« 時代遅れのマイブーム | トップページ | 波に乗ってみた。 »

2011年7月31日 (日)

夏のひとりごと

夏の朝が好きだ

朝からせわしなく鳴く蝉の声は 

うっとおしくもあるけれど

それでも今は夏なんだよ、と実感させ

あー、やっぱり夏なんだよね、と思う

 

 

夏のまぶしい光が好きだ

昼間に地面を照り返す強烈な光と灼熱の気温に

体のパワーが奪われてしまうこともあるけど

冷えたレモンティーをごくごくと飲むと爽やかで美味しい

時折り ふっと影が訪れそうなそんな心も

太陽の明るい日差しが 何事もなかったかのような雰囲気にさせる

光と影のコントラストが 綺麗だと思えるぐらいのパワーをもたらす

そして

あー、ものすごく今は夏なんだよね、と思う

 

 

夏の夜は少しだけ好きだ

はるか遠くで花火の音 夏夜を彩る夜店の明かり

恋をする者同士が手をつなぎやすくなるシチュエーション

嬉しそうで楽しそうで なんかいいな

 

この夏のいろんなパワーとエネルギーを電力にかえられたら

いいのにね

 

 

  

     Dscn24512_2 

 

  

   Dscn2494

 

  

  

   Dscn25012

 

    

 ←よかったらクリックをお願いします

そんな夏の夜に 吉本ばななの小説を読み返しています。

彼女の作品に出てくる夏の情景や夜の雰囲気、甘酸っぱくて
せつない感じが好きなんですよね。

|

« 時代遅れのマイブーム | トップページ | 波に乗ってみた。 »

コメント

こんばんは~
こんぺいとうです~

こんな夜更けに…し~静かに(~_~;)

yaccoさん~
んん~いい詩です(◎´∀`)ノ

夏はエネルギッシュでいいですね~
最近のこんぺいとうはちょっとエネルギー不足。。。
でも、ナスのカレーや茹でとうもろこし、洗濯物に張り付いたセミにビビる愉快なこんぺいとう、いろいろな夏の楽しみnote
夜には、一日暑かったけど無事終了~ってホッとする。何だかんだで私も夏、好きですyacht

yaccoさんの絵、大好きだよ~
だからここに来ちゃうんだsmile
いい所に描いてくれましたhappy01heart04ありがとうcatpaper

投稿: こんぺいとう | 2011年8月 1日 (月) 01時19分

おはようございます。ばななさんの本は未読なのでチャレンジしてみたくなりました!! こちらはまだセミの鳴き声がほとんどしないです。鳴き始めたらウルサイでしょうが夏の音だと思います。綺麗な写真、ありがとうございました♪

投稿: オスカー | 2011年8月 2日 (火) 07時47分

こんぺいとうさんへ

こんばんは!レスが遅くなってしまってごめんなさい(>ェ<;

夏はエネルギッシュですよね~。
暑いのはバテバテになりますが、冬より私にとっては生活面でも便利だし気持ち的にも過ごしやすいです。
こんぺいとうさんはエネルギー不足気味ですか?
確かに体力奪われるような暑さですよね。
夏野菜カレーは美味しいですよね~♪
オクラとか大好きですよ。
アイスも美味しいし♪

絵を見てくれてありがとう。
最近めっきり描いてなくて・・
以前描いたやつとか見返すと懐かしかったりで。
もっと頑張って描いていきたいな~

投稿: yacco | 2011年8月 3日 (水) 20時10分

オスカーさんへ

オスカーさん、こんばんは!
そちらではまだセミは鳴いてないですか?!
こちらは最高潮ですよ。朝からワシワシワシ!ジジジジジ!!とほんとにうるさいぐらいです。
でもセミさんも頑張って生きているからむげにはできないんですけどね(笑)
風鈴のような鳴き声だったらよかったのにね~
吉本ばななさんは、なんとなくしなやかで優しくて切ない感じが好きなんですよね。
「生」と「死」のテーマが見え隠れするそんな印象です。
夏の読書もいいですよね~。
もちろん涼しい部屋に限りますけどね!

投稿: yacco | 2011年8月 3日 (水) 20時14分

夏だねsign04sun
毎年言っているような気がしますが、今年の夏は暑いbearing

まぁ、夏は暑いくらいがちょうど良いって言うし…………って言わんて?
言わんかbleah

つい先日、お誕生日birthdayを迎えましたwink
これでようやく大人の仲間入りconfidentお酒beerが飲める歳になりましたshock

そして、昨日はウチのchickも誕生日birthdayで2歳になりましたhappy02

残業でお祝いしてあげられなかったので、この週末にお祝いしてあげようかなpresent

7月に引っ越しして、早1ヶ月shock
まだまだ荷物の整理が終わりませんcoldsweats02

どうでもいいことですが、最近グッディのCMがチョイヒットです
「夏休みを全力で遊んだら〜……(中略)グッディならできる」

あの子供がだんだん黒くなっていって、最後に真っ白になるオチがなんとも言えないですよねgood

ウチの子もああならないように計画的に宿題やってくれることを願うばかりです

投稿: yas | 2011年8月 4日 (木) 11時48分

yasさんへ

こんばんは♪
夏だね~。でももう8月に突入してしまったよ。8月も盆休みをこえると急に夏が終わるような雰囲気になるよね。
夏物処分セールとか、少し日暮れが早くなってきたりとか。
やっしゃんは何十回目かの誕生日だったんだね~。
お酒が飲めるようになってよかったね♪
ってさんざん飲み会に行ってそうなのによく言うよ~(笑)
でもお誕生日おめでとうございますshine
ちびっこちゃんも2歳になったんだね~。
おめでとう♪
たくさん祝ってあげてくださいな。
「ぐっでいならできる~」のフレーズは聞いたことある!
いくつかバージョンがあるよね?
あのシュールな絵が面白いよねhappy01

引越しの片付けはボチボチね~。

投稿: yacco | 2011年8月 4日 (木) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/41026080

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のひとりごと:

« 時代遅れのマイブーム | トップページ | 波に乗ってみた。 »