« 現実の波に上手くのる | トップページ | お久しぶりで秋ドラマ »

2011年10月11日 (火)

タジキスタン戦での日本人の活躍

こんばんは。yaccoです。

今日のサッカーW杯アジア地区3次予選のタジキスタン戦は
大量得点でしたねshine

これだけ得点したらずっと笑顔でいられますね~

日本側ゴールのGK川島選手の出番が少なすぎて
物足りないぐらいでした。

それにしてもザックJAPANになって以降、これまで無敗とは
これもすごいことですよね。

選手一人一人の実力やテクニックはもちろん、それを上手に
見出してグッドタイミングで起用するザッケローニ監督も
ほんとに「監督」という仕事を立派にこなしているように思います。

皆それぞれに活躍していたけど、今日はハーフナー・マイク
活きてましたね。あの2ゴールは爽快でした。

駒野選手のアシストや自らのゴールも良かったですね。
DFが得点できるとまた一段と嬉しいです。

ハーフナーマイクが日本代表に選ばれた時は、私も彼の素性は
詳しく知らなかったのでなんとなく「日本代表」という言葉に対して
違和感を感じないわけではなかったのですが、彼は親がオランダ人
で国籍も以前オランダ国籍だったというだけで、彼自身は生まれも
育ちも日本
、ということで日本語は当たり前のようにしゃべるので

彼はもはや、れっきとした「日本人」といっていいでしょう。

日本国籍も数年前に一家で取得したということで、彼は正真正銘の
「日本人」と認められ良かったんではないでしょうかね。

 

見た目(顔)が外国人なので日本人っぽくは思えませんが、
それこそ「見た目で判断はできない」ということですよね。

逆に顔や親が日本人でもアメリカで生まれてアメリカで
ずっと育っていれば国籍云々とか抜きにしてその人は
「アメリカ人」なんですよね。

 

見た目で「日本人だ」「日本人じゃない」などとは言えないし
だから、ハーフナー・マイクは「日本の代表」として堂々と
他の日本人顔の選手と一緒にプレーしていいんだと
思います。

それにしても今日はずっと日本ペースですごかったです。
前回のベトナム戦がイマイチもやもやした結果に終わった
だけに、前回とは対照的な試合でした。
ベテラン組の岡崎選手も遠藤選手も今日は出てましたからね。
中村憲剛選手も得点できてよかったですshine
せっかく代表入り復帰できましたからね。

故障中の本田選手にも活躍してほしかったですが、本田選手が
出ていたら今日のハーフナー・マイクの2得点は見られなかった
かもしれませんね。

この結果をいい流れにつないでいってほしいです。

いい選手がまだまだいるので、たくさんの選手にたくさんの
チャンスが訪れることを願っています。

 

よかったらクリックをお願いします→ 

|

« 現実の波に上手くのる | トップページ | お久しぶりで秋ドラマ »

コメント

こんばんは。試合があるのは新聞で知っていたのですが、仕事でテレビも見れず~こちらで教えていただきました!!(笑)ありがとうございます。最初は日本人が世界相手ににサッカーなんて…ムリなのでは?という人も多かったと思いますが、今はスゴいですね!!辞めてしまいましたが、中田くんは山梨の誇りです!!(笑)

投稿: オスカー | 2011年10月12日 (水) 00時30分

オスカーさんへ

こんばんは♪
オスカーさんはその時は仕事だったんですね~
お仕事お疲れ様です(*^^*)
サッカーも随分人気が出てきましたね。
そういう私もついこの間まではそれほど熱心に見ていたわけではなかったし、誰がどこのチームかもよく分かっていませんでした(笑)

ハーフナーマイクは確か今はブァンフォーレ甲府で活躍している選手だったですよね。
地元にゆかりのある選手が活躍してくれると嬉しいですね(^^)

投稿: yacco | 2011年10月12日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/42451496

この記事へのトラックバック一覧です: タジキスタン戦での日本人の活躍:

« 現実の波に上手くのる | トップページ | お久しぶりで秋ドラマ »