« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

夏のひとりごと

夏の朝が好きだ

朝からせわしなく鳴く蝉の声は 

うっとおしくもあるけれど

それでも今は夏なんだよ、と実感させ

あー、やっぱり夏なんだよね、と思う

 

 

夏のまぶしい光が好きだ

昼間に地面を照り返す強烈な光と灼熱の気温に

体のパワーが奪われてしまうこともあるけど

冷えたレモンティーをごくごくと飲むと爽やかで美味しい

時折り ふっと影が訪れそうなそんな心も

太陽の明るい日差しが 何事もなかったかのような雰囲気にさせる

光と影のコントラストが 綺麗だと思えるぐらいのパワーをもたらす

そして

あー、ものすごく今は夏なんだよね、と思う

 

 

夏の夜は少しだけ好きだ

はるか遠くで花火の音 夏夜を彩る夜店の明かり

恋をする者同士が手をつなぎやすくなるシチュエーション

嬉しそうで楽しそうで なんかいいな

 

この夏のいろんなパワーとエネルギーを電力にかえられたら

いいのにね

 

 

  

     Dscn24512_2 

 

  

   Dscn2494

 

  

  

   Dscn25012

 

    

 ←よかったらクリックをお願いします

そんな夏の夜に 吉本ばななの小説を読み返しています。

彼女の作品に出てくる夏の情景や夜の雰囲気、甘酸っぱくて
せつない感じが好きなんですよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

時代遅れのマイブーム

こんばんは。
いつも時代や流行に乗り遅れているyaccoです。
流行や目新しいものをいつも意識してタイムリーに
取り入れている人ってすごいな~って思います。

テレビ番組の話になりますが、
その存在は知っていたけども今まで見たことがなかった
番組があります。

今さらですが、NHKの「サラリーマンNEO」は面白いですね。
最近見始めました。

自称「おしごとウーマン」を気取っている私としたことが・・

く(*´ー`) エヘヘ  (別にどうでもいいことなんじゃ?)
 

 サラリーマンNEO公式サイト  毎週火曜日夜10:55~11:25

 

サラリーマンやOLのありふれた日常の微妙な可笑しさを
ショートコントやショートドラマで表現していますが、
お笑い芸人ではなく、れっきとした役者さんが面白可笑しく
演じているのがまたウケるんですよね。

自然と不自然の微妙な雰囲気をシュールにかつ上手に
かもしだしていますね。
会社内でよくありがちなテーマといい、ありがちなキャラといい、
役者さんの演技といい、絶妙ですね~。

やっぱり沢村一樹と生瀬勝久が可笑しいですね。

(´゚艸゚)ププッ

今秋には「劇場版サラリーマンNEO」が公開されるとか。
どんな内容なのでしょう?

楽しみです♪

  

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

今日のつぶやきエトセトラ

こんばんは。yaccoです。

サマージャンボをバラで10枚買いました。

2000万サマーも買わなきゃ。今週金曜までよ。

宝くじ売り場に急げ~

ε=ε=ε=┌┤*´д`├┘わっせ、わっせsweat01

 

ようやく昨日(日曜日)に美容院に行き、伸びきった髪を
切りましたよ。短くなってすっきりしました。(ё_ё)キャハheart04

 

西野カナが最近ファッションスタイルとしてヘアバンド
(カチュームって言うんですかね?)をしていますが
あれはもともとSuperflyの志帆ちゃんがヒッピースタイルで
つけていたヘアアイテムなのにねー、真似じゃないの?
と思ってます。

ま、いいんですけどね。

話は変わりますが
うちの名物課長さん、普段は仕事バリバリ、お菓子バリバリで
超忙しい(というかせかせかしてるだけ)のだけど今日は
珍しく休暇でした。

 

理由は

 

プール当番だった (小学校の)

ちゃんとお父さんしているんですねー。
ただ単に太ったキャラクターではなかったんですねー。

きっと くまモンなみに子供たちによってたかられていた
んじゃないでしょうか。

        熊本のゆるキャラ くまモン↓

        7_1_36_up_e177x0x1
 

        くまモン オフィシャルサイト

 

 

でも、うちの課長さんは言っておきますが

 

着ぐるみじゃありませんから

 

w( ̄o ̄)w オオー! 

まじで?サプライズやね。

 

万が一、子供が溺れかけたら

ライフセーバーのように華麗に泳いで助ける、というより

自ら「浮き」のようにプカプカ浮いてみんなを自分に捕まらせて

助ける、という救助スタイルになるでしょう。

うーん、仕事にも家庭にもバイタリティ溢れる課長さんなのでした。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

日本のスポーツ 世界のスポーツ

こんばんは。yaccoです。
最近PCが重くてちょっとイラッannoyとします。
買い替え時ですかね??

なでしこJAPANを代表する名プレーヤーでありキャプテンである
澤穂希選手ですが、アニメ「未来少年コナン」に出てくるサブキャラ
「ジムシー」になんだか似ている・・と思うのは私だけでしょうか。

 

     未来少年コナンのジムシー↓

      03

   

w( ̄△ ̄;)w な、なんてことを!!

失礼なことを言ってすみません _| ̄|○sweat01

 

でもジムシーはキャラ的にはとてもお茶目で可愛い
いいやつなんですよshine

 

私は一昔前まではそこまでサッカーに興味がある、っていう
わけではなかったのですが、最近その面白さが分かるように
なってきました。

日本ではサッカーの歴史は野球に比べると浅く、日本で
メジャーなスポーツといえばまだまだ「野球」という感じですが
世界的に見ると野球よりサッカーの方がポピュラーな
スポーツのように思います。

野球はアメリカや日本、韓国では盛んですが、それ以外の国では
あまり聞かないですよね。
特にヨーロッパや南米ではやはりサッカーというイメージです。

野球は道具も多くお金がかかるスポーツだからでしょうか?
子供の頃から誰もが気軽に親しめるのはサッカーなのかも
しれませんね。
ボールと靴と広いグラウンドがあれば誰でも出来ますからね。         

まだまだサッカーマニアという領域には達していませんが
これからも応援していきたいと思います。

もちろん野球やその他のスポーツもね。
あ、高校野球も結構好きです。

(。・ω・)ノ゙ ガンバレー  

女子サッカーももっと普及するといいな~soccer

   

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

おめでとう☆なでしこJAPAN

こんにちは。yaccoです。

なでしこJAPAN、やってくれましたねーshine

何度見ても感動するし涙が出そうになります。

内容的にも決勝戦にふさわしいとてもいい試合でしたね。

男子のW杯で優勝したスペインが表彰台の上で
金の紙ふぶきやテープにまみれて喜んでいたシーンが
印象に残っていますが、女子ではまさに日本がその
表彰台に乗って金の紙ふぶきが舞う中で喜んでいて
本当に「世界一」になったんだなーと思いました。

澤選手はもちろん、GKの海掘選手も見事だったし、
PKで最後を決めた熊谷選手もカッコよかったし、
前の試合でロングシュートを華麗にきめた川澄選手も
よかったし、みんながそれぞれにいいプレーをした結果が
このような大勝利に結びついたんでしょうね。

決勝戦で1点目を入れた宮間選手、延長で2点目を入れた
澤選手、どちらもアウトサイドキックで入れてましたね。
すごいテクニックだなーと思いました。

そんな延長戦で再びアメリカに追いつきPKまで
持ち込んだという執念に感動しました。

私たち応援もあきらめないということが大事ですね。

本当に感動しました!!

