« ひさしぶりのつぶやき | トップページ | 春のつれづれ »

2012年3月26日 (月)

春なのに

こんばんは。yaccoです。

いつの間にかもう3月に入った、と言っていたら
そんな3月ももう終わり?!なんですね。

季節はもう春。

春なのにここ数日寒い日が続いています。

まるで私の心と同じ状態のような。

春のはずなのに、浮かれていいはずなのに
なぜか心に寒い風が吹いているような。

ここ数日ちょっと落ち込んでます。

私がもう少ししっかりしていたら、何かもっとやれていたら、
もっと前から気をつけていれば、、とか。
もう少し明るい性格だったら、、とか
もう少し行動力があったら、、積極的だったら、、とか。

自分を変えたいと思いつつ、変わらなきゃと思いつつ
変わりたいと思いつつ、何もアクションを起こせないでいる
そんな自分がまた嫌になったりで。

久しぶりにブログを書くのに、こんなネガティブなことを
書いたりするのもどうかな~なんて思うのですが。

春なのに なんだか春のうららかな雰囲気に
乗り切れないでいる私です。

 

 

 ←よかったらクリックをお願いします

  

|

« ひさしぶりのつぶやき | トップページ | 春のつれづれ »

コメント

こんばんは。春がくるまでって気温変化も大きいですが、気持ちの変化も大きくなる時期ですよね。日本て4月スタートが多いから年末は慌ただしさがありますが、春に向かうこの時期はその時の分もあれこれ迷ってしまうのかも…。
晴れでも曇りでも空を見上げるのは姿勢も良くなるし、気分転換によいそうです~やってみて下さい!!

投稿: オスカー | 2012年3月27日 (火) 00時29分

オスカーさんへ

こんばんは~。
こちらではようやく桜が咲き始め、いよいよ春なんだな~ていう気がしてきました。
確かにこの時期は年末とは違った慌ただしさがあって、またいろんな変化を伴う時期でもあってそんな変化についていくのがやっとで、そんなこんなで不安になったり、何かをしなきゃいけない義務感にかられたりするのでしょうね。

空を見上げるのは好きです。
青い空だったり、夕焼け空だったり、夜空だったり。
綺麗なものを見るだけで心も落ち着きますよね。
お互いに無理をせずボチボチやっていきましょう。

投稿: yacco | 2012年3月27日 (火) 23時28分

こんにちは。

コチラは今年、春の訪れが遅く
庭にはたくさんの雪が残っています。
でも、風が少し暖かくなっているのを感じたり
チョロチョロと雪解け水が道路を流れたり
春をちゃんと感じています。

私も浮き沈みを繰り返して日々を過ごしています。
そろそろ沈んだときの浮き方を学んでもよさそうなものなのに
なかなかそれもできずにいて、もどかしかったりもします。

でも、最近それも私なんだと沈んだ自分を敵意せず
これも私なんだと受け入れるようにしています。

yaccoさんの見上げる空が、心を癒すよう
遠い空から元気玉を贈りますね。

追伸ですが、私のブログにブックマークさせていただきました。

投稿: kichi | 2012年3月28日 (水) 10時24分

Kichiちゃんへ

こんばんは!ブックマークありがとう♪
そちらはまだ雪が残っているんだね。
九州もいつもより暖かくなるのが遅い気がするよ。

いくつになっても相変わらず落ち込むこととか多いけど、歳を重ねていくと対処法も学ぶよね。
自分が分かってくるのと、これまでの経験から、沈んでいてもいつかは浮上し立ち直ることが出来ると思っているからどっぷり沈んでも前より辛くないというか。

元気玉ありがとう!
しっかり届いたよ~(^^)

投稿: yacco | 2012年3月29日 (木) 23時38分

土曜の夕方、家族でコバラがすいてカップラーメン食ったおかげでますます夕飯作る気力がわかなくなった私です。
主婦歴やがて10年近くになろうというのに、どうやっても料理が好きになれん。

しかし、わかるわー気分が上がらないことやっぱりみんなあるんだよね。
私は先日スーパーでばったり知り合いに会って、引っ越してきたころよく児童館で会ってたママさんで偶然にも熊本の人でね。でも子供の幼稚園とかが違うからその後はたまーにばったり会う程度だったんだけど。
彼女もうちと同じくらいの子供が二人いるんだけど、最近仕事始めたんだなんて言って。その情報があまりに私に衝撃的だったらしく(笑)帰ってから「私はこんな風に仕事せずに家にいてよいのだろうか・・」とかなりへこんでいたよ。

