« 新たな読み物? | トップページ | お気に入りの美容室が・・ »

2012年1月25日 (水)

最近のちょっとしたジレンマ

こんにちは。yaccoです。
今日も寒いですね~。
九州でも天気予報は雪と言っていましたが、まだそこまで
降っていないようです。
ただ外の空気は冷たく、空もどんよりとしていてまさしく「冬」
です。

今日はやんごとない事情で会社を休んでおります。

来期(4月~)のコストダウンネタを今日考えないと
いけなかったのですが・・
コストダウンのネタを加味して経理が予算を組むので
ここは避けて通れない任務なのです。

まあ、トトロ君が頑張って何か考えてくれることでしょう。

トトロ君は相変わらずおっとりしてて仕事のさばけ具合も
いまいちよくないのでどうしたものか、、と思っています。

まあ、「新米」という肩書きがとれたばかりの「脱皮したトトロ」
なので未熟であたりまえなんですがね。
どこまで「未熟だから」として大目にみるべきか、どこから
「もうそろそろしっかりしていい頃」として厳しめにみるべきか
悩めるところなんですよね。( ̄ヘ ̄;)ウーン

仕事も何かやってはいるんですけど、報告書が出てこないし、
ためてるのか放置しているのか忘れているのかアウトプットが
少ないんですね。

報告書やレポートでなくてもいいので、何かメールや資料
レベルで進捗連絡や関係者への情報展開をやってくれると
周囲も把握できるし、彼が仕事を頑張っていることも伝わるし
彼自身の中でも仕掛かり業務の整理や把握もできると
思うので常日頃そう言ってきたんですけどね・・・

残業規制もあるのでそれに便乗しているかのように、
早々と(私よりも早く)帰っちゃうし・・
急ぎの仕事や重要な仕事も抱えているようではあるのに・・。

仕掛業務の整理をした方がいいよ、業務に対していつまでに
何をするというスケジュールや納期などを意識して自己管理
しよう、なので今年の課題は仕事のやりかたをもう少し工夫しよう、
アウトプットを出そう、と彼には言いましたが。

「はい」と真面目な顔で答えるものの、仕事ぶりは
あまり変わってない。

おまけに隣の席でパソコンでキーボードをたたいて
何か打ち込んでいるかと思いきや、横を見ると

 時々寝てる・・

  

  (mー_ー)m.。o○ zZZZ

  

そんなとき、私は

 

  ウリャ!! (ノ▼д▼)ノ ~┻━┻ ☆`

    ガシャ ガシャ!

  

と、自分の机の引き出しを無駄に開け閉めしたり、
ホチキスを使うふりしてガチャガチャ音を立てたりして、
うたたねしているタヌキ・・ちがった、、トトロ君に刺激を与えて
目を覚まさせています。

  

そんな私は 

  

  騒音オバサン! ┌|-_☆|┘キラーン!

  

 

「おい起きろ」 とストレートに言ってもいいんですがね。

会議中でも、気がつくとウトウト・・トトロ君のまぶたがゆっくり
閉じていって、まるで、ひなたぼっこ中の太った猫catみたいな
風貌なんですよね~。

さすがに、先日

「会議中に寝るのはみんな見てるからまずいよ」

と忠告しました。( -_-)ノ ---===≡≡≡ 卍

  

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

注意されるのは気持ちがいいものではないだろうけど、
注意する方も気持ちはよくないんですから、そこのところを
わかってほしいですな!

とはいっても、トトロ君の仕事ぶりや仕事に対する姿勢や
やる気とか不満とか、もう少し私も何か考えた方が
いいんですかね?

私の任せ方や接し方をもう少し工夫しないといけないとか。
思い切り任せてみるとか。
中途半端に連携してやっているから、トトロ君は仕事の関わり方や
自分の役どころが分かりにくいとか、自分がやらなくても大丈夫
とか思ってたりするのかな??

彼はどんな風に仕事に対して思っているんだろ?
不満とか言いづらくて言えないこととかあるんかな?

最近は私もトトロ君との会話が減ってます。
仕事のやり方を助言しても、「これをしておいて」と頼んでも
それらが実行される気配はあまり感じられないので、私も
内心少々苛立ちを感じて、なんだか話すのも億劫&面倒に
なってしまっているんですよね。

特に彼は同期の子達とは親しげに話すけど、先輩や上司には
ものすごく人が変わったように堅苦しく、生真面目で話も
あまりせず、冗談も言うこともなく言われてもリアクションがなく、
面白みがないので、私もついつい苦手意識が強くなって
いっているんですよね・・

いかんな~と思いつつ。
悪い子ではないし、むしろいい子だと思うんですけどね。

 

ただ

  

 やりにくい。

  

   ( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

 

コミュニケーションはとらないと、悪くなることはあっても
よくなることはないのは十分分かっているんですけどね。

 

難しいですね。

 

すみません、ちょっと愚痴っちゃいました・・(´Д`) =3

  

明日からガンバロウ。

  ガンバレ私。ガンバレトトロ。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

|

« 新たな読み物? | トップページ | お気に入りの美容室が・・ »

コメント

こんにちは。大変ですね~居眠りはいけません!!しかし度々注意しても効果がないと…難しいですね。私のようなお掃除おばちゃんたちでもゴタゴタしています。会社組織ならかおさらでしょう。明日から2月、また気持ちを切り換えて、ちょっと視点を変えてみたりするといいのでしょうが…まずは健康第一ですからお身体に気をつけて下さい!!

投稿: オスカー | 2012年1月31日 (火) 10時11分

オスカーさんへ

こんばんは!仕事中の居眠りはいただけないですよね。
不真面目とかではないし真面目なんですけどねー。
仕事はあんまりしたくないってタイプなんでしょうかね。
今どきの人は皆こんな感じなのでしょうか??
必要以上には仕事に労力かけないっていうか。
オスカーさんの職場でもいろいろあるんですね~。
今日から2月。
お互い頑張りましょう!

投稿: yacco | 2012年2月 1日 (水) 21時12分

yaccoさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(*^ー^)ノ実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)yaccoさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(‐^▽^‐)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(^ε^)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(*^ー^)ノまってるねえ( ´艸`)

投稿: まりこ | 2012年2月 8日 (水) 22時32分

まりこさんへ

こんばんは!ありがとうございます♪
ブログは最近書く頻度が減ったりネタが思いつかなかったりしてますが、読んでくれてありがとうです(^^)
またよろしくね♪
これからもつぶやいていきます(^_^)

投稿: yacco | 2012年2月10日 (金) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/43866503

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のちょっとしたジレンマ:

« 新たな読み物? | トップページ | お気に入りの美容室が・・ »