« 林檎華憐歌 | トップページ | Never mind »

2012年9月16日 (日)

おしごとウーマンの決断

こんにちは。yaccoです。

油断するとすぐに時間が経ってしまうんですね。
こりゃビックリ!

ここ数ヶ月、時間の経ち方、過ぎ方は特別でした。
日常生活を普通に送る中で、世の中でもいろんな
ニュースや話題があり、そんな周りの出来事に
触れながらも、自分自身に関わる大きな問題に
直面していました。

今もまだその真っ只中です。

今以上によくなることはすぐには無い、
長い将来で見れば、いずれはそれぞれの進路に
おいて良くなるかもしれないし、それぞれの道を
選択したとしても決して悪いことばかりではないと
頭では分かりつつも、皆それぞれが苦渋の選択を
しなくてはならない現実。

私もまた悩みました。考えました。迷いました。
皆も悩み考え迷ってさんざん考えてそれぞれの
決断をしつつあります。

私は結果的に

「働き続けたい」 ということと
「今の収入を維持し続けたい」ということから
今この会社のもとで働き続けることを選ぼうと思います。

今の会社を辞めたとしても私はどこかで働き続けたい
という希望があります。
(誰もがそう思うでしょうし、今のこの世の中働きたくない
 という人はあまりいないでしょうけど)

残ってもどうなるか分からない、先の保証はあるとは
いえない、とささやかれても、リスクは大きくても
私は今の状態を切り捨てることがどうしてもできないし
その思い切りもふんぎりもつきません。

また私は母が一人で働きながら私を育ててきたことから
「人に依存せずにお金は自分で稼ぐ」というポリシーが
自然の自分の中の価値観として芽生えてきたのかも
しれません。

どこのリスクを回避して、どこを我慢して、
どこを我慢しないか、どこにこだわってどれをあきらめるか、
それは人それぞれ価値観も環境も考えも年齢も違う
ので人それぞれです。

私もまた今後大変になるだろうし、
他に会社に残る人も大変になるだろうし、
もちろん会社を去る人も大変になるでしょう。

大変さの内容が違うだけで、どの道も決して楽では
ないと思います。

ただ、今までだって楽な道ではなかったし、
そうしながらもここまでこれたのだから、きっと
これからもやっていける、そう思ってやっていくしか
ないんですよね。

案ずるより産むが易し。

どちらの道を選択しても楽ではないし苦しい。
でもどちらの道を選択してもなんとかなるはず。
それも頭では分かっている。

なとかなるはず。

それを信じてやっていくしかないし、なんとかなるように
自分で道を切り開いていくしかないです。

無駄に歳を重ねただけではありません。

若くて未熟だったその頃からに比べると
いろんな失敗して、いろんな反省をして、いろんな発見
をして、いろんな考え方を身につけて、我慢の仕方も
見過ごし方や受け流し方も身につけて、いろんな人を
許容できるようになって、ここまで歳をとってきました。

だから仕事のスキルとかキャリアとかそういうものとは
違った別の「人間のスキル」といいましょうか、
自分なりに成長してきたはずだから、前よりは少しは
うまくやっていけるのではないかと、、。

あとは自分を支えるのは自分です。
もちろんそれぞれに親しい人や家族も支えてくれますが。

自分の原動力は何か。

自分が腹をくくって決めたことだから、自分が
ギブアップ、、と限界を感じるところまではここで
やっていこう、、と思います。

不安は尽きないですが、私の周りも皆不安を抱いて
すごしています。
私の方がましだったりもします。

これからも私は

「おしごとウーマン」  で頑張ります。

私のおしごとウーマンとしてモットーは

“笑顔で 謙虚に 誠実に そしてユーモラスに”

です。

「笑顔」もなかなか私には難しいですが、
それらを意識しながら、きつい仕事でも時に
冗談が飛び交い、人と笑い合いながら
仕事をしていけたらいいな、と思います。

やっぱり「笑い」は大事です。

それがあるだけでもギスギスした雰囲気が
解消されます。自分も和みます。

 

笑う門には福来る。

 

あしたもスマイルで。 

 

 

 ←よかったらクリックをお願いします

  

|

« 林檎華憐歌 | トップページ | Never mind »