毎日家のことと子供の世話に追われて、仕事してる人に比べたらまったく忙しくないんだけどそれでも日々何かに追われて自分のことなぞなんもできない毎日で。なんの生産性もなく、こんなんで社会のために何も貢献してない無力な立場がほんとに情けなくてさ。
仕事する=社会貢献ってわけではないのかもしれないけどね。
でもちょっとへこんでたよ、先日。

まーどうしようもないので、結局家のことや子供の世話をせっせとやるしかないのだと結論が出て(?)毎日すごしておりました。

あーごめん、こんな私の話をだらだらと・・・(笑)
私はyaccoちゃんがうらやましいんだー
責任ある仕事があってさ。なんかかっこいい☆

投稿: mio | 2012年3月31日 (土) 19時16分

mioちゃんへ

おはよー♪
お腹すいた時に食べるカップラーメンって美味しいよね!
料理好きな人とか洋裁好きな人って羨ましいよね~。
私も相変わらずインスタント系(笑)。
専業主婦だろうが仕事していようが、料理好きや苦手とかは無関係だよね。
性格とか興味や関心の方向が違うところから始まっているしね。
たぶん私も仕事辞めて専業主婦になったとしても料理やお菓子作りに精を出す方ではないだろうな~。
仕事しててもキャラ弁とかまめに作ってる人いるからね。すごいなぁ~って思うよ。
私とか、ウィンナーと玉子焼きと冷食でいかにスペースを埋めるかに注力しているよ!(笑)
男の子だからか「別に飾りとかいらん」って言うから有り難い。

人それぞれ環境や抱えている事情が違うから悩みや落ち込む原因も様々だよね。
私の場合、次男が最近遊び友だちがいなくて、つまらない毎日を送っているみたいで。
友達の間でカードゲームが流行っていて、うちは以前悪いことしたから禁止にしてて、みんなカードゲームするからつまらん、って言って誰とも遊ぶことなく過ごしてて。
で、春休みだけど私たちは昼間仕事でいないでしょ。兄ちゃんは兄ちゃんの友達と遊びに出かけるでしょ。
で、昼間遊びに行ったけど誰もいなくて帰ってきてテレビ見てたとか1人でDSやってた、って聞くと胸が痛くなるわけよ。
私が何もしてやれないからかな、とか、もっと友達誘ってどこかに連れて行かなきゃいけないのかな、とか。
自分とか休みはだらだらしていたいし、出無精だったりもするし、そんな自分の怠慢さが子供の生活に影響しているのかな~・・って責任感じちゃったりして。
あまりにも皆が皆カードゲームするから、昨日次男によく話して解禁してやったよ。

でもそれはそれで、みんなカードをバカスカ買って金つぎ込むし。
みんな外でサッカーしろよって思うけどね。

仕事していることで構ってあげられないって思う一方で、それをいいわけにしているような気もして自己嫌悪になって・・。
近くにばあちゃんがいるところはお昼ごはんとか朝から準備しなくていいし、子供がひとりで寂しいこともないからいいな~って羨ましくもあり。
春休みだからって必ずしもバラ色ではないんだよね。
私も母と2人だったからか、家にいてもつまらないっていうのもあって学校に行くのも好きだったのよね。
休みは休みで子供たちは時間を持て余してて、それを大人がどう楽しく演出するかが、私にとってはプレッシャー・・。
あーあ、愚痴になっちゃったね(笑)

仕事をしていてもそれ特有の悩み、していなくてもそれ特有の悩みがあって、自分に無いものがある人が羨ましかったりするよね。分かるよ。

mioちゃんは誰とでも仲良くなれるし気さくだし知り合いや友達も多いから私からみるととても羨ましいんだよ~。

お互い落ち込むところは違うけども、自分なりに気を取り直して割り切って過ごすしかないよね。
ガンバロウ。


投稿: yacco | 2012年4月 1日 (日) 09時48分

こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

またまたずいぶんご無沙汰してます

春ですね
気付いてみれば、サクラもすっかり葉桜になってますね
今年は結局、花見に行けずでした

笑ったり、泣いたり、怒ったり、落ち込んだり、反省したり、喜んだり、……いろいろあって人生って大変ですよね
まぁ、きっと
だから面白いんだと思うんだけどさ
何やってもうまく行かないときは、どうしようもなくジタバタするしかないわけで………
でも、そんなのをいつか笑って振り返れる日が来るといいですね

