« Never mind | トップページ | 秋の青 »

2012年9月24日 (月)

嬉しかったロアッソ熊本VSアビスパ福岡戦

こんばんは。yaccoです。

モヤモヤ、くさくさしている今日この頃ですが
昨日はJ2のロアッソ熊本vsアビスパ福岡戦を
見に行きました。

先週の大分トリニータ戦に続いて今回も相手は
福岡と九州ダービーでした。

大分戦では2-1で勝利し、今回も是非連勝
してほしい、と願っていたら見事に3-1で快勝しました。

しかも今季夏より柏レイソルから期限付き移籍してきた
キタジ(北嶋秀朗選手)が移籍後初ゴール!
一度は福岡に1-1で追いつかれたもののキタジの
勝ち越しゴールでスタジアムは大いに沸きました♪

更に後半で再びキタジがターンしながらのシュートで
追加点。

スタジアムにいた観客は皆総立ちで真っ赤なタオルを
ブンブン回しながら喜びと歓声に溢れかえりました。

前日の土曜日は、J1のサガン鳥栖vs柏レイソル戦が
鳥栖のホームであったこともあり、鳥栖まで応援に来た
レイソルサポーターが翌日の日曜には熊本まで足を
延ばして、レイソル出身のキタジや南雄太選手たちを
応援しにきてくれたようです。

ロアッソサポーターからしても、応援に加勢して
もらえることは嬉しい限りです。

ロアッソには柏レイソル出身だったり縁のある人たちが
多くいます。
わざわざ応援にかけつけてくれるというのは
彼らの人望も厚いのでしょうし、そんな彼らと良い
信頼関係があるからサポーターの質も良くなっていく
のでしょうね。

昨日はキタジのゴールを誰もが喜びました。

チームメイトの南選手や藤本選手もブログで
自分のことのように喜んでいました。

もちろんサッカーでは時にライバルにもなり得て、
お互い刺激を与え与えられる存在なのでしょうけど。

キタジはアビスパ福岡戦のある当日の午前中に
ブログを更新していたようです。

 北嶋選手ブログより 「決意。」

 

結果を出したい。今までの自分は。今の自分は。
逃げない。その日は何がなんでもゴールを決める。
絶対に勝つ。

そんな思いが文面からひしひしと伝わってきました。

静かで強い闘争心をひそかに心に誓い、
試合に挑んだキタジ。

その結果が見事にゴールに結びつき、勝利へと
導いてくれました。
しかも遠方から足を運んでくれた懐かしい古巣・柏
レイソルサポーターの前で。

まさに有言実行ですね。

試合の直後、選手達がゴール裏に挨拶にきたあと、
ここ最近始まった恒例のカモンロッソを選手・スタッフ・
観客含むサポーターたちで踊りました。

 

スタジアムが試合の流れによって、皆が一斉に
同じ喜びに包まれたり、惜しいシーンでは皆一斉に
ため息をついて悔しがったり、ものすごく一体感が
あります。

選手達の頑張りを見ていて観客も何か心うつものが
あるし、感動も受けます。

大勢の人々の喜びや悔しさなど豊かな感情表現が
そこにあります。

それまでの嫌なことや今の自分を取り巻くモヤモヤ
としたものやイライラとしたものなどなどあらゆる
ネガティブなものがその時間だけは忘れてしまえます。

それぞれの土地にプロチームがあると思います。
サッカーでなくても。

特にサッカーはJ1、J2それぞれに日本各地に
チームがたくさん存在します。

今まで行ったことがない人もスタジアムに
是非足を運んでみてほしいと思います。

まだまだ発展途上中のチームは特に。

ロアッソ熊本もまだまだ発展途上中です。
発展途上中だから、知名度もいまひとつだし県民の
関心度もいまひとつです。

ですが、機会があれば足を運んでほしいと思います。

まだまだ発展する可能性があるからこそ
応援のし甲斐もあります。
今からどんどん上向きになっていってほしいという
自分たちのいろんな思いと重なります。

まだまだサポーターの規模は大きくないし
観客動員数は多くないですが、これから
たくさんの人に支えてもらえることを願っています。

キタジさん、ロアッソでのゴールおめでとう♪

 

 南雄太ブログより 「福岡戦」

 藤本主税ブログより 「福岡戦」

  

 ←よかったらクリックをお願いします

|

« Never mind | トップページ | 秋の青 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/47199580

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しかったロアッソ熊本VSアビスパ福岡戦:

« Never mind | トップページ | 秋の青 »