« プチお願い | トップページ | ドラマ »

2011年7月13日 (水)

友へ

私が会社に入ってから仕事を通じて知り合った女友だち。
彼女は本社地区のエンジニアだったのですが、数年後に
会社を辞めて、遠く離れた地で別の仕事をしたりして
彼女らしいたくましい生き方をしていました。

賢くて思慮深くて自分の信念があって、写真が好きで
自然が好きで、妥協ができなくて正義感が強くて、繊細で。

そんな力強い彼女の生き方が好きで憧れて、どんなに
きつくてもつらくても落ち込んでもまた復活するそんな姿を
遠い地より応援していました。

たまーにしか連絡を取り合わなくなってしまって、それでも
彼女は以前はブログを書いていたりしたので、お互いの
ブログに書き込んだり、e-mailで近況を報告しあったり
していました。

今は彼女と連絡がとれません。

ブログはずいぶん前に閉じられていました。

半年ほど前に彼女から久しぶりに葉書が届いて
嬉しくそして懐かしく思っていました。

ですが今は連絡がとれません。

彼女がどこにいて、どこに寝泊りしているのかも分かりません。

携帯電話も解約しているようで、携帯メールも送信エラーで
戻ってきました。

彼女を知っている男性(共通の友人)が久しぶりに
私に連絡をしてこられました。

数日前に彼女とずいぶん久しぶりに接触したけど
以前と違って元気がなかった、と。
数日間家に泊めたけど、その後別れてそのままになってしまったと。
連絡する手段もなくなってしまったから彼女の行方がそれっきり
分からないと。

葉書の返事を手紙に書こうと思って、便箋に3枚途中まで
書いていて、まだ書いている途中で中断してそのままだった私。
返事を出すタイミングを逃してしまって、そのことがずっと
気がかりだった私。

返事を出しておけばよかった、と今さらながらに思います。

彼女の近況報告に応えられていなかった自分が悔しいです。

気になりながらも行動に出せていなかった自分が歯がゆいです。

仕事は見つかったでしょうか。
元気でいるでしょうか。
私のことは覚えているでしょうか。
家族は、ご両親は健在でしょうか。
安心して毎日を過ごせているでしょうか。
きついことはないでしょうか。

勝手かもしれないけど、心配しています。

気が向いたらでいいので連絡してください。

|

« プチお願い | トップページ | ドラマ »

コメント

こんにちは
それは心配ですね
どこかで元気を充電していると信じましょう

yaccoさんが心配しているという気持ちがきっと届くと思います

会えますように

投稿: こんぺいとう | 2011年7月15日 (金) 21時51分

こんぺいとうさんへ

ありがとうございます。
ここ数年ずっと連絡をとりあっておらず、それでも葉書や年賀状でその所在や近況が知り得ていたのですが、今回は以前と状況が少し変わっているようで、何があったのかは分からないけど心配です。

沖縄の子でした。
北海道で農場で働いたり、旅館で働いたり、自分の思いのままに働きながら自由に暮らしていました。

今は元気でいることだけを祈るばかりです。

人をもう少し大事にしないと、、と反省しました。

投稿: yacco | 2011年7月16日 (土) 11時14分

きっと、そのうちひょこっと連絡が来ますよwink
根拠はないですが、なんだかそんな気がしますcoldsweats02

でも、あのときこうしておけばよかったweepって思うことってたしかにありますよねthink
にんげんだもん


これは私が心掛けていることなのですが、反省はしても後悔はしないようにしています
結局、どんなにあがいても過去には戻れないから、それならば過去は過去として割り切って、前だけを見るようにしていますrun

あのとき返事を出していれば……では前に進めないから、今度連絡が来たら、即返信しようってwink
いつでも手紙が書けるように机の上に便箋準備しておくくらいの気持ちでgood


よく耳にすると思いますが、やらないで悔やむならばやって悔やむほうがいいって
これは過去に戻れないって割り切るためには一番大切ですのであわせて書いておきますpencil

そんなに偉人でも賢者でもない私が、偉そうな事言ってスミマセン

でも、この考えを持てるようになって何か吹っ切れた気がしますsun


今週は3連休だったので、柳川に戻っていますsign04run
前に住んでいたhouseの片付けがあったし、こちらの店で買い物にも行きたかったのでhappy02
そして、ついでに親知らずを抜いてきました(笑)
ここしばらく調子が悪かったので、こちらに来たついでに行き付けの歯医者に行ったら、このまま治療してもいけますが、次に悪くなったときに、隣の歯まで悪くするリスクもあるって言われたから……
即決で(笑)

まだまだ普段の生活が正常化するには、もうしばらくかかりそうですが、近況はこんな感じですbleah

であ、yaccoさんと友人が再び会えることを遠い空の下からお祈り申し上げております(-人-)

投稿: yas | 2011年7月17日 (日) 02時26分

yasさんへ

こんにちは!3連休は帰省しているんだね。
まだまだ地元でやることとかやりたいこととかあるものね。
せっかくの休みだし、地元で楽しく過ごしてね!
でも親知らずを抜いたんだね~。
あれはパワーを使うよね。私も2年ほど前に抜いたんだけど、少し頬が腫れたよ。
もともと肉がついているから腫れてても気づかないっていう話もあるけどね(笑)

それから、友人の件は、いつかまたふいに連絡があるだろうって信じて待ってみます。
確かに反省はしても後悔はしないほうがいいものね。
他人と過去は変えられないけども、自分と未来は変えられる、っていうからね。
過ぎたことは過ぎたこととして反省すべきところを反省して、次に同じことを繰り返さないように気をつけなきゃね。
なにごとにも自分の気持ちの持ちよう次第で楽になったり苦しくなったりするよね。
そのためにも前向きにいくしかないよね。

あまりにもスーパーポジティブだと自分はストレスレスだけど一歩間違うと自信過剰、自意識過剰になっちゃうから、何事もほどほどにやっていこうかな、と。
そう思っております、はい。

やっしゃんもこれからの新生活、新職場では楽しくマイペースにいけたらいいね。
これからもよろしくです♪

投稿: yacco | 2011年7月17日 (日) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/40802027

この記事へのトラックバック一覧です: 友へ:

« プチお願い | トップページ | ドラマ »