« モノレスな時代 | トップページ | 年末のつぶやき »

2012年12月14日 (金)

過ぎ行く時間 未熟な自分と今の自分

こんばんは。yaccoです。

もう12月に入っちゃってますね。
というか、もう12月も半ばだし。

ブログも1ヶ月に1回程度の更新になってるような。。( ̄ヘ ̄;)

仕事はボチボチです。
なーんかやる気は出ないです。
自分の行く末がはっきりせず、中途半端な状態で
どっちつかずの状態で、モチベーション上がるわけもなく。

前を向いて進むしかないのだけど、時々ふと振り返ることが
あります。
自分がまだ新米の頃、新米を過ぎて中堅に差し掛かった頃。

今思えば本当に未熟者で自分勝手で自己中心的なところが
多かったなーって。
今もまだまだそんな部分はあるけども以前に比べると
それなりに私自身変わりました。

以前、その頃の上司が苦手でした。
好きじゃありませんでした。
その頃の私にとってその上司は偉そうで、親切そうだけど
なんか恩着せがましくて「君の勉強のためだから」とか言って
雑用とか面倒な仕事を押し付けられてたように思います。
そんな風に見えていました。

でも今自分が歳を重ねて仕事もベテランと言われる領域に
入って、新入社員の教育担当を任されたり人に教える
ようなことが増えてきて思いました。

はたして昔の上司は単に恩着せがましかっただけか?
雑用を押し付けていただけなのか?
もしかしたら本当に自分の仕事のスキルアップのために
いろいろと考えてくれて業務の指示をしてたのでは
ないのか?
単に自分の方が甘ったれで未熟で器が狭かっただけ
なのではないか?だから自分の視野の狭さだけで
自分のものさしで上司や上司の言葉や指示を
勝手に解釈して勝手に評価し、「嫌な上司」と
決め付けていたのではないか?

今となっては分かりません。

その頃の上司がどれだけ良くてどれぐらい良くなくて
自分がどれだけ物分かりがよくなかったのか。

自分が歪んだ気持ちと偏見で相手の言葉を
受け取ると「君の勉強のため」と言われても
「きれいごとだ」とか「押し付けている」とかしか
思えなかったりするけども、もしかして本当に
自分のためを思ってくれているのかもしれない、
そう思うとなんか何がどうなんだか分からないです。

だから自分で勝手に決め付けてしまうのは
危険なのかもしれないと。

今思うと自分も相当甘ったれの未熟者で
自分が嫌だと思う原因は相手にあると勝手に
思うようなところが大いにあったような気がします。

今から先、気持ちの持ちよう次第でよくもなるのだと
そう思ってやっていきたいです。

自分が人に教えられる立場から、逆に人に教えるような
ことも増え、改めていろいろと考えるようになりました。

私が若手のため経験を増やして成長するためと思って
業務を任せたり頼んだりしていることも、もしかしたら
彼らは「やらされている」とか「押し付けられた」とか
思っているかもしれませんね。

そうだとしても、自分が歳を重ねて物事を広く捉えられる
ようになったおかげで彼らの未熟さもある程度は
自分の方でなんとか許容できそうな気がします。

そう思うと、時が経つことや歳を重ねることも
悪くない、そう言い聞かせている今日この頃です。

|

« モノレスな時代 | トップページ | 年末のつぶやき »

コメント

自分の半生?を振り返ると、人間として成長してきたからなのか、見方が前と変わってたりしますよね。
私も色んな事思い返して、反省することしきりでございます。はい。これを次の職場でも活かせるかな。

それにしても、もう12月。早い早い。寒いけど風邪ひかんごつヾ(@⌒ー⌒@)ノ

投稿: うめ | 2012年12月16日 (日) 00時05分

うめちゃんへ

うんうん、見方は変わったね。
いろんな失敗と反省を繰り返して
自己中心的な見方から、一歩引いた見方が
出来るようになったというか、いろんな物事が
つながってくるというか。

前を向いて進まないといけないのだけど
やはり半生を振り返って改めて反省をし
教訓として心に刻み込むことも大事だよね。

これまでの経験はきっと活かせると思うよ。
実際の仕事の経験だけでなく、人間関係力や
忍耐力や協調性とかね。
うめちゃんは人柄のよさもにじみ出てるし
悪いようにはならないと思うし、今の時間を
ゆっくりと過ごしてもいいかもね。

もう早いもので12月だねー。
風邪引かないようにいい年末年始を送ろうね!

投稿: yacco | 2012年12月17日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/48315188

この記事へのトラックバック一覧です: 過ぎ行く時間 未熟な自分と今の自分:

« モノレスな時代 | トップページ | 年末のつぶやき »