« U-22日本代表 公開練習 | トップページ | 久しぶりの »

2011年9月25日 (日)

流行

こんにちは。yaccoです。

ついこの前まで夏だったのが、急に冷え込み始めたりして
気がつけばもう9月も終わりじゃないですか・・・

なんか時間が超高速で過ぎ去っていませんかね?
(毎度そんなことをつぶやいているような気がしますが)

私がそれだけ歳をとったということなんでしょうかね?

ブログもこれを含めて9月に入ってまだ3回しか書いていませんね。
まあ、自分は芸能人でもなけりゃ有名人でもないし、公式的な
ものでもないし、いつ書こうが書かないだろうが、何を書こうが
書きまいが全く影響も支障もないんですけどね。

twitterやその他コミュニティサイトなどが盛んということもあり
ブログは下火になってきているのでしょうか、自分の中でも
さっぱり・・外に出かけることも多いですしね。

以前はPCが主流だったものが、スマートフォンやタブレットPC
などという手軽な携帯用・移動用(モバイル)に置き換わり、
外出先でもちょこっと書き込めるtwitterなどがニーズに合って
いるのでしょうね。

ブログはやはりtwitterよりはある程度長文になるし、
そういう長文入力なるとPCレベルでのキーボード入力が
早かったりもするからそれなりの場所や機器が必要に
なってきたりするので、スマホやタブレットに移行していくと
書き込みする場合は自然にそれに対応した簡易的なサービス
に移行していくのかもしれませんね。
スマホでブログ本文はやっぱり書きにくいですし。
(閲覧やコメント書き込みは手軽にできますが)

twitterは確かに面白いし、自分が短文でつぶやいたり
知人や友人のつぶやきを読んだり返したりする分には
メール感覚で楽しくも思えますが、全く知らない人のつぶやきは
なんのこっちゃ分からなかったりその前後関係や人間関係が
見えなかったり意味不明だったりして(その人にもよりますが)
自分はその魅力を十分使いこなせていないですね。

フォローしている人が数百という人は四六時中そればかり
見たり書いたりしているのでしょうか??
よく分かりませんが。
携帯中毒orWEB中毒になりませんかね??

でもまあ暇なときや外出先での待ち時間などは便利ですね。
ブログまではいかないレベルで気軽に誰でもどこでも短文で
書き込めるのがライトな感じでいいのだと思います。
実際自分もこれはこれでいいなーと思って使ってますし。

ちまたで流行っている話題や出来事をいち早く情報入手したい
という人にもtwitterは便利なのでしょうね。

 

自分の中でもブログが下火とまではいかなくても
弱火になっているのは、自分の中でも若干そういう変化の
影響を受けているのかもしれません。
(単にネタがないだけなのをそういう理由にしている、という
 説もアリ)

それにしてもモヤモヤ感がありますね。
仕事をしていてもモヤモヤ感があり、職場の中にいても
モヤモヤ感があり。

そんなこんな言っていても、それでもだらだらと続けるのが自分!
というものでありますよ。はい。

  

思うこともありますし、考えることもないわけなないし、
いろんなことを思いついたらこれからもここに書き綴って
いきたいと思ってます。

できればイラストもやっぱり描きたいし。

  

俳優、田辺誠一さんのtwitterで本人がイラストが話題になって
いますが(たしかにウケル)、それこそ手軽なtwitterを利用して
手軽に描いてその手軽さが話題になった、という
今の時代の典型的な「流行」なのかな、と。

いろんな形態、いろんな作品が世の中に出回っている、
ということですな。

いろんな流行、時代についていくのは大変だ。こりゃ。

別についていかなくても死にはしないんだけどね。

 

そんなだらだらと今日のブログでした。

 ←よかったらクリックをお願いします

 

 

|

« U-22日本代表 公開練習 | トップページ | 久しぶりの »

コメント

こんばんは。twitterやっていないので取り残された感じはあります(;_;)でもできるかと言えばわからない~ので、まぁいいか!!と自分を慰めています~(((^^;)基本的に私はある程度長い文章を読んで楽しみたいので、ブログさまさまですね!!

投稿: オスカー | 2011年9月28日 (水) 18時53分

こんにちは~。

twitterはこれまでと違って、
ゆるやかな繋がりが魅力っていいますね。

mixiのようなSNSだと足あと制度があるので、
足あとつけたらその記事にコメントしないといけなくなるのが気分的な負担になるようです。
コメントされた方も基本的にはお返事コメントしないといけないですしね。

twitterだと、そういう強制力がないので、
気楽にフォローという形で繋がりを広げやすいのがいいのかもしれません。

やってないのでよく分からないですけどね(笑)

あ、田辺誠一さんのtwitter見ましたよ。
あれは確かに面白いですね~♪

twitterのアカウント持ってなくても見れるので、
これからも時々覗こうかなと思います(´∀`)ノ

投稿: hyro | 2011年9月28日 (水) 20時16分

オスカーさんへ

こんばんは!ちまたでTwitterとか何やら新しいものが流行っていたりするとちょっと気後れ感がありますよね。
でもよくよく考えてみると、それがなくてもそれをやらなくても全然困らないし必要性はさほどないからどうってことないんですよね。

流行りものや新しいものに飛び付く人が多い中で自分が必要だと思うものや、自分に合ったものを選んでいけばいいのだろうな~と思います。

私も思ったことをたくさん書けるブログの方がいいな~と思ったりすることが多いですね。
時と場合で使い分けたり選んだりできる便利な世の中になりましたね~。
よし悪しですけど。

投稿: yacco | 2011年9月29日 (木) 23時21分

hyroさんへ

こんばんは!田辺誠一さんのTwitter見ましたか?
ああいう作風でも認められたりするから(いろんな意味で?)わかんないですよね。
俳優さんだからというギャップがあるからかもしれませんが、いつどこでどんな素人作品が注目浴びるかわからないのでチャンスはだれにでもあるというか、逆に無数の人にチャンスがあるのでやっぱり確率的には低くなるんですかね?

mixiは登録してしばらく様子みてましたが、やはりコミュニティという見知らぬ人たちで出来上がったグループに入って行きづらくて何が面白いのかわからないまま放置してます(笑)

Twitterは外出してても携帯などから短文で投稿出来て、なおかつメールのように誰かのつぶやきに返したり出来るのがいいんでしょうね。

ホント便利なような、情報化しすぎてるような…
いろんなものに惑わされないよう、踊らされないようにしていきたいですね。

投稿: yacco | 2011年9月29日 (木) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/42002123

この記事へのトラックバック一覧です: 流行:

« U-22日本代表 公開練習 | トップページ | 久しぶりの »