« 今日のひとりごと | トップページ | 今さらながら改めてW杯とテーマソング »

2011年8月24日 (水)

どうでもいいけど紳助問題

こんばんは。yaccoです。

昨日に続きますが、島田紳助の引退には驚きましたね。

ただ会見を見ていて思ったのは、引退という本人にとっても
不本意な結論を出したにしても、なんだか「悲劇感」を装ってる
ような、なんか自分で自分を演出しているような、周囲の感情を
誘導しているような、そんな気がします。

突然の引退で複数レギュラー番組を抱えている放送局への
影響は当然大きいわけで、「悪いこと」だと認め「戒め」だと
自分の責任をとるようなことを言ってますが、なんだか
無責任にも思えますね。

レギュラー番組に穴を開けることについても、まるで

「文句や苦情は俺をここまで追い込んだ事務所(よしもと)に
言ってくれ」
「この程度のことで大問題にするのはおかしいけど
 それが正しいというのなら、俺は潔く辞めてやるよ」

とでも言っているような感じにも受け取れます。
(実際に言ったわけではありませんけどね)

会見では、後輩に示しがつかない、とか、自分のミスだとか
自分が完全に悪いとか、間接的にしか接触はしてない
(それほど深く関わってはないのだけど・・この程度で・・と
 暗に言ってる)とか、一番重い処罰を自分に与えた、とか、
えらく自分が潔くてかっこいい風なことを言って、
自分が擁護され、同情されるような方向へ持っていくために
会見で自分をせめてよく見せようとアピールしているとしか
思えないですね。私は。

結局暴力団関係の人にある問題を解決してもらったと
言ってましたが、それも暴力団の力でねじふせてもらった、
相手は泣き寝入りさせられた、ということかもしれませんしね。

確かに急な引退は本人も望んではいなかったと思いますが
いろいろ時間をかけて考えた末、というより、事務所との
やりとり上、勢いで「引退」を決意したような気もします。
それによって周囲にかかる迷惑も承知の上で、周りが
困ることで自分の偉大さや惜しまれるというステイタスを
知らしめたかったのかなぁー・・なんて。

まあ、ほんとのところ、本音は分かりませんけどね。

それにしても、なんか会見での島田紳助の弁明は
うさんくささを感じずにはいられなかったです。
自分をよく見せるため、擁護的にみてもらうための最後の
弁明の場だったのかもしれません。

暴力団関係の人についても義理とか恩を感じていて
「暴力団関係でも特別に立派な人」みたいな感じで
言ってましたが、暴力団は暴力団ですからね。

筋違いで無責任な会見だな~と思ったのであります。

どうでもいいけどね~。
ヘキサゴンとか鑑定団とか番組関係者はほんと
いい迷惑だよね。

それにしても紳助の自分では解決できない問題・トラブル
悩みっていうのが何だったのかが一番気になる~。

 

 

 ←よかったらクリックをお願いします

  

|

« 今日のひとりごと | トップページ | 今さらながら改めてW杯とテーマソング »

コメント

こんぺいとうです~
こんばんはhappy01
渦中の人紳助~今まで頑張って築き上げてきたものを簡単に崩してしまいましたね~きっと努力だってしただろうに…と思いました。いけないことはいけない!!これをちゃんと示した「吉本興行」はあっぱれでした。でも、紳助さん以前も何だかんだで問題起こしてたし、そういうことはみんな前兆だったのかもしれません。売れてくると人間なんか勘違いしちゃうんですかね~でも、ほとぼり冷めた頃ちゃっかりテレビに出てたりしないで欲しいですね~

投稿: こんぺいとう | 2011年8月27日 (土) 00時24分

こんぺいとうさんへ

こんにちは!ほんとにねー、築き上げてきたものは大きかっただろうし、一部の芸能関係者からは信頼もあったような感じだけど、やっぱり暴力団は暴力団だしね。
人間は大きな地位を得たり大きな財産を手にすると何か勘違いしたり何か変わったりしそうですね。
ほどほどが一番なのかもね~。
それにしても確かにほとぼり冷めた頃に出てくるってあり得るよね。
まあ会社員だったらそろそろ役職定年かな、みたいなところもあるので業界で十分活躍したからそろそろ世代交代していいかもね。

投稿: yacco | 2011年8月27日 (土) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/41344665

この記事へのトラックバック一覧です: どうでもいいけど紳助問題:

« 今日のひとりごと | トップページ | 今さらながら改めてW杯とテーマソング »