« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

ゲソでホラー

こんにちは。yaccoです。

庭先にモッコウバラが咲きました。
今が一番盛ってます。

  P10103143

私が好きな優しく淡いイエローです。

色とりどりの花が咲いて暖かな風が吹き出したこの季節、
GWは何か予定してますか?
いつものように故郷に帰省している人もいるでしょうか。

私はGW中、仕事はしばらくお休みです。
6日にはまた出勤です。

仕事そのものは相変わらずさえません。
うまく進まなかったり、話についていけなかったりで
落ち込んだり歯がゆい思いをしたりしています (;`皿´)

私もそうですが、皆いろんなストレスを抱えていると思います。

そんなストレスを感じさせないのがうちの課長です。

太っていて、お腹はもちみたいにまるくて、せかせかしていて、
声が大きくて、じっとしてなくて、みんなから親しまれてて
いじられキャラで、でも頭脳明瞭で仕事はすごくデキル、
そんな課長ですが、太っているだけあって食べることは好き
みたいです。

私は課長の斜め前の席で、観察するのにはもってこいの
座席ポジションなので面白い行動をウォッチングしているので
ございます。(←仕事しろ)

先日、夕方終業時刻が過ぎた頃(休憩時間)に、課長は
上階の売店から「スルメイカ」を買ってきてました。

買ってきて席に座るなり、袋をバリバリとあけてスルメを出して
ゲソの部分と頭の部分を2つに手で分離して、おもむろに
ゲソを連結したままの状態で口に入れてむしゃむしゃ食べ始め
ました。

普通はゲソを一本一本外して一本ずつ食べますよね。
課長の場合は

  

 ゲソまるごと一気食い!

  

数本のゲソが口から、わしゃわしゃはみ出ていてそれはもう
ちょっとしたホラーでした。(゚◇゚;)

  Ikageso

  

ゲソをつながったまま口に入れむしゃむしゃしたかと
思ったら

( ̄~ ̄ )ごっくん

 

もう飲み込んだ! ┌|゚□゚;|┐はやっ!

 

 

素晴らしい咀嚼(そしゃく)力ですね。

人間力とか鈍感力とかいう言葉もある中で、課長の場合は
咀嚼力もひとつの能力なのかもしれません。

 

ゲソを食べている課長の様子を同僚のTちゃんに話したら

「それはまるでプレデターですね!」

と言っていました。

  

  

    ちなみにプレデターもご参考↓

   Dscf2581

なんか似てますね。
ゲソのようなものがわしゃわしゃ出ていますよ。

 

その時はスルメでしたが、時にはまんじゅうだったり
あられだったり、黒糖アメだったり、いろんな食べ物を
食べている課長さんです。

見ていて本当に飽きません(笑)

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

戦場ウーマン

学校の役員決め。
それはちょっとした戦場だ。

いろんな人がいる。

こじれるのは嫌だしさっさと終わりたいから不本意ながらも
「やってもいい」と手を上げてしまうお人よしタイプの人や、
こじれたり長引いたりしても、やりたくないという意思を
あからさまに主張する人、遠まわしにやりやくなさそうな発言を
する人、兄弟(別の学年)の方で引き受けたから、とか
子ども会で役員をやっているから、とかで余裕そうに
遠目に役員決めを見守っている人とか。

もはや「仕事をしているから」「フルタイムで働いているから」
という理由はこの戦場には通用しない。

役員決めに参加すらしない保護者もいて、その人たちの
何割が本当にやむを得ない正当な理由で不参加になって
いるのか、ちょっと知りたいところなのだけど。

来ない人は毎回来ないから、最初から役員決めにすら
参加せずして役員を逃れようとしている人も少なくないように
思える。

その時々、そのクラスにいる保護者の顔ぶれにもよるけど
こじれるときはこじれる。

すんなりいくときもあるけども、たいてい何かの不人気な
役が決まらずに収集がつかなくなることも多い。

こじれなくても瞬間的にみな伏し目がち、うつむきがちの
お通夜のような状態になり、時間だけが過ぎ、なかなか
決まらない。

そういうとき、醜い争いとまではいかないけども自己中心的な
言動や主張をする人もいて、
「あー、この人は子供の頃もクラスでは こういう感じだったん
 だろうなー」
って思える人もいる。

ある意味、見ていて面白いような。

でも自分も役員決めに加わっている真っ最中は、人間ウォッチング
しているようなそんな余裕はないのだけど。

そんなこんなで、例にもれず私も昨日役員決めに参加して
私は今年「文化委員」に決まった。

一応比較的楽な委員ということで、自分から「やってもいいです」と
手を上げた。

  

(*゚∇゚)ノ ハイハイハイ!

