« ささいなことだけど | トップページ | ☆6周年 »

2011年6月15日 (水)

こんにちは。yaccoです。

梅雨ということもあり雨の日が多いですね。

雨だと何かと不便だし不都合なことも多いしジメジメした感じが
するので「あー、嫌だな~」なんて思うこともありますが、
雨が「好き」だと思えることもあります。

冬の寒くてどんよりとした季節は本当に気分が沈みがちで
好きじゃないですが、雨の季節は不便だけども受け入れやすいです。
(豪雨とか雷とか、心穏やかにいられないような雨は別ですが)

太陽の日差しがあって青い空があるすがすがしい晴天の日は
もちろん大好きですが、雨の日も悪くないと思えるときがあります。

なんというんでしょうか、風情がありますよね。

湿気を帯びた草木、ミスト状の霧雨、カラフルな傘、雨靴、
ぬれたアスファルト、窓の水滴、かえる、田植えの風景、
あじさいの花、雨どいから落ちるしずく、規則的に動くワイパー、
雨音を聞きながら部屋での読書やDVD観賞などなど。

晴れた日に外に出かけるのも好きですが、
雨の日に室内で過ごすことも好きです。

外界のいろんなものが雨で濡れ、雨雲で覆われる中、
室内だけは別の世界、別の空間であって、そんな
別世界にいるような気にさせる雨の雰囲気が好きだったり
します。
それに無理に外に活動しに出かけなくても許されるような
ゆるゆるとまったりと過ごしても気がひけないような
そんな気にもさせてくれるように思えます。

あじさいの花が好きです。

丸くて大きくて雨の中で活き活きと鮮やかに咲いている
雨の中だから引き立つ美しさと元気さがいいなーと
思います。

  

   A0001_000985_m

そして雨の季節の思い出がたくさんあります。

雨の日の思い出がたくさんよみがえってきます。
思い出は所詮思い出なのですけど。

思い出の中の人や私やその風景は既に変化してしまって
いるのでしょうけど、それでもその時の風景や思いは今も
あじさいのように色鮮やかに心の奥に映し出されています。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

|

« ささいなことだけど | トップページ | ☆6周年 »

コメント

こんにちは。九州は大雨なのにコチラはまとまった雨というよりぐずぐずしている感じです。あまり梅雨らしくないというか、カビがはえそう!!っていう表現がしっくりくるかも…。
もうすぐ夏至ですね。今年も半分すぎます。気合いをいれなおさなくては(笑)

投稿: オスカー | 2011年6月20日 (月) 17時06分

オスカーさんへ

こんばんはー。
こちら九州は豪雨がすごいですよ!
しかも1日中ふってますからね。
風情があるなーと思っていても
こう常々24時間降ると本当に
うんざりしますね。
カビっぽい感じもしますね!
梅雨が明けたら一斉清掃したいです~
(たぶんしないけど(笑))

投稿: yacco | 2011年6月20日 (月) 22時41分

こんにちは(´∀`)ノ
あじさい綺麗ですねー。

この季節はほとんど出かける事がないので、
もう何年もあじさいを見てない気がします。

しとしとと雨が降る休日に家でのんびりするのいいですよね。
家でダラダラしてても許される感じ、ものすごく同感です(笑)

自分が出かけたい時は猛暑でも酷暑でもいいから晴れて欲しいですけど、
自分が出かけたくない時は

じゃんじゃん降れΨ(`▽´)Ψ

という気分になります。
あまり降りすぎると風情がなくなるやんて話はさておき。

梅雨は私の好きな夏の一歩手前なので、
もうすぐ来る夏を思うと、なんだかそわそわしてしまう今日この頃です。

投稿: hyro | 2011年6月21日 (火) 09時33分

hyroさんへ

こんにちは♪
あじさいの写真は実は借り物なんですよね(^-^;
でも綺麗ですよね~

hyroさんの言うとおり、まさに出かけたいときは晴れてほしいし、出かけたくないときは大いに雨が降ってほしいんですよね!
だらだらしたいときは雨が降っててもインドアが心地よかったりしますよね~

夏はhyroさんも好きなんですね。
私も好きですよ!寒いのが苦手なので冬は好きじゃないんですけど、夏の明るい雰囲気がいいですよね。
暑いっていうのは現実的には好きとは言い難いですが(笑)

hyroさんもこれから夏を迎えたら愛車でのドライブを楽しんでくださいね♪

投稿: yacco | 2011年6月21日 (火) 22時03分

ヾ(=^▽^=)ノこんにちはご無沙汰してます

って、最近ご無沙汰のフレーズで始めるばっかですねcoldsweats02

今日は久々にsunがでてますねwink
今日は大分の方へ出張だから雨に降らなくてよかったsmile

今朝、朝御飯にbreadを食べようとしたら、カビが生えてましたwobbly
昨日も同じ袋のbreadだったけど大丈夫だったのか心配……
やっぱこう毎日雨だから、食中毒とか気を付けねばcoldsweats02
開封したら冷蔵庫ですね


そういえば、7月2日に引っ越すことになりましたbuildingsign04runbuilding
今はその準備で、なかなかのテンテコダンシングを見せています(笑)

会社にいても、箱詰めやって家でも、箱詰めやって、毎日毎日同じことの繰り返しで生きてる気がしないよsign04sweat01
生きてるって何だろnote
生きてるってなあにnotes
……おっと、超懐かしい方向に脱線しちゃいましたねcoldsweats01

今日はtrainの移動なので、久々にまとまった時間がとれたので、いつもより少し長めにpencilしてますsmile
飽きたら読み飛ばしてね(笑)

それにしても、引っ越す先が、今更ながら超ド田舎なことかwobbly
テレビのチャンネルが5つしかないし、近くに映画館もないし、天神出るのに不便だし、まだまだ挙げればキリがないから、この辺でやめとこcatface

また脱線しちゃいましたねbleah
何のはなしだったっけ?
そう雨ですよね
引っ越し当日は雨に振られないといいな
とは云うものの、あまり暑いのも勘弁って感じですけどねcoldsweats02

自慢ではないですか、自称晴れ男
何か予定入れている日には雨に降られる確率が低い方なのですscissors
だから引っ越しの日も大丈夫なはずgood(根拠のない自信bleah

と、いうことでまた落ち着いたらpencilしますね

投稿: yas | 2011年6月23日 (木) 10時16分

yasさんへ

こんちは。返信がすっかり遅くなってしまってすみませんcoldsweats01

元気にしていた?雨がずっと降って嫌だなーと思っていたら雨が降らないときはものすごい暑さで、極端だよねー。
湿気でジトジトか熱気でムンムン、って感じよね~。

大分出張はどうだったかな?
私も先日大分に出張で行ったけど、新幹線だと早いねー!1時間近くは違う気がするよ。

そうれはそうと、やっしゃん、引っ越すことになったんだね。
職場も住む場所も今までと変わるから慣れないこともあって疲れるかもしれないけど、新しい土地や職場ではきっと楽しいこともたくさんあると思うし、家族みんな一緒に動けるだけでも心細くないよね。
子供も大人の都合に合わせなきゃいけないから複雑に思うこともあるけど、子供は順応力も高いからすぐに馴染むだろうね。

うちの職場も将来どうなるんだろう・・と先行き不安なところがいつも付きまとうけど、なったらなったでその時判断しよう、と思っているよ。
お互いボチボチガンバロウ!

投稿: yacco | 2011年6月26日 (日) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/40412508

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ささいなことだけど | トップページ | ☆6周年 »