« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年1月23日 (水)

つぶやき

こんばんは。

まだ春は来ないのでしょうかね。

でも春が来る頃にはまた
いろんなことが変わってしまい
なんだか複雑な気分の今日この頃。

これまでを振り返ると

いろんな人から影響をうけました。

自分が変わるきっかけ、
考え方を変えるきっかけをくれた人、
何かを気づかせてくれた人、
喜怒哀楽を与えてくれた人、共にした人
たくさんいます。

良いことも 悪いことも

良い人も 良くなかった人も

良いも悪いも 

私に影響を与えた人 たくさん。

 

だから 好きとか嫌いとかあったけど

どちらも大事な人であったと言えるのではないかと。

 

好きじゃなかった人、苦手な人でも
少なからず自分に何らかの影響を与えた人は
好き、嫌いに関わらず今の自分にとって、
今思うと「大事な人物」だったのだろうと。

いろんな刺激やきっかけで自分が少し変わったり
物事の見方が変わったり、気づいたりして
それが結果として少し前進することができたのなら
感謝に値することなのかもと。

そんな風に思ったりもします。

いろんな意味で 心に残っている人 

たくさん たくさんいます。

 

ありがとうと言いたいです。

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

発展途上人 トトロ君

こんばんは。yaccoです。

今年も相変わらずおしごとウーマンでやってます。
人が減って組織再編ということで、業務範囲に垣根が
あってないようなもの、他のグループの仕事も
応援しなきゃならない状況になっており、例にもれず
私も同僚のTちゃんと一緒に他課の仕事の手伝いを
やっております。

∠( ̄∧ ̄) ラジャ!やったるでー

最近登場していなかった3年前の新人トトロ君も
それなりに頑張っていますよ。
体はもともと成長しきってますが、仕事人として
中身はだいぶ成長してきました。

ですが、まだまだ発展途上人であります。

今日は、朝からトトロ君が別工場の担当者から
物品メールが届いたかどうかの確認を電話で受けて
いました。

トトロ君: 
「えーっと、事務所には届いてないようですねー。
 昼まで待ってみて来なかったら物流フロア(建屋の1F)に
 確認しに行ってみます」

私は横で聞いていて

「近いんだからすぐ行け!すぐー!
 凸(▼皿▼)」

と心の中で思ったのでした。(つぶやきかよ!)

しばらくしてまた電話で
「やっぱりそちらに届いていないか」
と問い合わせされていたようなので、

たまりかねて

「物流に見に行ったほうが早いバイ!
 (;`皿´)」

と言いました。(今度はリアルに言ったんだね)

 

のんびりおっとりのトトロ君はいつも待ちの姿勢だから
そこらへんはもっと自分から動いてほしいな~と
思うんですけどね。(v_v`)はぁ・・・。

電話を切った後、1階の物流まで物品が届いていないか
確認しに行ったようですが、彼宛に物品が届いていなかった
様子。

彼は相手側に電話して
「やっぱり来てないですよ。宛先は間違ってないですか?」

みたいなやりとりをしていました。

結局、相手が宛先の指定が不十分で違った部署に
送られていたようでした。

こういう時は早く確認できるのであれば、時間をかけて
待たずに早く確認したほうがいいですね。

早く確認して早く事が進めばスムーズでそこで仕事が
ひと段落するし、逆に物品が届いてなかったり
アクシデントがあれば、次のアクションや緊急措置が
早くとれるわけだし。

何かを他部門やメーカーに確認するときもわざわざ
時間をかけてメールを書いて送って回答を待っていたり
するときもあります。

メールは便利ですが、時と場合によっては
電話で済ませたほうがすぐに仕事が片付くので
うまく使い分けてほしいなーと思います。

メール書いて送って回答待つのに半日かかることでも
電話だったら5分10分で解決するし次のステップに
移れるし、直接対話することでやり取りが発展し
プラスαの情報も得られますからね。

メールはメールでそれを使うことによるメリットがあるので
仕事の優先度や急ぎ具合などを考えながらどこを省いて
どこを短縮すると効率がいいか、何を重視するから
どの手段を選ぶか、「仕事のコツ」をうまくつかんで
やっていきたいものですね。自分も含めて。

毎日何気にやっている仕事でも、いろんなことから
学ぶことが多いです。
私は勤続年数からいくとベテランの領域になりますが
それでも学ぶことまだまだ多いです。

トトロ君や若手社員に対して、もう少しこうしたらいいのにとか
まだまだ慣れてないなーとか思うのだけど、そういう風な
見方で自分に重ね合わせてみると自分もまだまだ
足りない部分や人に言えない未熟な点とか怠慢なところとか
あります。

トトロ君もいろんなことを通じて学んでいってどんどん
成長して社会や会社に貢献できる人になってほしいなと
思います。

失敗なんて、やった時はやっちまったーって、
嫌な気分だけど、そこから何かを得られたらそれでよし。

ドントマインド、クリアマインドです。
私のこのブログのアドレスもClear-mindです。
正式な意味ではないけども、心は晴れやかにいきたいな
という意味をこめてます。

いつも楽しく明るくってわけにはいかないし、嫌なことや
憂鬱なことの方が多かったりするけども、雨上りの
澄んだ空気のように、いつか心も晴れあがるときが
くると信じて。

真面目な締めくくりになっちゃいましたね。

それでは明日もまた 元気に おしごとウーマンで。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

あけたよ~

新年あけましておめでとうございますshine

 

毎月毎月、「時が経つのは早いな~」と定番のようにつぶやいて
いますが、もう1年が経っちゃいましたよ。

みなさん年末年始、お正月はどうでしたか?

