« とりとめもないつぶやき | トップページ | 雨 »

2011年6月 8日 (水)

ささいなことだけど

こんばんは。yaccoです。
みなさんお元気でしょうか?
梅雨入りしたのかもうすぐなのか、天気もぐずついていますね。
天気のせいではないけども、なんとなく気分もぐずつき気味で
ございます。はい。

おまけに仕事もぐずつき気味。

  

それって言い訳じゃ・・・?(;¬д¬)

 

入社してまる2年が過ぎた3年目のトトロ君もそれなりに
真面目に頑張っております。

いろんな業務を抱えていますが、今日トトロ君に新たに仕事を
依頼しました。

「○○を△△に変更したいから、本社の事業部の人に依頼
してもらえるかな?事業部の担当が分からないだろうから
それは隣の部署(同じフロア)の担当者に聞いてみて」

トトロ君は

「はい!(*゚□゚)/ 」

といつものように素直に受けてくれました。

 

で、しばらくしてから会社のメールを開くとトトロ君から
隣の部署の担当者へメールが入っていました。
(私にはCC配信で)

「TO:Aさん、Bさん、Cさん
 この製品について本社の事業部の担当者を
 教えてくれませんか?よろしくお願いします」

 

それだけですかい?? (ω・ )ゝ なに?

 

 

いちいちメールで聞くなー!!

ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

 

直接聞きに行けーーー!

 

ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

 

 

隣の部署といってもフロア続きだし島を4つほど挟んだ向こう側に
担当者がいるんだから歩いて直接聞きにいけよ~、そのぐらいは。
って感じです。(´Д`) =3 ハゥー

「そういうのは直接聞きに行った方が早いと思うよ。
 すぐそこにグループの人たちがいるんだし」

ちょっとじれったい気持ちを抑えながら私は冷静ウーマンを装い
忠告しました。

トトロ君は

「はあ・・sweat01そのグループの誰に聞いていいか
 分からなかったので・・」

  

だから直接聞きに行けーーー!

 

ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

 

 

引っ込み思案なトトロ君の性格はよーく分かっているけどね、
気持ちは分からなくもないけどね、そのぐらいはメールを
わざわざ書いて送って聞くようなことをせずに、自分で歩み寄って
face to faceで話してほしいよ。

そっちが断然早いしね。仕事ってそういうもんじゃない?
なかなかはかどらない仕事の方が多いけども、だからこそ
早く済ませられるところは少しでも手間を省いてスピーディーに
済ませたほうが少しでもはかどるんじゃない?

そして直接話してコミュニケーションをとることで新しい情報を
得たり、相談に乗ってくれたりして人脈が広がるし、そういうところは
頑張ってアクティブになってほしいなー。

そんな程度のことですぐ向こうにいる人にいちいちメールで
聞いて時間かけてどうするんよ?って感じです。

そういうのって

黒ヤギさんの家に行きたいけど、道が分からないから
交番に聞きにいくために白ヤギさんに手紙を出して交番までの
道順を教えて、といって返事を待っているようなもんじゃない?
え?ちがう??

ま、それだけ余計な回り道して時間を無駄にかけているんでは?
ってことです。

分からなかったらその場で誰かに聞けばいいのよ。

私もその昔、新米だった頃はそうだったかもしれないけどね。
今でも私も完璧ではないし、不十分だったりするし判断や
行動が甘いところもあるし、無駄に時間をかけて仕事している
部分もあるんだけどね。

人の不十分なところや改善すべきところは見えるけども、
自分のことって自分からは、なかなか見えにくいところも
あるから、気をつけなきゃね。

自分の歩き方や後姿なんていうのも自分では見えないものね。

ということで、

 

今日の教訓:

  

・ひとのふり見て我がふりなおせ

・急がば回らずに直接いけ

  

ガンバレ トトロ君。

そういえばトトロ君の同期の不登社の彼はまだ出てこないけど
どうしてるんだろ・・たった一度の人生棒に振るなよな。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

|

« とりとめもないつぶやき | トップページ | 雨 »

コメント

お久しぶりです!!
トトロくん、私の会社にもいました~でも今働いているパチ屋の店舗スタッフはみんなこんな感じです(泣)いちいちパソコンに入力しての申し送りをしているみたいで、何か聞くと知らない、聞いてない、パソコンみていないからわからない…はぁ!?ですよ~チラシを大量に捨てているのだから、メモ用紙にして使いなさい!!って感じです。
ストレスためないで、お仕事できますように!!

投稿: オスカー | 2011年6月11日 (土) 16時50分

オスカーさんへ

こんばんは!オスカーさんのところにもいました?私が入社したときはまだパソコンも1人1台まではなかったのでメールで連絡、という手段はほとんど無く、電話か直接話すのが当たり前だったんですけどね。
便利なものになれて育った世代はそれが当たり前という感覚なんでしょうね。
でもやっぱり直接話すことの効果もおおいに認識してほしいです。
オスカーさんもストレスためないようにボチボチいきましょう♪

投稿: yacco | 2011年6月11日 (土) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/40318577

この記事へのトラックバック一覧です: ささいなことだけど:

« とりとめもないつぶやき | トップページ | 雨 »