  

すると、同じ考えのお母さん達が5人ぐらいいて、その場の
流れでは一応ジャンケンで決める、ということになった。
その時々、クラスによって、発言するお母さんによって
それがくじ引きになったり、話し合いになったり、早いもの順に
なったりするのだけど、今回はジャンケン。

  

ジャンケン

  

  グーグー

 

私を含め3人がグーで、2人がチョキチョキ

  

やった!(。-∀-) ニヒ♪

私を含めて勝った3人で2回戦。

  

ジャン ケン

 もっかい グー グー

 

  

私以外の2人はチョキチョキ

  

やったーー!!

┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ 

 

 

・・・・・・ (,,-_-)

 

  

勝ったことが本当によかったのかどうか
微妙なんだけど・・・  ( ̄へ ̄|||) ウーム

  

本当の本当は、

  

役員はしないで済むのが一番いい

  

のだけど。

  

やたらと沈黙を保っていると、負担の少ない役が先に
決まっていき、それこそやっかいな役ばかりが残っていき
そうなると我慢比べ大会に発展していくので、まあ駆け引きが
重要なのよね。

 

長男の方も先週役員決めが行われ、一応気楽な
「環境美化委員」を希望して、それもまた定員に対して
希望者が多かったので、それは「あみだくじ」で決めることにして
見事あみだくじで

  

勝ち取った!!d(>_< )グッジョブ!

  

  

これもまた くじで当たったのが果たしていいのかよくないのか
わかんないけど、くじやジャンケンで自分の思惑通りになったから、
まあ、これはヨシとしようかなと思うのでござった。

  

あー、戦場ウーマンは大変よ。ε-(;ーωーA フゥ…

 

来年は免除してもらおーっと。

  

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

ボチボチと がむしゃらら~♪

こんにちは。
最近お笑い芸人「ピース」の又吉がお気に入りのyaccoです。

もう4月なんですね~(くどいね)

新入社員も若干名入ってます。
まだ配属先未定のようですが。

うちのグループのトトロ君もついこの間まで「新人」と称していたのに
もう丸2年が経って3年目ですよ。

3年め~の サボリぐらい おおめに見てヨ~♪

(そりゃ大昔のデュエット“3年目の浮気”←古すぎる?!)

3年目に突入しましたが、まだまだ初々しい旧新人・トトロ君です。

仕事の与え方、させ方、割り振り方って難しいです。

いろんなことをさせないと成長しないし、かといって
いろんな仕事を次々と振っても要領得てないことが多いので
時間がかかったり目標納期に間に合いそうになかったり、
仕事の重み付けや優先順位が上下したり効率悪かったりで
負荷をかけすぎても「仕事」として成り立たないから
割り当てる仕事の質と量のバランスが難しいです。

まあ、そんな自分も仕事の早さや効率はよくないですが。

それでもトトロ君には成長してもらいたい、と思い(ウバ心っちゅう
やつですか?)、最近立て続けに仕事を振ってるし、前から
抱えている業務についてはちょっと強めにあおりをいれてます。

トトロ君がやれそうな仕事、チャレンジすればできそうな仕事は
どんどん振っているのだけど、あんまり仕事をさせると無責任に
「丸投げ」しているように受け取られないかな?とかちょっと
思ったりします。

そんな自分に対しても仕事を「丸投げ」しているような気が
してきて、これでいいのだろうか?って思うときがあります。

でも私は自分に言い聞かせます。

多少悪く思われてでもトトロ君に仕事をさせて成長してもらう
ことが大事、それが彼のためでもあるのだから、自分から
すればこれは「丸投げ」ではない、のだと。

やっぱり一緒に仕事をする同僚や後輩には恨まれたり
嫌われたくない、悪く思われたくない、というのもあるし
気の毒にも思うのもあって、仕事を頼むのは気がひけたりします。