コメント

こんばんは。しばらく更新がないので体調が悪いのかしらん…と思っていましたが、新しい旅立ちの準備期間だったのですね。今のお仕事を継続、一つの区切り、決断ができて良かったと思います。ラクではなく楽しい方向に進まれると思います。私など何もできませんが、また新たに歩き出す姿にエールをおくります!!お身体に気をつけて下さいね。たまにはゆったり休んで下さい。

投稿: オスカー | 2012年9月16日 (日) 23時54分

決断まで大変でしたね。
お疲れ様でした。

なるようになります。
なるようにしかなりません。

「心配すな 安心すな」です。

投稿: ゆうじ | 2012年9月17日 (月) 00時11分

お互い疲れましたね〜。
この数ヶ月でどっと老けた気分です。

きっと人生なるようにしかならないし、頑張っておけば、きっとそこから新しい展開に繋がるんだと思います。
退職組の私ですが、これから何やろ〜と考える日々です。
お互いにそれぞれの決断した道を無理せず進んで行きましょね(^^)

投稿: うめ | 2012年9月17日 (月) 01時13分

オスカーさんへ

こんばんは。気にかけてもらってありがとうございます。
何につけても有り難いと思えるようになったのは歳をとったからでしょうかね。
自分なりに結論を出すまでが苦しいですね。
答えなど出す必要は無いと思っていても、自分が進む道は選ぶ必要があったりで。
選んだ道が正しかったか間違っていたかも、それは答えは無いわけで、自分の感じ方次第でもあり。
だからどちらを選んでも自分が納得できればそれでいいのだと思うようにしました。
どちらを選んでもラクではないので、オスカーさんの言うようにせめて楽しいと思える時間があればそれでいいですよね。
これからも自問自答の日々ですが、自分なりに頑張っていきます。
オスカーさんも身体をこわさないようにお過ごしくださいね。

投稿: yacco | 2012年9月18日 (火) 22時08分

ゆうじさんへ

こんばんは~
おつかれでしたよ。ほんとに。
おかげでシワが一本増えました
(笑 ほんとはもっと?!)

そうそう、なるようになる。
なるようにしかならない。
そう思うよ。

どの道を選んでも苦しいこともあるのは
分かっているけど、それでもなんとかなるはず。
これまでの道を振り返ってみても
無駄に長い距離を歩いてきたわけではなく、
そのおかげで少しは足腰がきたわれたわけで。
息切れもしやすくなったけども、休憩の仕方も
心得てきたので、どうにかなるでしょう。

心配ばかりしてもはじまらないので
前を向いて進むしかないよね。
このブログもなんだかんだいってここまで
だらだら続けてきたけど、「続ける」のも
私らしさ。

だからもう本当にだめだと思うときまで
頑張るよ。

ありがとう。

投稿: yacco | 2012年9月18日 (火) 22時16分

うめちゃんへ

こんばんは♪
こちらでは久しぶりだね~。

本当につかれた。。

でも皆が皆、今置かれた現実の中でそれぞれに
決断しつつあって、選ぶ道はそれぞれだけど
それぞれの道で自分なりに頑張っていけば
それで納得できるし、うめちゃんの言うように
新しい展開に繋がることもあるだろうし、
それがいい方向になればそれでいいし、
いい方向に向かっていなくても、自分の
気の持ちようだったり考え方だったりで
いい方向に向かうこともあると思う。

スーパーポジティブにはなれないけれど
少々ポジティブ?控えめポジティブ?
ぐらいで過ごしていければ周りも自分も
ストレスが少なくていいかもね。

それにしても、それぞれの道を選んでこれから
進むわけだけど、やっぱり
寂しがり&後ろ向きがちの私にとっては
慣れ親しんだ同僚・友達や上司との別れが
とても辛い・・悲しい。
本当にいい人たちとめぐり合えたって思えた。
うめちゃんとも本当に楽しい会話ができたし
Tちゃんと3人のお茶休憩タイムは本当に
いい和みの時間だったよ。
たくさんたくさん「ありがとう」って言いたいよ。

投稿: yacco | 2012年9月18日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/47094732

この記事へのトラックバック一覧です: おしごとウーマンの決断:

« 林檎華憐歌 | トップページ | Never mind »