« 久しぶりのつぶやき | トップページ | 戦場ウーマン »

2011年4月21日 (木)

ボチボチと がむしゃらら~♪

こんにちは。
最近お笑い芸人「ピース」の又吉がお気に入りのyaccoです。

もう4月なんですね~(くどいね)

新入社員も若干名入ってます。
まだ配属先未定のようですが。

うちのグループのトトロ君もついこの間まで「新人」と称していたのに
もう丸2年が経って3年目ですよ。

3年め~の サボリぐらい おおめに見てヨ~♪

(そりゃ大昔のデュエット“3年目の浮気”←古すぎる?!)

3年目に突入しましたが、まだまだ初々しい旧新人・トトロ君です。

仕事の与え方、させ方、割り振り方って難しいです。

いろんなことをさせないと成長しないし、かといって
いろんな仕事を次々と振っても要領得てないことが多いので
時間がかかったり目標納期に間に合いそうになかったり、
仕事の重み付けや優先順位が上下したり効率悪かったりで
負荷をかけすぎても「仕事」として成り立たないから
割り当てる仕事の質と量のバランスが難しいです。

まあ、そんな自分も仕事の早さや効率はよくないですが。

それでもトトロ君には成長してもらいたい、と思い(ウバ心っちゅう
やつですか?)、最近立て続けに仕事を振ってるし、前から
抱えている業務についてはちょっと強めにあおりをいれてます。

トトロ君がやれそうな仕事、チャレンジすればできそうな仕事は
どんどん振っているのだけど、あんまり仕事をさせると無責任に
「丸投げ」しているように受け取られないかな?とかちょっと
思ったりします。

そんな自分に対しても仕事を「丸投げ」しているような気が
してきて、これでいいのだろうか?って思うときがあります。

でも私は自分に言い聞かせます。

多少悪く思われてでもトトロ君に仕事をさせて成長してもらう
ことが大事、それが彼のためでもあるのだから、自分から
すればこれは「丸投げ」ではない、のだと。

やっぱり一緒に仕事をする同僚や後輩には恨まれたり
嫌われたくない、悪く思われたくない、というのもあるし
気の毒にも思うのもあって、仕事を頼むのは気がひけたりします。

でも時には悪く思われてでもいいからさせないといけない
ときもあるんだ、と思ったりもします。

躾(しつけ)ですね。

その人が独りだちするため、自分の力でやっていくために
いろんなことを「させつける」「しつける」ことは大事なんだと
思います。
子育てがそうですよね。

ちなみに虐待事件などで虐待の疑いのある親が「しつけだった」
とよく言うけどもそれは大きな間違いであるし(言い逃れだろうけど)、
そういうのは世間にはまかり通らないのだということを、本人(虐待
する大人)や周囲にも認識してほしいと思います。

話がそれましたが・・・

というわけで、悪く思われてでも部下のために仕事をさせる、与える、
というのは正論だと思いますが、実際問題悪く思われすぎたり
嫌われるようなことがあってもまた仕事をする上での
コミュニケーションが悪くなるのでフォローをする必要はあるでしょうね。

そういうわけで、仕事のさせ方は難しいわけです。はい。

彼が出来そうな仕事はどんどん振っちゃってます。

いろんな部門やいろんな人からの問い合わせもまだ自分に
来ることが多く、私も自分にきた問い合わせについては
自分で対応することが多いのですが、このままではトトロ君も
あまり成長する機会が増えないし、トトロ君の存在価値を
高めないといけないし、トトロ君と分担することで自分もまた
負荷が軽減されるので、振れる仕事は彼に振っていこうと
思ってます。

まあ、以上のことを簡単に言うと、

 

 yaccoさんは仕事を振っている
  自分を正当化している

 

っちゅうことですな。

これから先、トトロ君が活躍し、存在価値が高まるにつれ、
私の存在価値は薄まるのは目に見えているのでなんとなく
複雑な思いではありますが・・・。
これも時代の流れなのだと割り切るしかないですね。

私は私のやれること、自分の存在価値を維持する努力を
まだまだしていかなくてはなりません。

「生涯現役」

3月で会社を去った職場の管理職の課長にみんなで色紙に
寄せ書きをして、同職場の書の達人Kちゃんが色紙の空き
スペースに「生涯現役」という言葉を筆文字で綴りました。

私もこれからくよくよめそめそすることも落ち込むこともある
でしょうけど、生涯現役でやっていきたいと思います。

 

そうそう、元気が出る歌を紹介します。
(えらく話題が変わってるし)

↓のPVを見てみてください♪

マジで感謝!(T-Pistonz+KMC)

 

PVの後ろで踊っている人にラッキィ池田らしき人が
混じっているような・・?

イナズマイレブンのオープニングソングですが
マジでいいですよ!
最初は変な歌っぽいな~と思ったんですが、
歌詞や元気なメロディーにエネルギーをもらえる
気がします。

歌詞はコチラ→ マジで感謝!(うたまっぷ)

----- 一部抜粋 -------

僕達の住む世界
満たしていこう愛と平和
全てのつながりにデカイ感謝!一生
泥だらけの日々だって
いつの日かきっと役にたつぜ!!
お金じゃ買えない
このすばらしき仲間(たから)に

------------------------

シャラララララ~ ガムシャララー♪

人生まだまだ 終わってねーぞ!

大人になってもマジで感謝して

元気を出して がむしゃらにいこう。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

オマケ(ビデオクリップ) ↓これもいいよ

勝って泣こうぜッ!(T-Pistonz+KMC)

T-Pistonz+KMCオフィシャルサイト↓

 T-Pistonz+KMCオフィシャルサイト

 T-Pistonz+KMCオフィシャルブログ 

 

|

« 久しぶりのつぶやき | トップページ | 戦場ウーマン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/39657045

この記事へのトラックバック一覧です: ボチボチと がむしゃらら~♪:

« 久しぶりのつぶやき | トップページ | 戦場ウーマン »