« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月26日 (月)

春なのに

こんばんは。yaccoです。

いつの間にかもう3月に入った、と言っていたら
そんな3月ももう終わり?!なんですね。

季節はもう春。

春なのにここ数日寒い日が続いています。

まるで私の心と同じ状態のような。

春のはずなのに、浮かれていいはずなのに
なぜか心に寒い風が吹いているような。

ここ数日ちょっと落ち込んでます。

私がもう少ししっかりしていたら、何かもっとやれていたら、
もっと前から気をつけていれば、、とか。
もう少し明るい性格だったら、、とか
もう少し行動力があったら、、積極的だったら、、とか。

自分を変えたいと思いつつ、変わらなきゃと思いつつ
変わりたいと思いつつ、何もアクションを起こせないでいる
そんな自分がまた嫌になったりで。

久しぶりにブログを書くのに、こんなネガティブなことを
書いたりするのもどうかな~なんて思うのですが。

春なのに なんだか春のうららかな雰囲気に
乗り切れないでいる私です。

 

 

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

ひさしぶりのつぶやき

こんばんは。yaccoです。寒い寒い、って言っていたら
いつの間にか3月になっちゃってますね w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

皆さんお元気でしたか?
ブログもすっかりご無沙汰になっちゃってました。
特に理由はないし、ネタもない(笑)
いろんな物事を感じ取る感性も低下してるのかな~。

日曜日に美容室に行き、髪を切ってすっきりしました。

めずらしくトトロ君(インフルエンザから快復済み)が朝、
自分から 「髪、切りましたね」
と話しかけてくれました。

めずらしかったので、私の方がリアクションに困って
しまいました。 ( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

彼もここのところ仕事に対してちょっと積極的になってきた
ようです。
いいことですな。は~ヨイヨイ。

最近漫画を読みました。

「描かないマンガ家」です。(白泉社)

  51czlpadzwl__sl500_aa300_

 →WEBサイト ヤングアニマル

ひと言で言って、主人公はホラ吹きな漫画家の卵です。
漫画家を目指しているのにマンガを描こうとしない
ダメダメぶりが笑えます。

全然カッコよくも無いし、でたらめばっかり言っているけど
なぜか憎めないキャラです。
なだぎ武あたりが演じるとはまりそうな感じですね。
(世代が違いますが)

「バクマン。」もそうですが、漫画業界をテーマにした
漫画を見かけるようになりました。

漫画が扱うテーマが幅広くなった、というのもあるでしょうし
(これだけ無数に漫画が出ているからジャンルも多岐に渡る)
「漫画家」という職業に対するイメージも昔より良くなっている
のもあるでしょうね。

昔は「漫画家」って

「根暗な人がひっそりと描いている職人的イメージ」

があり軽視されていたように思います。
(手塚治虫さんなど別格の偉人は除く)

それが、最近は漫画家さんも表に出るようになったり
漫画だけでなくイラストや作品展など幅広く手がけていたり、
面白い漫画や売れている漫画を描いている漫画家さんには
その画力などにカリスマ性みたいなものが感じられたりで、
昔のようなイメージはなく、今は専門学校もあるぐらいの立派な
「職業」としてその地位が認められるようになったのでしょうね。

いや~、それにしても漫画はどんなジャンルでも読んでいると
瞬間的にでも現実から遠ざかるせいか心が和みますね。

ユーモア系の漫画も好きな人は是非「描かないマンガ家」を
読んでみませんか?

 

 

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »