« オフ日のつれづれ | トップページ | 私の敵は無気力&セルライト »

2011年5月 5日 (木)

久しぶりの実家

こんにちは。

今日はいい天気でした。
私のGWもほぼ終わりました。
明日はまたお仕事です。早いなあ~。

昨日はサッカーの試合で運動公園に行き、テントを張って
シートをひいてお菓子やジュースをたくさん持ち寄って
飲んだりしゃべったり弁当食べたりお菓子食べまくったり
宴会のようなピクニックのような、のどかな観戦日でした。

今日は私の実家に遊びに行ってきました。
といっても自分だけ行ってきたのですが。

新顔の子猫ちゃんがいました。
(母の家の付近で子猫がさまよっていたのでそのまま
 連れてきたみたい)

  P10103193

   

  P10103202

 

みみちゃんです↑

とってもおてんばな女の子でめっちゃ可愛いです♪
飛んでいる虫を追いかけたりジャンプしたりして楽しそうに
遊んでいました。

ずいぶん昔にメスの子猫の3姉妹がいて、母は
「ランちゃん」「スーちゃん」「ミキちゃん」と名づけていました。
もちろんキャンディーズから由来した名前でした。

その猫たちはもうかなりの老い猫になっていて、昨年冬に
ランちゃんが天国にいってしまいました。

今思うと、キャンディーズの名前を猫につけたりして
伊藤蘭さんに申し訳なく思う次第であります。はい。

さて、お昼になったので母が昼食を出してくれました。

本日の実家のランチメニューです↓

名づけて山菜万歳コース(うぶやま牛乳つき)です。
(私が勝手に名づけただけです)

  P1010330

 

テーブルの上に料理以外の品物が乗っているのは
どうぞお気になさらず。

ちなみに上の写真の急須のふたは全く別ものの急須のふたを
別の急須にのっけているだけで、全て母のしわざです。
それでも妙にフィットしているから不思議なんだけど。

  P10103222

 

これはワラビの酢の物です↑

あくぬきして下茹でしたワラビと、玉葱スライスと人参と
昆布と一緒に酢漬けしたもので、初めて食べたのですが
ワラビのシャキシャキした歯ごたえと、マリネのような玉葱の
風味と、昆布から出たうまみととろみが絶妙でやみつきに
なりそうな酢の物です。

シャキシャキとしたワラビが美味しいです。

  

  P1010323

 

↑は、左がゼンマイの煮物、右タッパの奥が山椒の葉っぱの
佃煮、タッパの手前側が阿蘇高菜とじゃこの油いためです。

その奥に見えるのは、電話の受話器とテレビのリモコンです。
ただ放置してあるだけなのでお気になさらないで下さいませ。
(写真撮るときに全く気にしてない私の性格もやはり母譲り)

山椒の佃煮はすごく美味しいです♪
この山椒の佃煮と高菜の油いためは母のお友だちのオバサンが
作ってくれたそう。
山椒の葉は、母が山で採ってきたものらしいので、母とオバサンの
合作みたいなものですね。

これだけあれば、ご飯を軽く3杯ぐらいいけます。
今日は2杯で勘弁してやりました。

え?(ω・ )ゝ なに?食べすぎって??

 

  P1010325

 

↑はわらびのあっさり煮らしいです。
シンプルな味付けがGOODですgood

 

      P1010329     

これは母が生協からとっている阿蘇うぶやまの
「ブラウンスイス牛乳」らしいです。

飲んでみたら・・

 

  オオー w(*゚o゚*)wshine

  

 

普通の牛乳の味でした。
(すみません、違いが分からない味オンチの私です)

何がブラウンでどこがスイスだったのかが私には
ちと分からなかったですが・・

  

いや、でもなんか美味しかったです!

(しめしがつかないのでフォローする)

あと最初の写真に載せてた味噌ポークステーキと
味噌汁(インスタント)です。

インスタント味噌汁も美味しいですからあなどれないですよ。

午後は、母がパークゴルフの事務局の決算報告書を
つくりたいけどパソコンが上手く使えないからと言うので、
ワードで収支決算報告書を作ってあげました。

父が使っていた古いパソコンとプリンターでなんとか
プリントアウトまで出来ました。

プリンターのインクがなくなりかけていたり、Enterキーが
ものすごく硬かったりしてスムーズに使うのは大変でしたが
父が昨年のこの時期ぐらいまではここでせっせと事務局の資料を
作っていたのだなーと思いました。

パソコンが置いてある父の部屋もそのままの状態になっていました。

昨年のこの時期には父の病状はもう悪くなっていたのでしょうね。

今でもすぐそこに父がいて、黙々とパソコンで資料を作っているような
そんな気分になりました。

母もいろんな人たちに支えられて少しずつ立ち直っていました。
帰るときはさすがに寂しそうな感じもしましたが、猫のみみちゃんも
いるし、友達もパークゴルフの仲間もいるし、もちろん私たちも
いるので元気に父の分まで生きてほしいなーと思います。

 

 

  

 ←よかったらクリックをお願いします

  

|

« オフ日のつれづれ | トップページ | 私の敵は無気力&セルライト »

コメント

美味しそうなリモコンです
白飯がすすむくんです

投稿: ゆうじ | 2011年5月 6日 (金) 06時37分

ブラウンスイス牛乳の名前の由来、いったいなんだろうね(^。^)
・・・と、横からのぞいた夫が言ってました、あはははは
あと、料理をみて「これ七滝?」といってた。一度しか一緒に行ってないけど、こういうイメージらしいね。

おばちゃん元気そうでよかった。

私も夏に会えたらいいな。

投稿: mio | 2011年5月 6日 (金) 19時37分

ゆうじさんへ

リモコンは食べられんよ~(笑)
白飯が進む食べ物=私の好物だから
困るのよね・・
おかげでまた体重が増加傾向よcoldsweats01

投稿: yacco | 2011年5月 8日 (日) 08時44分

mioちゃんへ

こんにちは!
あらためてブラウンスイスを調べてみたよ。
「ブラウンスイス」という種類の乳肉兼用種の牛のミルクだってよー
ブラウンスイス牛のミルクはコクとうまみがあってチーズ作りにも適しているとか。
この牛乳の場合は、うぶやまの山地酪農で育てられたブラウンスイス種の牛のミルクです、ってことよね。

へーへーへ~
でもその違いに気づいていない自分はやっぱり
味オンチだったのね(>ェ<;

それにしても、旦那さんにしてみたら「七滝」のイメージは強烈だったんだろうね(笑)
山の幸は全て「七滝産」みたいな。

投稿: yacco | 2011年5月 8日 (日) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/39779154

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの実家:

« オフ日のつれづれ | トップページ | 私の敵は無気力&セルライト »