« どうでもいいけど紳助問題 | トップページ | なんとなく夏の終わり »

2011年8月28日 (日)

今さらながら改めてW杯とテーマソング

こんにちは。yaccoです。
世界陸上が始まっていますね。

女子砲丸投げ。
女子なんだけどもあのワイルドさはすごいですねー。
世の中にはいろんな競技とそこで活躍している人がいるんだなーと
改めて思いました。

時々サッカーの動画を見たりしていますが、2010年の
男子サッカーW杯関連の動画でいいな~と思ったものを
以下に紹介します。
(画質はあまり気にしないで下さい)

FIFAワールドカップ南アフリカ大会 ~総集編~

この動画で流れている曲は、
2010FIFAワールドカップ・南アフリカ大会公式テーマソング
「ウェイヴィン・フラッグ」byケイナーンです。
コカ・コーラのCMでもおなじみの曲ですが。

アフリカ出身のラッパー、ケイナーンの平和をイメージする
優しく懐かしいメロディーがとてもいいです。

陽気なメロディーですが、歌詞は何かこう大きな「テーマ」
を訴えた意義のある歌詞(以下に一部抜粋)になってるようです。
それこそ「テーマソング」ですね。

ケイナーンはソマリア出身でソマリア内戦を経験していて
そこから平和を強く願うメッセージをこめてこの曲を発信している
と聞いています。

 ※K'NAAN - Wavin' Flag (Coca-Cola Celebration Mix)

 この↑ミュージッククリップ(PV)はとてもいいですよshine
 是非みてください。
 サッカーを通じて子供たちに平和が訪れて、世界が一つになれば
 いいなーって思えるそんな映像です。
 歌詞は以下↓で見れます。

 ※K'Naan's Waving Flag

So we struggling, fighting to eat and
俺たちは食べるのだって闘いで、

We wondering when we’ll be free
いつ自由になれるかもわかんなくって、

So we patiently wait, for that fateful day
だからその日が来るまでずっと耐えてて、

It’s not far away, so for now we say
でももう、それも遠くないんだ!だから今こそ歌おう!

When I get older
おっきくなったら、

I will be stronger
もっともっと強くなって、

They'll call me freedom
俺は自由になるんだ!

Just like a wavin' flag
大空にたなびくあの旗のように自由に!

そういういろんな意味を知った上で聞くとまた更に
音楽の良さも平和の大切さも分かっていくんですね。

あと、以下は同じ2010W杯のハイライトで、Superflyが歌う
「タマシイレボリューション」をバックに迫力あるプレーや
感動的なドラマのようなシーンがパワフルに納められています。

2010年W杯南アフリカ大会ハイライト

2010年W杯南アフリカ大会日本代表ハイライト

世界のスーパープレイを見ていると圧巻ですね。

喜びの表情やパフォーマンス、落胆の表情などいろんな
ドラマがあって見入ってしまいます。

日本代表ハイライトも2010年のときの盛り上がりが
改めてよみがえってきます。

 

いろんな面においてモチベーションを上げていくのは
難しいですが、ちょっとでも元気になれるものを見つけて
気分上々で毎日を過ごしたいですね。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

|

« どうでもいいけど紳助問題 | トップページ | なんとなく夏の終わり »

コメント

こんにちは。全世界の人が注目する大会だからこそ影響力もありますし、本当の価値を試される場所でもあると思います。あまりにも下手な人とかがまたに国歌斉唱をする試合がありますが…士気にかかわるのでカンベンして欲しいです(-_-)

投稿: オスカー | 2011年8月29日 (月) 14時04分

オスカーさんへ

こんばんは~
国歌斉唱、いろんなアーティストの方々が歌ったりしてますよね。
特に日本の「君が代」は本当の歌唱力が問われるようなメロディーというか。
少し前に渡辺美里さんが国歌斉唱したのはなかなか上手だな~と思った記憶があります。
下手な人が歌うとガッカリですよね~

この2010W杯に選曲されたk'naanの歌は戦争や貧困の現実を踏まえた上で「愛と平和」を願う素敵な歌詞で、このミュージックビデオの子供たちがサッカーをする映像もなんだか惹かれるものがありました。
音楽の力ってすごいんだなーって改めて思いましたよ。

投稿: yacco | 2011年8月29日 (月) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/41390069

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらながら改めてW杯とテーマソング:

« どうでもいいけど紳助問題 | トップページ | なんとなく夏の終わり »