って、今ごろのカキコってば、レスポンス悪すぎ〜sign03
って突っ込み(=・ω・)/入れないでね(笑)
随分前に読んで、カキコしなきゃって思いつつも、春だから眠くて(笑)ついつい筆無精に………いやキーボード無精に(=・ω・)/
まぁ言い訳なんだけどね(^^ゞ

まぁ、肩肘張らずに気軽に行きましょう

投稿: yas | 2012年4月18日 (水) 10時57分

yasさんへ

コニャニャチワ♪
久しぶりですな~
ここに自分で書き込むのも久しぶりだよ~。
カキコしてくれてありがちょう♪
今まで冬眠していたんでしょう?カエルか!
私もついついキーボード不精になってしまっちゃってるのよね~

毎日毎日をイライラしたりバタバタしたり笑ったり過ごしてあっという間に時間が過ぎていっているのだけど、こういうもんかしらね。
何もなけりゃきっと退屈なだけで、満たされてりゃきっともっと欲深になるわけで。
完璧なる幸せっちゅうものはきっとないし、だからこそそれを求めて皆生きているわけですな。
(と、カッコよく語ってみる)

まあ、考えすぎず考えなさ過ぎず、適度にほどほどに平凡に過ごしてそんな当たり前の生活が幸せだと思えるようにやっていきましょうhappy01

また元気な顔を見せにおいでね~

投稿: yacco | 2012年4月19日 (木) 21時44分

明けましておめでとうございます(´∀`)ノ
今頃何言ってんだって話はさておき。

色々あって、若干浮かれ気味のhyroです。
ご無沙汰してます。

>自分を変えたいと思いつつ、変わらなきゃと思いつつ
>変わりたいと思いつつ、何もアクションを起こせないでいる
>そんな自分がまた嫌になったりで。

本当の自分はそんなに簡単に変わったりしないですよd(>_<;;
もし本当にそれをやろうとしたら、辛くて辛くて仕方ないと思います。

むしろ、どちらかというと、
・本当の自分はそれはそれで良いと、まずは肯定すること
・それを踏まえた上で、見せ方をどうするかを選ぶこと
(そのまま見せるのか、状況にあわせて少し変えて見せるのか)

というのがいいようです。

外交的であれ、内向的であれ、上手く行ってる人というのは、自分を否定しない、かといって他人も否定しないという人達のようです。

もちろん有りのままの自分でいては上手くいかないケースというのは多々あって、
場合によっては相手に合わせないといけないし、場合によっては自分に似つかわしくない行動を取らざるを得ないこともあります。

でも、その度に「自分がもっとこうだったら」と思う必要はなくて、単に見た目上の行動パターンだけ変えるという考え方をすればいい。

と、いくつかの本に書いてました(笑)

と言っても、実際にやるとなると難しくて、私自身まだまだ実践出来てないんですけどね(^^;

どうも色んな本を読んでいると、共通するのは自分を肯定する力のようです。

そして、それは自分を楽しませる力が原動力となるとのことで、まずは自分が楽しいと思う事、好きな事を忘れずにやるところから始めるといいみたいですね♪

実は、この本を読んだ時はイマイチ納得できなかったのですが、最近少しだけ分かってきたような気がします。

だからって、普段抱えてる色んな悩みが解決する訳ではないんですが、せめて気持ちだけでも上向きになれば何かと変わっていくんだろうと思います。

と言う訳で私からも元気玉送っておきますね(/-∀-)/~~~~~~~○

投稿: hyro | 2012年4月21日 (土) 21時47分

hyroさんへ

若干浮かれ気味のhyroさん、お元気ですか?
ご無沙汰してました~
スマホはその後使いこなせていますか?
元気玉ありがと~!
でっかいのが飛んできたよ!(笑)

「自己肯定力」ほんと大事ですよね。
自己肯定力が強すぎると、自分にとってはいいけど自信過剰になりすぎないのかな~?って気になったりもするけど、くよくよしていてもいいことはないし、負のスパイラルにはまっていくから、前向きに何でも解釈する方がいいんだろうね。

時にはありのままでいた方がいいし、時には周りと強調することが望ましいこともあるし、バランスが大事よね。

とにかくマイナスな気持ちは引きずらないようにしてます。
好きなことをもっと見つけなきゃですね!

hyroさんもドライブの季節となってきたから愛車でのドライブを楽しみましょう♪

投稿: yacco | 2012年4月23日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/44644325

この記事へのトラックバック一覧です: 春なのに:

« ひさしぶりのつぶやき | トップページ | 春のつれづれ »