« ドラマ談義2 | トップページ | 新たな読み物? »

2012年1月20日 (金)

ドラマ談義3

こんにちは。yaccoです。

ドラマの話の続きです。

◆最後から二番目の恋 木曜10時~(フジ)

小泉今日子と中井貴一の大人青春ドラマです。

小泉今日子が等身大で45歳独身女を演じます。
中井貴一は50歳の子持ち独身(妻を亡くした)で鎌倉の
市役所の課長、長倉和平を演じます。

小泉今日子演じる吉野千明はテレビ関係の仕事をしている
キャリアウーマン系。

そんな千明が鎌倉の長倉家の隣の古民家に引っ越してくる
ことになり、隣人の長倉家と関わりを持ちながらドラマが
展開されるようです。

NHKの「とんび」でも小泉今日子が女将役を演じてましたが
彼女はいい味出してますね。

千明(小泉今日子)が、歳をとっていくことにすごくブルーに
なって、「若い子たちが盛り上がっている中に入っていきにくい」
とか、「周りが自分の悪口言っているような気がする」とか
同年代の同僚に愚痴をもらすあたりがすごく共感もてます。

今回はちょっと気が強い系の独身女役で、和平(中井貴一)と
度々衝突するのですが、この中井貴一もコミカルで面白く
またいい味だしてます。

役所の職員にありそうな、地域の人たちに愛想よく振る舞う
いいオジサン、面白い上司って感じです。

中井貴一は、泣かせる時には泣かせるし、笑わせる時には
笑わせる、その演技力に惹かれるものがあります。

NHK大河ドラマの「平清盛」では、強く優しい武士平忠盛を
見事に演じていました。

 公式サイト 最後から二番目の恋

小泉今日子と中井貴一のW主演のドラマ、なかなか
面白いですよ。

それにしても、以前は20代後半でも婚期逃したっぽいドラマが
あったり(29歳のクリスマスとかいうドラマがありましたよね)、
その後は30代独身の恋愛モノとかあってましたが
今は更に年齢が上がって40~50歳でも「恋」ものが成り立つ
と思うと、時代は変わりましたね~。

あと、土曜ドラマ(夜9時~)の「理想の息子」に出ている
息子役の男子(ジャニーズ)を見ると、なんとなく京本政樹を
思い出すのは私だけでしょうかね・・?

それからそれから、今回はホント女刑事が出てくるドラマが
多いです。
「ストロベリーナイト」(火曜10時)の竹内結子、
「最高の人生の終わり方」(木曜9時)の榮倉奈々
「ダーティママ」(水曜10時)の永作博美、香里奈
「ラッキーセブン」(月曜9時)の脇役の吹石一恵

恋愛期を過ぎた大人女性、頑張って仕事する強い女性、
今の世相を表したような背景や人物設定が多いですね。

そんな中で、日曜9時(フジ)の 「早海さんと呼ばれる日」
松下奈緒は、けなげに旦那さま(いのっち)に尽くす
頑張りやさんの新妻の役で、これもまた必見ですよ~♪

←よかったらクリックをお願いします

|

« ドラマ談義2 | トップページ | 新たな読み物? »

コメント

おひさです~久々にパソコンさわってのぞいてみました。
キョンキョンのドラマ、私みてなかったんだけど、たまに周りで話題にのぼってたから少し気になっていたよ。最近昼の3時くらいに再放送もしてたけど、途中からみてもさっぱり意味も人物関係もわからずで結局みてないんだけど(笑)話題にのぼるってことはキョンキョンに共感してる人が多いんだろうね。
今の私の周りは子育て主婦しかいないけど、学生時代の友達は独身で仕事忙しくてって子も多く、今は女子も十分自立してやっていけるもんね。ネイルとかヘッドスパとかしてるの見るとチョーうらやましい☆

あ、とんび、見たよ。あれも泣いちゃったわ。あとはドラマっていったら、ヤマピーの幽霊のおじさんと庭でおしゃべるする葬儀屋のドラマくらいしかみてなかったよ。ヤマピーもソリマチもかっこよかったわ~

まったくまとまりないコメントですんません、しかし寒くて春はいつ??

投稿: mio | 2012年3月23日 (金) 17時43分

mioちゃんへ

こんばんは!遅くなってゴメンね~
日常のこざこざをやっているとパソコンに向かうことが少なくなるよね。
キョンキョンのドラマは面白かったよ。
でも初回を見てないと人物相関がわからないよね。
森口博子やキョンキョンたち40代の女子会風景も面白くて笑えたけど、すっごく盛り上がるようなドラマではなく淡々と日常を描きながらゆる~く終わっていったよ。

このぐらいの歳になると家庭中心の主婦やお母さんだったり、独身で好きなことに時間とお金を費やしている女性だったりライフスタイルって様々だよね。

「とんび」はよかったよね~!特に前編は泣けた~
やまぴーの葬式屋さんのドラマもあってたね。刑事役の榮倉奈々がやまぴーに「まさぴょん」とかなんとか呼んでいたのがちょっとイライラしたけど(笑)

また4月からドラマが始まるね。
というか、1ヶ月1ヶ月経つのが早すぎるよ!歳かな。
歳よね(笑)

投稿: yacco | 2012年3月26日 (月) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/43812238

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ談義3:

« ドラマ談義2 | トップページ | 新たな読み物? »