この年末はとても寒かったですね ∵ゞ(>д<)ハックシュン!

私といえば(誰も聞いてないけど)、ふつーですふつー。

(;¬д¬) もっとなんか面白い話ないんですかね?

お正月なんて年をとるにつれてまったくもって嬉しくない!
何のメリットもない!!

慌ただしいだけ、どこもそこも人や車が多いだけで
疲れるし、何かしなきゃいかんようなプレッシャーに
さいなまれ、おろした金はどんどん減るし・・

あー、新年早々ボヤいちゃってますね。
初ボヤキ??

休日なんて、なんにもせず、いつもはゆっくりできない
時間をゆっくり過ごして心と体を休めて初めて休日の
意味があるようなものなのに。

なんにもしなくていいんでしょうけど、なんにもしないと
気が引けるし。まったくなんでしょうね~( ̄ヘ ̄;)ウーン

今年もまたぼちぼちやっていきますよ。はい。

【実家】
正月明けて、母のところに行きました。
母は寒い田舎に一人暮らしです。
車で50分ほどのところに住んでいます。

母は今のところ元気もよくパークゴルフを村の仲間や
友人と楽しんでおり、母なりに活動しているので
そこまで心配はないと思いますが、やっぱり若くはないし
離れて住んでいるのでどうしているか気になります。

ですが、前にも書いたと思うけど、母はとにかく雑。
乱暴に扱う、適当に扱う、ルーズ、不潔も平気、
そんなところが少々嫌です。

かといって自分がきちんとしていて清潔で几帳面
ってわけじゃないけど。

おまけにちょっと怒りんぼうだし。
イライラするけど、雑なところを指摘したりすると
母は不機嫌になり怖くなるので気を使うんです。

今回も久しぶりだし正月なので高級おせちを奮発して
取り寄せておいてくれたのだけど、余ったおせちの
おかずやその他の巻きずしやからあげとか
「持って帰りなっせ!」と言ってタッパーウエアに
詰めてくれたけど、そのタッパーウエアが

汚い。(-"-;)

洗い方が雑なので、なんだか前の汚れが取れてない
状態で乾いたと思われる水垢もついでについたままの
タッパーウエアに平気で入れる母。

 

やめてくれーい

 

 

遊びにきたのが嬉しいと思うのだけど、世話も

焼く焼く。 (餅だけでなく)

「リンゴ食べんね?」「せんべい食べんね?」
「牛乳とバナナでジュース作ったろか?」
「ヨーグルトあるよ」
「みかんはどぎゃんかい」
「ほら、もらったカルピス、のみなっせ!」
「からあげもっとあげとこうか?」

もうそんなに食べれん、と言っているにも関わらず
次々と食べ物を出してくる母。

「食べん」「いらん」と言うのもあれなんで
空気を読んで「じゃあ食べる」「じゃあ飲む」って言って
いただきました。

きっと半端なく体重は増えていることだろう・・・
(はかるのすら怖い・・)

空気を読むって太ることなのね。

トホホ  (´Д`) =3

そして家の片づけを今頃やっている母は、
「サランラップとアルミホイルをもっていかんね?
 たくさんあるけん持っていきなさい」
と言ってごそごそ棚から取り出し私にくれた。

ラップとアルミホイルを4本ずつくれたんだけど、

 

ラップは全て  安物ラップ

   

    チェケラッ~

 

自分用には質のいいサランラップを数本
キープしていたのを私は見逃さなかった。

[壁]ω ̄) ジー

安物ラップはペラペラで接着性が悪いから
好きじゃないのよね・・・。

ただでもらったことをありがたく思うべきか
ちっ、と舌打ちするべきか、悩むよね。

あまりほしくはなかったけど、あまりにも母が
「いらんね?」「いるならやるよ」と押し付けがましく
いうので、「いらん」というのはアレなんで、
ここは空気を読んで「いるー、ありがとう」
と礼を言ってもらってやったぜー。
(上から目線)

汚いビニールに入った新品台所用スポンジも
もらってやったぜー。

まあ、気が進まなくても母の気が済んだなら
それでヨシ、っと。

ありがたく気持ちは受け取ったよ。

 

でも、もう少し家の中、タッパウエア、綺麗にしてね。
(私に言われる筋合いじゃないけど)

まあ、そういうことで(どういうこと)、今年も一年
皆が健康で元気で笑って過ごせますように。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »