« 年末のつぶやき | トップページ | 発展途上人 トトロ君 »

2013年1月 4日 (金)

あけたよ~

新年あけましておめでとうございますshine

 

毎月毎月、「時が経つのは早いな~」と定番のようにつぶやいて
いますが、もう1年が経っちゃいましたよ。

みなさん年末年始、お正月はどうでしたか?

この年末はとても寒かったですね ∵ゞ(>д<)ハックシュン!

私といえば(誰も聞いてないけど)、ふつーですふつー。

(;¬д¬) もっとなんか面白い話ないんですかね?

お正月なんて年をとるにつれてまったくもって嬉しくない!
何のメリットもない!!

慌ただしいだけ、どこもそこも人や車が多いだけで
疲れるし、何かしなきゃいかんようなプレッシャーに
さいなまれ、おろした金はどんどん減るし・・

あー、新年早々ボヤいちゃってますね。
初ボヤキ??

休日なんて、なんにもせず、いつもはゆっくりできない
時間をゆっくり過ごして心と体を休めて初めて休日の
意味があるようなものなのに。

なんにもしなくていいんでしょうけど、なんにもしないと
気が引けるし。まったくなんでしょうね~( ̄ヘ ̄;)ウーン

今年もまたぼちぼちやっていきますよ。はい。

【実家】
正月明けて、母のところに行きました。
母は寒い田舎に一人暮らしです。
車で50分ほどのところに住んでいます。

母は今のところ元気もよくパークゴルフを村の仲間や
友人と楽しんでおり、母なりに活動しているので
そこまで心配はないと思いますが、やっぱり若くはないし
離れて住んでいるのでどうしているか気になります。

ですが、前にも書いたと思うけど、母はとにかく雑。
乱暴に扱う、適当に扱う、ルーズ、不潔も平気、
そんなところが少々嫌です。

かといって自分がきちんとしていて清潔で几帳面
ってわけじゃないけど。

おまけにちょっと怒りんぼうだし。
イライラするけど、雑なところを指摘したりすると
母は不機嫌になり怖くなるので気を使うんです。

今回も久しぶりだし正月なので高級おせちを奮発して
取り寄せておいてくれたのだけど、余ったおせちの
おかずやその他の巻きずしやからあげとか
「持って帰りなっせ!」と言ってタッパーウエアに
詰めてくれたけど、そのタッパーウエアが

汚い。(-"-;)

洗い方が雑なので、なんだか前の汚れが取れてない
状態で乾いたと思われる水垢もついでについたままの
タッパーウエアに平気で入れる母。

 

やめてくれーい

 

 

遊びにきたのが嬉しいと思うのだけど、世話も

焼く焼く。 (餅だけでなく)

「リンゴ食べんね?」「せんべい食べんね?」
「牛乳とバナナでジュース作ったろか?」
「ヨーグルトあるよ」
「みかんはどぎゃんかい」
「ほら、もらったカルピス、のみなっせ!」
「からあげもっとあげとこうか?」

もうそんなに食べれん、と言っているにも関わらず
次々と食べ物を出してくる母。

「食べん」「いらん」と言うのもあれなんで
空気を読んで「じゃあ食べる」「じゃあ飲む」って言って
いただきました。

きっと半端なく体重は増えていることだろう・・・
(はかるのすら怖い・・)

空気を読むって太ることなのね。

トホホ  (´Д`) =3

そして家の片づけを今頃やっている母は、
「サランラップとアルミホイルをもっていかんね?
 たくさんあるけん持っていきなさい」
と言ってごそごそ棚から取り出し私にくれた。

ラップとアルミホイルを4本ずつくれたんだけど、

 

ラップは全て  安物ラップ

   

    チェケラッ~

 

自分用には質のいいサランラップを数本
キープしていたのを私は見逃さなかった。

[壁]ω ̄) ジー

安物ラップはペラペラで接着性が悪いから
好きじゃないのよね・・・。

ただでもらったことをありがたく思うべきか
ちっ、と舌打ちするべきか、悩むよね。

あまりほしくはなかったけど、あまりにも母が
「いらんね?」「いるならやるよ」と押し付けがましく
いうので、「いらん」というのはアレなんで、
ここは空気を読んで「いるー、ありがとう」
と礼を言ってもらってやったぜー。
(上から目線)

汚いビニールに入った新品台所用スポンジも
もらってやったぜー。

まあ、気が進まなくても母の気が済んだなら
それでヨシ、っと。

ありがたく気持ちは受け取ったよ。

 

でも、もう少し家の中、タッパウエア、綺麗にしてね。
(私に言われる筋合いじゃないけど)

まあ、そういうことで(どういうこと)、今年も一年
皆が健康で元気で笑って過ごせますように。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 
 
 

|

« 年末のつぶやき | トップページ | 発展途上人 トトロ君 »

コメント

こんにちは。昨日は雪でマイリマシタ!!年が開けて2週間…おかわりありませんか?今年もよろしくお願いいたします!お身体に気をつけて良い一年にして下さい!!

投稿: オスカー | 2013年1月15日 (火) 08時00分

オスカーさんへ

こんにちは~
昨日は大雪で関東地方は大変だったようですね。
高校サッカーも楽しみにしていたのですが
大雪のため試合は取りやめになってしまって
選手たちもモチベーションを維持するのが
大変だなーと思いました。

オスカーさんも体に気を付けてくださいね。
今年もよろしくお願いします♪

投稿: yacco | 2013年1月15日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/48593418

この記事へのトラックバック一覧です: あけたよ~:

« 年末のつぶやき | トップページ | 発展途上人 トトロ君 »