« インフルエンザに注意 | トップページ | 春なのに »

2012年3月 5日 (月)

ひさしぶりのつぶやき

こんばんは。yaccoです。寒い寒い、って言っていたら
いつの間にか3月になっちゃってますね w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

皆さんお元気でしたか?
ブログもすっかりご無沙汰になっちゃってました。
特に理由はないし、ネタもない(笑)
いろんな物事を感じ取る感性も低下してるのかな~。

日曜日に美容室に行き、髪を切ってすっきりしました。

めずらしくトトロ君(インフルエンザから快復済み)が朝、
自分から 「髪、切りましたね」
と話しかけてくれました。

めずらしかったので、私の方がリアクションに困って
しまいました。 ( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

彼もここのところ仕事に対してちょっと積極的になってきた
ようです。
いいことですな。は~ヨイヨイ。

最近漫画を読みました。

「描かないマンガ家」です。(白泉社)

  51czlpadzwl__sl500_aa300_

 →WEBサイト ヤングアニマル

ひと言で言って、主人公はホラ吹きな漫画家の卵です。
漫画家を目指しているのにマンガを描こうとしない
ダメダメぶりが笑えます。

全然カッコよくも無いし、でたらめばっかり言っているけど
なぜか憎めないキャラです。
なだぎ武あたりが演じるとはまりそうな感じですね。
(世代が違いますが)

「バクマン。」もそうですが、漫画業界をテーマにした
漫画を見かけるようになりました。

漫画が扱うテーマが幅広くなった、というのもあるでしょうし
(これだけ無数に漫画が出ているからジャンルも多岐に渡る)
「漫画家」という職業に対するイメージも昔より良くなっている
のもあるでしょうね。

昔は「漫画家」って

「根暗な人がひっそりと描いている職人的イメージ」

があり軽視されていたように思います。
(手塚治虫さんなど別格の偉人は除く)

それが、最近は漫画家さんも表に出るようになったり
漫画だけでなくイラストや作品展など幅広く手がけていたり、
面白い漫画や売れている漫画を描いている漫画家さんには
その画力などにカリスマ性みたいなものが感じられたりで、
昔のようなイメージはなく、今は専門学校もあるぐらいの立派な
「職業」としてその地位が認められるようになったのでしょうね。

いや~、それにしても漫画はどんなジャンルでも読んでいると
瞬間的にでも現実から遠ざかるせいか心が和みますね。

ユーモア系の漫画も好きな人は是非「描かないマンガ家」を
読んでみませんか?

 

 

 ←よかったらクリックをお願いします

  

|

« インフルエンザに注意 | トップページ | 春なのに »

コメント

こんにちは。花粉が~(涙)の時期になりました!!
漫画家さん、今は同人活動もしたり、商業誌に描いているのにコミケに出ている素人さんの方がはるかにプロだったり~いろいろですね。ネタも何でもアリになってきましたが(笑)また面白い本があったら教えて下さい♪

投稿: オスカー | 2012年3月 6日 (火) 08時51分

オスカーさんへ

こんにちは!冬は冬で寒いし雪で不便だったりで大変でしたが、花粉症の人にはこれからやっかいな季節になってきましたね。

漫画もいろいろなテーマがたくさんあって、よりどりみどりですよね。
日本はいろんなものが衰退していますが、「漫画」の力はまだ健在のようですね。
これからも漫画家さんにはどんどん活躍してもらいたいですね。
かるたものや、なぎなたものの漫画とか、本当にジャンルって幅広いですよね。

「描かないマンガ家」はホントに主人公のキャラが面白いですよ♪

投稿: yacco | 2012年3月 7日 (水) 09時43分

こんにちは。お久しぶりです。

コチラは雪もたっぷり残っていますが
それも、ゆっくりと溶け出し
春感が漂ってきました。

面白そうな漫画ですね~
ホント最近は漫画家さんも
暗さや職人的イメージがなくなりましたね。

個人的には「バガボンド」の再開が
うれしい今日この頃です。

ではまた来ますねーhappy01

投稿: kichi | 2012年3月11日 (日) 09時40分

kichiちゃんへ

こんばんは!お久しぶりね。元気でしたか?
そちらはまだ雪が残っているんだね。
雪が解け出すといよいよ春だなぁ~って実感するよね。
こちらもまだまだ寒いけどいろんな花が咲き始めた模様。

漫画家さんってやっぱりすごいよね。
昔のイメージと比べるとアーティストやクリエイターの要素も併せ持っていたりするから今は違うんだろうね。
バガボンドの再開は嬉しいね!
武蔵と小次郎のラストがすごく気になる~

ブログの更新が少なくなってきたけどまた遊びに来てやってね♪

投稿: yacco | 2012年3月11日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/44382481

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶりのつぶやき:

« インフルエンザに注意 | トップページ | 春なのに »