« 流行 | トップページ | 平穏無事 »

2011年9月27日 (火)

久しぶりの

こんばんは。yaccoです。

今日は出張で長野県に来ております。
何年ぶりでしょうか。5年ぐらいぶりでしょうか。
他部門の人と一緒に行きました。

羽田に着いたあと、特に時間をロスるようなことは
していないのですが、お昼前出発の東北新幹線に
乗り遅れそうになり、東京駅で慌てて切符を買い
駅構内を走りまくってギリギリセーフで新幹線あさまに
乗ることができました(^-^;

乗ったら乗ったで、自由席なのに間違って指定席に
座ってたのに気づき慌てて自由席の車両に移りました(-_-)
以前行った時も私指定席の座席を間違って座ってたっけ。

2時にメーカーに到着し、打ち合わせと見学をさせて
もらいました。

夕方からメーカーの営業さんと私たち(本社の人含めて
3人)4人でこじゃれた居酒屋に行きました。

長野県の話も営業さんがたくさんしてくれました。

長野県の特産品は、信州味噌、信州そば、わさび、
野沢菜、リンゴ(ふじ)、巨峰、きのこ、
あとなんだっけ?
忘れないうちに営業さんから聞いたマメ知識を
書きとめておこうと思ったのだけど。

リンゴ自体の出荷数は青森県が多いのですが、
「ふじ」の品種に限っては長野が多いらしいです。
ブドウもブドウ全体では甲府が多いですが
巨峰は長野がシェアを占めているとのこと。
単一品種をたくさん作っているんですね。
 
ラーメンはやはり味噌ラーメンが多く、その他は
しょうゆ、塩ラーメン系。
居酒屋で味噌スープベースのホルモン鉄板焼きを
食べたらすごく美味しかったです(^o^)

あと長野県は四季がはっきりしていて、四季の
景色がとても美しいらしいです。
春景色、夏の青々とした山並み、秋の紅葉、冬の
雪景色。
谷合にある川の青さとそれを挟むように紅葉が
一様に赤くなったその上空にまた青い空が晴れ渡る
美しい景色が綺麗なんですよね、
と長野出身の営業さんは言ってました。

想像しただけで感動しそうです(*^^*)

同じ日本でも土地が違えば、食べ物や風土も違ってて
それぞれに魅力があるんですね。
地元の人からいろんな話を聞くのは楽しいですね。
営業さんはいろんなことに詳しいし知識が豊富
ですね。

明日は本格的な打ち合わせとライン点検。
お仕事も頑張ります(^_^)/~~

|

« 流行 | トップページ | 平穏無事 »

コメント

お疲れさまです~今日はもうお仕事終わりましたか?山梨と長野、近いようでやはり違いますね~知らないことがたくさんあります。
『神様のカルテ』は長野が舞台ですが、読んでいてあまり長野の様子は伝わって来なかったです~私には(笑)
朝晩、本当に涼しくなりました。風邪をひかないように気をつけて下さいね!!

投稿: オスカー | 2011年9月28日 (水) 18時58分

オスカーさんへ

こんばんは!
山梨県と長野県はやはり違っていることも多いですか?
でもどちらも果物が美味しい産地の印象があります。
空気もすんでいるような。

そこの地元の人に話を聞くと、旅行じゃ分からないような地元の話や風土の違いを知ることができて良いですね。
冬の生活など九州ではないような体験談とか習慣とか話が聞けてよかったです(*^^*)
いろんな地方のこともっと知りたくなりました♪

オスカーさんも体に気をつけてお過ごし下さいね(^^)

投稿: yacco | 2011年9月29日 (木) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/42071979

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの:

« 流行 | トップページ | 平穏無事 »