でも時には悪く思われてでもいいからさせないといけない
ときもあるんだ、と思ったりもします。

躾(しつけ)ですね。

その人が独りだちするため、自分の力でやっていくために
いろんなことを「させつける」「しつける」ことは大事なんだと
思います。
子育てがそうですよね。

ちなみに虐待事件などで虐待の疑いのある親が「しつけだった」
とよく言うけどもそれは大きな間違いであるし(言い逃れだろうけど)、
そういうのは世間にはまかり通らないのだということを、本人(虐待
する大人)や周囲にも認識してほしいと思います。

話がそれましたが・・・

というわけで、悪く思われてでも部下のために仕事をさせる、与える、
というのは正論だと思いますが、実際問題悪く思われすぎたり
嫌われるようなことがあってもまた仕事をする上での
コミュニケーションが悪くなるのでフォローをする必要はあるでしょうね。

そういうわけで、仕事のさせ方は難しいわけです。はい。

彼が出来そうな仕事はどんどん振っちゃってます。

いろんな部門やいろんな人からの問い合わせもまだ自分に
来ることが多く、私も自分にきた問い合わせについては
自分で対応することが多いのですが、このままではトトロ君も
あまり成長する機会が増えないし、トトロ君の存在価値を
高めないといけないし、トトロ君と分担することで自分もまた
負荷が軽減されるので、振れる仕事は彼に振っていこうと
思ってます。

まあ、以上のことを簡単に言うと、

 

 yaccoさんは仕事を振っている
  自分を正当化している

 

っちゅうことですな。

これから先、トトロ君が活躍し、存在価値が高まるにつれ、
私の存在価値は薄まるのは目に見えているのでなんとなく
複雑な思いではありますが・・・。
これも時代の流れなのだと割り切るしかないですね。

私は私のやれること、自分の存在価値を維持する努力を
まだまだしていかなくてはなりません。

「生涯現役」

3月で会社を去った職場の管理職の課長にみんなで色紙に
寄せ書きをして、同職場の書の達人Kちゃんが色紙の空き
スペースに「生涯現役」という言葉を筆文字で綴りました。

私もこれからくよくよめそめそすることも落ち込むこともある
でしょうけど、生涯現役でやっていきたいと思います。

 

そうそう、元気が出る歌を紹介します。
(えらく話題が変わってるし)

↓のPVを見てみてください♪

マジで感謝!(T-Pistonz+KMC)

 

PVの後ろで踊っている人にラッキィ池田らしき人が
混じっているような・・?

イナズマイレブンのオープニングソングですが
マジでいいですよ!
最初は変な歌っぽいな~と思ったんですが、
歌詞や元気なメロディーにエネルギーをもらえる
気がします。

歌詞はコチラ→ マジで感謝!(うたまっぷ)

----- 一部抜粋 -------

僕達の住む世界
満たしていこう愛と平和
全てのつながりにデカイ感謝!一生
泥だらけの日々だって
いつの日かきっと役にたつぜ!!
お金じゃ買えない
このすばらしき仲間(たから)に

------------------------

シャラララララ~ ガムシャララー♪

人生まだまだ 終わってねーぞ!

大人になってもマジで感謝して

元気を出して がむしゃらにいこう。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

オマケ(ビデオクリップ) ↓これもいいよ

勝って泣こうぜッ!(T-Pistonz+KMC)

T-Pistonz+KMCオフィシャルサイト↓

 T-Pistonz+KMCオフィシャルサイト

 T-Pistonz+KMCオフィシャルブログ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

久しぶりのつぶやき

こんばんは。yaccoです。

お久しぶりですね。

なんやかんやでもう4月も後半に突入しそうな
勢いではありませんか。

ブログもなんだか久しぶりになっちゃってます。

お元気でしたか?

恋愛は順調ですか?

体調はまずまずですか?

仕事ははかどってますか?

生活は穏やかですか?

久しぶりの更新ですが、

その間私は何をしていたかって?(-ω- )o< フムフム

はい、うだうだしてました v(。・ω・。)ィェィ

 

春の風は心地よいようなそうでないような。

新しいリズムに乗り遅れているようなそうでないような。

春の陽気がまぶしすぎる今日この頃です。

 

くさくさしている場合じゃないです。

アタシも負けずに頑張っていくよ。

闘う相手は他人ではなく 自分なのだ。

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »