« オーストラリア戦 | トップページ | 雨の日のつぶやき☆戦国無双タクシー »

2012年6月13日 (水)

職場のグローバル化

こんばんは。ちょっと鼻づまりぎみのyaccoです。
( >д<)、;'.・ ィクシッ

ちょっと蒸し暑いかなと扇風機回していたら
くしゃみが。。
肌寒くて、というより、もしかして
ハウスダストを巻き散らかしているとか??

  (」゜ロ゜)」 ナント!

ここのところ、世の中的にはずっと不景気で、
例にもれずうちの会社も不景気・・。

というか、ほんとに危ないんでは??と
思っちゃう今日この頃です。

まあ、どんなに不安に思ってもどんなに先のことを
考えて悲観的になっても仕方がないので
とりあえず今自分がやれる仕事を淡々とこなすしか
ないのですが。

いや、淡々と、、というより本来はがむしゃらに
全力で仕事に取り組んで少しでも利益が出るように
少しでも損が出ないようにがんばらないといけない
のですけどね・・。

職場の雰囲気もずいぶん昔と変わりました。
景気の良し悪しに左右されている部分もありますが
(例えば残業時間や出張費とか節電とか経費削減)
事業の変化に伴う職場のニーズも変化してきました。

その中のひとつが 英語

私は自慢じゃありませんが、英語が少しも話せません。

私の職場では、海外工場から研修生が数名
来ていることもあり、グローバルな雰囲気です。

彼らが来たことは歓迎なのですが、何につけても
英語英語。

英語が出来る人が優遇されてたり、
英語が出来る=評価が高い、とかだったり。

プレゼン資料に英語を入れなさいとかも言われるけど
プレゼンそのものも英語でやることを強要される始末。
(全てではないのだけど)

それ以外の仕事でせっせと頑張っていても、地道に
コストダウンを頑張っていても、英語が出来る人の方が
高く評価してもらえるようなそんな雰囲気。

   

ぐだぐだ言ってないで私も英語頑張って勉強すりゃ
いいだけのことじゃん!

、、って自分でも思うわけですよ。

えーえー、頭ではひがんでないで自分から
努力しなさいよ!って

自分でも分かっているわけですよ。

でもねー。

(ほらでた。でも、が)

この歳になって、頭に入るかっつうのよ。
どの時間を割いて勉強するっつうのよ。

あたしゃ、それなりに忙しいのよ。

(それなりに、ってなんだよ)

 

なんだかんだ言っても

それをやりたくない言い訳なんですけどね~

♪~( ̄ε ̄;)

なんだか照れくさいし。

 

 

あーあー、なんか今の職場、、やりずらいし
いづらくなってきた。。。

  

ついていけないよ~。

。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

  

 ←よかったらクリックをお願いします

 

どうでもいいけど、今日の記事で1300エントリーに
なりました。長かった~。

これからも、ボチボチやります。

  

  

|

« オーストラリア戦 | トップページ | 雨の日のつぶやき☆戦国無双タクシー »

コメント

会社での評価基準っていうのは、あまり仕事ができない人が自らが優位に立てるようにつくりだすようなものですからね。英語ができれば会社が儲かるなら、就業時間中に英語の勉強しとけば会社は安泰だもの。色々と歪んでるなぁ。
あ、お久しぶり♪(笑)

投稿: ゆうじ | 2012年6月14日 (木) 16時08分

ゆうじさんへ

おひさしぶり~(=⌒ー⌒=)ノ~☆
元気にしてた?
相変わらず細々とブログを更新してるよ。
そうこうしてる間に、自分はなにも代わり映えしないのだけど、周りがどんどん変わっていって、ついていくのも大変ね。
いちぬけた~なんてことできるわけないし。
どうすることも出来ない現実の中で、惑わされないように自分を保つのがやっとで。
あらあら、また愚痴っぽくなっちゃった(笑)
なんとか乗り越えなきゃね。
ゆうじさんはどう?また聞かせてね♪

投稿: yacco | 2012年6月14日 (木) 23時18分

英語なんて。。。
「んこ、食べろ」です(笑)

私だって、自慢じゃないですが
英語なんて話せません(確かに自慢にならん)

でも、いいじゃんネ~
自分に出来ることやるからさ


相変わらず不景気なニュースばっかで
ほんと、今の天気みたくめげちゃいますよね
それでも、毎日毎日を過ごさなきゃならないですけど~


yaccoさんじゃないですが、ぼちぼちいきます^-^

投稿: yas | 2012年6月16日 (土) 00時42分

yasさんへ

やっしゃんハロー!
なーんて、カタカナで書くところからして
英語じゃないよね~(笑)

なんだかね、英語に限らずいろんなことに
落ち込み感があるのよね。
頭では、自分は働きに来ているのだから
自分に出来ることをせっせと頑張ればいいんだ、って
分かっているのだけど。

それにそういうマイナスな気持ちは次々と
マイナスなものを引き寄せてしまうというか
マイナスなものに結びついてしまうと思うので
表向きだけでも明るくせめて普通にしておこうと
思ってます。

それにしても、自分も英語は得意じゃないよ~って
言ってくれる人がいると安心するね。
私も「あ~yaccoさんも英語ができないなら安心」って
他の人が安心してくれるような存在を目指そうかな~。
(ちがうって?)

投稿: yacco | 2012年6月16日 (土) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/45643322

この記事へのトラックバック一覧です: 職場のグローバル化:

« オーストラリア戦 | トップページ | 雨の日のつぶやき☆戦国無双タクシー »