サッカーはやっぱり面白いですね~soccer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

ドラマ

こんにちは。yaccoです。
あれだけ雨を降らせていた梅雨もあっけなく明けて
一気に夏本番になりましたね。

7月からまたドラマが各局で始まりましたね。

木曜夜10時からのフジテレビドラマ

「それでも、生きてゆく」

は、内容的には重い内容ですが、いいですよ。

瑛太と満島ひかりの演技がいいのはもちろん、周りのキャストも
豪華ですし(時任三郎、大竹しのぶ、吹雪ジュン、他)、
演技力があってそれぞれの辛く苦しい境遇がひしひしと伝わり
味わいがあります。

重い内容だけども、瑛太と満島ひかりのぎこちないかけあいに
ちょっと可笑しさがあったり、さりげないユーモアが潜んでます。

それに主題歌がいい!

小田和正さんの「東京の空」です。
とても切なく優しく寂しく綺麗な歌詞とメロディーです。

涙が出そうになる曲です。

みなさん聞いてみてくださいね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

友へ

私が会社に入ってから仕事を通じて知り合った女友だち。
彼女は本社地区のエンジニアだったのですが、数年後に
会社を辞めて、遠く離れた地で別の仕事をしたりして
彼女らしいたくましい生き方をしていました。

賢くて思慮深くて自分の信念があって、写真が好きで
自然が好きで、妥協ができなくて正義感が強くて、繊細で。

そんな力強い彼女の生き方が好きで憧れて、どんなに
きつくてもつらくても落ち込んでもまた復活するそんな姿を
遠い地より応援していました。

たまーにしか連絡を取り合わなくなってしまって、それでも
彼女は以前はブログを書いていたりしたので、お互いの
ブログに書き込んだり、e-mailで近況を報告しあったり
していました。

今は彼女と連絡がとれません。

ブログはずいぶん前に閉じられていました。

半年ほど前に彼女から久しぶりに葉書が届いて
嬉しくそして懐かしく思っていました。

ですが今は連絡がとれません。

彼女がどこにいて、どこに寝泊りしているのかも分かりません。

携帯電話も解約しているようで、携帯メールも送信エラーで
戻ってきました。

彼女を知っている男性(共通の友人)が久しぶりに
私に連絡をしてこられました。

数日前に彼女とずいぶん久しぶりに接触したけど
以前と違って元気がなかった、と。
数日間家に泊めたけど、その後別れてそのままになってしまったと。
連絡する手段もなくなってしまったから彼女の行方がそれっきり
分からないと。

葉書の返事を手紙に書こうと思って、便箋に3枚途中まで
書いていて、まだ書いている途中で中断してそのままだった私。
返事を出すタイミングを逃してしまって、そのことがずっと
気がかりだった私。

返事を出しておけばよかった、と今さらながらに思います。

彼女の近況報告に応えられていなかった自分が悔しいです。

気になりながらも行動に出せていなかった自分が歯がゆいです。

仕事は見つかったでしょうか。
元気でいるでしょうか。
私のことは覚えているでしょうか。
家族は、ご両親は健在でしょうか。
安心して毎日を過ごせているでしょうか。
きついことはないでしょうか。

勝手かもしれないけど、心配しています。

気が向いたらでいいので連絡してください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

プチお願い

こんばんは。

一日中寝ていたいyaccoです。(mー_ー)m.。o○ zZZZ

今日はタナボタ・・ちがった、七夕だったんですねー。
天の川見れそうですかね?

離れたところにいて遠距離恋愛されている恋人同士のみなさん、
単身赴任などで離れ離れに暮らしている家族の方々、

みんなハッピーでありますようにshine

 ☆彡 (-人- )  星に願いを・・・

  

ついでに私の明日の発表、失敗しませんように・・sweat02

 (○ `人´ ○) タノンマスー!

落ち着いたら散髪したいなぁ~

 ←よかったらクリックをお願いします

 

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

今週の憂鬱

こんばんは。yaccoです。

松本復興担当大臣、ほんとに終わっちゃいましたね。

w( ̄△ ̄;)w あらびっくり

今週金曜日は技術発表会です。
とっても憂鬱です。
資料がまとまらないんです。

<(T◇T)>わぁああああ!どうしよーーーsweat01

上司は忙しすぎて私の資料に構っている暇など
なさそうで・・ 

いいのよ別に。ρ(-ε- ) イジイジ

とにかく今週を乗り切れば来週からは

  
パラダイスshineshine

 

・・・っていうわけでもないんだけどね。

相変わらず地味~に仕事をする毎日が始まるのだけどね。

ま、いっか。 

 がんばろうっと

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

暴言にみる人間性

こんばんは。yaccoです。

被災地・宮城県を訪れた松本復興担当大臣の
あの態度と発言は何様でしょうかね??

