« 梅と法要 | トップページ | ほろ苦い サクラの季節 »

2011年3月25日 (金)

反省とプチ宣誓

こんにちは。yaccoです。
こちらでは桜がポツポツ咲き始めました。
春の気配はあるものの、空気はまだ冷たくいつものような
春の陽気さは感じられません。

本当に春が訪れるまでにはもう少し時間がかかりそうです。

そんな中、春の高校野球(甲子園)での選手宣誓では
心に残る言葉、心に響く言葉を創志学園の野山主将が力強く
発してくれ、とても感動しました。

第83回選抜高校野球大会 選手宣誓 (創志学園 / 野山主将) 
2011年3月23日

がんばろう、ニッポン。

彼の言葉はとても力強い、元気の出る言葉でした。

ここ最近、私も低迷気味でした。

周期的にこの不調はやってくるのは自分でも分かっているので、
嵐のときにそれが立ち去るのをじっと待っているのと同じようにして、
その波が去るのをひたすら待つことが私の対処法なのですが。

同僚の子たちにも心配をかけたので申し訳なく思ってます。

みなそれぞれ心に思っていること、いろいろあると思います。
いろいろあるけど、それを自分の中でどうにか処理して
何事もないようにして笑ったり誰かと話したりして過ごして
いるんだと思います。

私もいろいろと思うこと、ありました。

仕事のこと、職場のこと、対人関係のこと、それ以外のこと、
自分の存在位置や存在価値・・

時が変わるにつれ、歳を重ねていくにつれ、思うことも
変わっていきます。

周りの変化にちょっとだけ気持ちがついていけなくなりそうに
なることもあります。
変化に対応する力もそれなりについているはずですが、
時々乗り遅れていることがあります。

今まで馴染みのあったこと、馴染みのあった人が減っていき
馴染みのないものや馴染みのない人が増えていき、そうやって
周りが変わり、自分が中途半端なところに位置しているように思え、
困惑する自分と、変化に対応しようとそれなりに頑張る自分との
間でバランスが保ちづらくなったとき、他のいろんな思いまでもが
引きずり出されるような、そんな感じのときがありました。

それでも自分ではどうするべきかは分かっているのです。

これからも今の状態を維持するには、柔軟に変化に対応する、
自分が周りや環境に合わせる、ただそれだけです。

馴染みがないものには馴染めばいい。
今までもそうやってきました。
自分も馴染みがないところに新たに加わり、慣れないところから
スタートし、時を経て慣れてきました。馴染んできました。
仕事にも、人にも、生活環境にも。

だから今までそうしてきたように、自分も新しいものに慣れて
変わりゆくものを受け入れて、馴染んで、馴染みのあるものに
していけばいい。

しぼんでいくだけの風船にはなりたくない。
しぼまないようにハリを保つため自分なりに頑張るしかない。
みんな頑張っているのだから。

まずは笑顔から始めよう。
落ち込んだとき、くじけそうになったとき、つらくなったとき、
何かに負けそうになったとき、自分を信じて笑顔を忘れず
必ず浮上すること、前に進むことをここに誓います。

私なりの反省とプチ宣誓でした。

  

  

|

« 梅と法要 | トップページ | ほろ苦い サクラの季節 »

コメント

こんにちは。私も!!という声があちこちから聞こえてきそうです。表にたくさんでる人とそうでない人がいてもみんなこんな気持ちを繰り返し繰り返し~しているのだと思います。
さっき、オードリーの春日(呼び捨てにどうしてもなる)みたいなピンクのベストを着た男性を見ました。ふふ、春だな♪と思いましたよ~がんばっていきましょうね!!

投稿: オスカー | 2011年3月25日 (金) 10時32分

こんにちは、yaccoさん。
あぁ私もですよ。
不調の波きます。
去年もちょうどこの頃でした。

私の場合は心のおくふか~~くにある
自分の無価値感がふわぁっと
湧き上がってくるんですよcrying
よくよく考えてみれば
こどもの頃からこの感情は味わってた
気がします。

>まずは笑顔から始めよう。
>落ち込んだとき、くじけそうになったとき、
>つらくなったとき、何かに負けそうになったとき、
>自分を信じて笑顔を忘れず必ず浮上すること、
>前に進むことをここに誓います。

すばらしい宣言ですね。
yaccoさんの宣言、いただいていいですか?
私もこの言葉さっそく口に出してみました。
元気でました。
yaccoさん、ありがとうございますheart01

投稿: pangasuki55 | 2011年3月25日 (金) 10時48分

オスカーさんへ

こんにちは!
ピンクのベストを着た男性を見たんですか?
それは何やら縁起がよさそうですよね。
春を意識してチョイスされたんでしょうかね。
みんないろんなことを思ったり感じたりしているんでしょうね。
私は結構表に出てしまうタイプかもしれません。
人によっては表に出さない人、出ない人もいますよね。
私はついつい顔や態度に出てしまうのでよくないんですよね・・。
お互い頑張っていきましょうね。

投稿: yacco | 2011年3月25日 (金) 15時25分

pangasuki55さんへ

こんにちは!panさんも去年は不調の波がきてましたか?
人それぞれ周期や調子の良し悪しのレベルは違えど、やはり好調の時ばかりではないですよね。
panさんはポジティブで前向きな方だと思っていましたが、やっぱり心の奥や片隅ではそうでない部分と闘っていたりするのでしょうね。
それはごくごく自然なことですよね。
思うようにいかないことも子供の頃からたくさんあって、そうやって長い年月が過ぎてここまできて、これから先も自問自答は続いていくのでしょうね。

プチ宣言はいつでもつぶやいてください!
笑顔は大事ですよね。
「笑う門には福来る」
で毎日を乗り切りましょう♪

投稿: yacco | 2011年3月25日 (金) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/39360140

この記事へのトラックバック一覧です: 反省とプチ宣誓:

« 梅と法要 | トップページ | ほろ苦い サクラの季節 »