないようにしているよ。

そして、12月に私とTちゃんが大分に出張しなきゃならなくなった時があって、女性がいないということで、なんとトトロ君がお茶当番をやってくれたんだよ!
コップをスポンジでごしごし洗っている姿見てみたかった~。
まるでアライグマのようだったかも・・

旦那さんも仕事増えたんだね。
そんなうめちゃんも無理はしないようにね。
みんな大変だなぁ・・・
景気がよくなりますように。

女子会楽しみにしているよ~

投稿: yacco | 2013年1月16日 (水) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/48769878

この記事へのトラックバック一覧です: 発展途上人 トトロ君:

« あけたよ~ | トップページ | つぶやき »