« なんとなく夏の終わり | トップページ | 最近のニュース »

2011年9月11日 (日)

ブランクとスランプ

こんにちは。yaccoです。

なんだか久しぶりです。
秋が近づいているようでもありますが、まだまだ暑い日も
続いていますね。
みなさんお元気でしょうか?

イラストを描くことがめっきりなくなってしまって、というか
描く気にならないというか、以前のような面白い絵が描けない
というか、日常的にいろんなことにおいて鈍感になっているのかも
しれません。
職場でも面白いことや面白い人はいて笑えるエピソードも
たくさん転がっているのですが、それをうまくまとめるセンスが
なくなってきたというか。
(以前はセンスがあった、というわけではないけども)
感が鈍ってきています。

職場のHPの4コマ漫画もずいぶん描いていません。
たまに「最近更新してないね」とか「次を楽しみにしてますよ」
と言われたりするので、見てくれている人や楽しみにしてくれて
いる人もいるんだ、と思えばすごく嬉しいし有り難いし、だから
もっと描かなきゃいけないんですけど。

やる気を出してもっと頑張りたいと思います。

自分には努力とか気力とか粘りとか根気が足りないです。
どれかひとつでもポイントが上がるようにガンバローっと。

 

ヤッコは気力が1上がったup

 

|

« なんとなく夏の終わり | トップページ | 最近のニュース »

コメント

最近暑くなってきて、若干ウキウキのhyroです。
こんにちは。

残暑、うぇるかむばっく(´∀`)ノ

>描く気にならないというか、以前のような面白い絵が描けないというか
これは何となく分かる気がします。
私も昔は上手い下手はさておき、どんどん文章が思い浮かんできたんですが、
最近は必死に搾り出さないと出てこなくて、更新に時間がかかるようになりました。

以前は文章がすごく面白いブログがいくつもあって、
その勢いにつられていろいろと書けたんですけど。

ここ最近はどんどん皆ブログを辞めていって、
今や定期的にチェックしてるブログはここを含めて2つだけになってしまいました(寂)

yaccoさんの制作意欲が湧かないのも、ご自身が鈍感になったというより、
周りの状況が変化して、意欲をかき立ててくれるものが減ったんじゃないかなーという気がします。

無理やり描こうとするのもいいですが、
気持ちを盛り上げてくれる何かを探すのもいいと思いますよ(o^-')b

投稿: hyro | 2011年9月12日 (月) 14時21分

hyroさんへ

まだまだ残暑が厳しいざんしょねー。
(急に寒くなりました?)

「yaccoさんの制作意欲が湧かないのも、ご自身が鈍感になったというより、周りの状況が変化して、意欲をかき立ててくれるものが減ったんじゃないかなーという気がします。」

そうですそうです!
確かにhyroさんの言うとおりかもしれないです。
なんだか自分の今の状態に近い表現ですgood

hyroさんとまさに同じで、昔ブログで交流していた人たちもブログを閉じてしまっていたり、ブログがずっと更新されていないままだったりで、なんだか寂しいようなつまらないような・・って感じもして。

そのまま時が止まったような雰囲気を感じつつ、でもそこに見えない状況は変化しつつあって、意欲をかき立ててくれるものが減った、ほんとそんな感じですねー。

ブログも以前は何でもすらすら書けていたけども、ネタがあまり思い浮かばない上に文章もすんなりと出てこなかったりしますね。
書き始めると長くなっちゃうんですが(笑)

最近はブログ以外にもツイッターなどが拡大してますからね、ブログそのものも以前ほどの盛り上がりやニーズはなくなってきているのかもしれないですね。

まずは気分を盛り上げてくれる楽しみを見つけたいですね!
ブログはまだまだ続けるつもりです。
hyroさんも無理しない程度に続けていけたらいいですね♪
いつも楽しみに見ています♪

投稿: yacco | 2011年9月12日 (月) 21時55分

こんにちは~。
こちらはもう朝晩は寒いです。
例年よりは気温は高いようですが
着実に秋が来ています。

私もずいぶん長い間イラスト描いてないです・・・。
最近はあみぐるみとか立体のほうが面白くて。
きっとアイディアの枯渇です。
また潤う日が来るといいなと思いつつ
年ばかりとっていくようです(^-^;

投稿: kichi | 2011年9月14日 (水) 14時26分

kichiちゃんへ

こんばんは♪そちらはだんだん気温が下がってきてるんだね~。
九州も朝は涼しかったりするよ。

Kichiちゃんもイラストはあまり描いていないんだね。
でもあみぐるみとか作ってるってすごいじゃない(^^)

イラストから別の創作ものに形を変えて取り組むのもまた新鮮だったり、自分の世界が広がったりして良いと思うよ♪

好きなもの、好きなことはいつも持っていたいよね。

投稿: | 2011年9月14日 (水) 23時23分

こんばんはぁ^-^

今日また、トトロを見かけたボクってば
超ラッキー?

お父さんが言うには、あれは森の主だから
なかなか会いたくても会えないらしいから(笑)


yaccoさん、「更新楽しみに待ってるヨ~~~~」って、プレッシャーかけるわけぢゃないので出来たしこでいいと思うよ^-^

人は人、自分は自分のペースでいいのでは
人生山あり谷啓・・・がちょ~~~~ん
じゃなかった、山あり谷ありだよね
気分が乗らないときは、何をやっても無駄無駄無駄ぁぁぁぁぁっぁぁぁ(ジョジョ風)
そのうち、トイレの神様。。。あ、いや漫画の神様か文豪の精霊が舞い降りて一大傑作が書ける日が来ますよ。
キット
う~~む、今日はなんだかおやじギャグ風な文章になってしまったナ~(反省)

ということで、前向きに行こう~~


突然ながら最近のマイブームは、
勇者ヨシヒコと魔王の城を見ること

キット世代的なものがあるとおもうけど、知っている人はかなり笑えるドラマです
そしてyaccoさんには、チョイキルト(笑)
ゴメンなさい、たぶん置いていって一人でもりあがってるよね
^-^;


であ、yaccoさんに幸せの女神様が訪れることを遠い空の下から祈りながら、おやすみなさ~~~い(^_^)/~

投稿: yas | 2011年9月15日 (木) 22時53分

yasさんへ

こんにちは!やっしゃんの高度なギャグについていけないよ~sweat01

やっしゃんのマイブームはそのドラマなんだね~
笑えるドラマや番組を見ると、落ち込んでいる時でも
なんとなく元気になれるような気がするよね。

漫画の神様はきっと地球の裏側あたりにいるのかなぁ?
ネタになるようなちょっとした笑いやエピソードは
結構あるんだけどね。

ゴンタさんの観察日記ができるぐらいに、その
習性は目を見張るものがあります。

そちらではトトロを目撃しているんだね。
のっそのっそ歩いていたかしらね。
きっとやっしゃんの心が癒しを求めているときに
ふっと現れるのかもしれないね!
来週あたりもたぶんトトロは出現すると思うよ~

投稿: yacco | 2011年9月17日 (土) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/41624255

この記事へのトラックバック一覧です: ブランクとスランプ:

« なんとなく夏の終わり | トップページ | 最近のニュース »