上司とかでも厳しい言葉を発する人とかいますが
あれはそういうのとは違い傲慢さを感じますね。

言いたい放題言って

「今のはオフレコです。書いたらその社は終わりだから」

とかいう威圧的なことを発言するところからして
人間性を疑いますね。

あなたが既に終わってますから。

凸(▼皿▼)

国民が皆不快に思ったことでしょうね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

T-Pistonz

こんにちは。

いつも以上にうだつがあがらないダメダメyaccoです。
自分なりに頑張ってやっていたつもりでも、ダメ出しばかりで
評価されることもなく、落ち込むばかりの私です、はい。

職場も雰囲気が変わり、多少戸惑いを隠せないのですが
それでも明日、また明日と今のこの現状でやっていかなければ
ならないので、めげずに頑張りたいと思います。

以前、音楽グループの「T-Pistonz+KMC」を紹介したことが
ありますが、その続きを少し。

  ※過去の記事

T-Pistonz+KMCはアニメ「イナズマイレブン」の主題歌を
歌っているグループですが、元気の出る歌詞やメロディーや
ラップやダンスパフォーマンスがいい感じです。
ラッキィ池田もメンバー一員でカッコよくて面白いダンスを
見せてくれます。

もともとは4人組のパンクロックバンド「豚骨ピストンズ」
だったのが、ラッキィ池田や女性ダンサーを入れて
パフォーマンスユニット「T-Pistonz」として活動し、ラッパーの
KMCが加入して「T-Pistonz+KMC」になったようです。

T-Pistonzのちょっと面白い動画があったので紹介しますね。

※下の画像は再生前の静止画だとなんかあやしく見えるけど
  あやしいものではありませんのであしからず。

リーヨ!T-Pistonz

幼稚園を舞台にして、学芸会のようなノリの安っぽい映像が
面白いなーと思いました。
でもダンスはやっぱりラッキィ池田の振り付けなのか、面白くて
個性的です。
衣装もジャージ+リオのカーニバル風ですごくダサダサです。

幼稚園(保育園?)の子供たちも、わけがわからないけど後ろで
一緒に踊ってる、って感じも可愛いです。

以下の動画はその「リーヨ」の曲の一部分をアレンジ?した
1~2分のショート動画ですが、素人撮影のような映像と
女性の九州弁(博多弁?)のビデオに入っているつぶやきが
不思議というか面白いです。↓

 

リーヨ☆体操編

リーヨのダンスに女性が博多弁?で妙な解説をつけています。
なんで神社と鳥居付近であのアングルなんだろう?と
思いますがその不思議さがなんとなく面白かったりして。 

 

リーヨ☆東京タワー編

ビデオに録音されている女性の会話

「あれ、なん?」
「なんかリーヨリーヨいいよるばい、氷川きよしやないと?」
「氷川きよしはひとりやろもん、ありゃ4人おるよ」
「あ、今度は走り出したバイ、なんねあれ」
「あれたいあれたい、24時間テレビ、マラソンたい」
「あれ欽ちゃんじゃない?欽ちゃん走りにみえてきたねー」

ハデハデなカーニバル衣装をつけたT-Pistonzの4人らしき
人物に何やらコメントしているのがちょっとウケル(´゚艸゚)ププッ

次のダメ出し編も短いけどなんか面白いですよ↓

  

リーヨ☆ダメ出し編

 

映像の解像度は上等ではないですが。。
とにかく安っぽいところが面白いです。

ちょっとでも笑って元気をだして行こう♪

 

 ←よかったらクリックをお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »