« 行雲流水 | トップページ | 大震災見舞い »

2011年3月 9日 (水)

ファイト

中島みゆきの歌 「ファイト!」より一部抜粋

**********************************

あたし中卒やからね 仕事をもらわれへんのやと書いた
女の子の手紙の文字は とがりながらふるえている
ガキのくせにと頬を打たれ 少年たちの眼が年をとる
悔しさを握りしめすぎた こぶしの中 爪が突き刺さる

私、本当は目撃したんです 昨日電車の駅 階段で
ころがり落ちた子供と つきとばした女のうす笑い
私、驚いてしまって 助けもせず叫びもしなかった
ただ恐くて逃げました 私の敵は 私です

ファイト!闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト!冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

暗い水の流れに打たれながら 魚たちのぼってゆく
光ってるのは傷ついて はがれかけた鱗が揺れるから
いっそ水の流れに身を任せ 流れ落ちてしまえば楽なのにね
やせこけて そんなにやせこけて 魚たちのぼってゆく

勝つか負けるかはそれはわからない それでもとにかく闘いの
出場通知を抱きしめて あいつは海になりました

ファイト!闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト!冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

********************************

ああ 小魚たちの群れきらきらと 海の中の国境を越えてゆく
諦めという名の鎖を 身をよじってほどいてゆく

ファイト!闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト!冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

**********************************

 A0800_000732    

  

 

自分に自信がなくなりかけたとき
自分で自分が嫌になったとき
なにかにくじけそうになったとき
寂しさや不安に押しつぶされそうになったとき

前にもこの歌のことを書きましたが、
私は いつもこの「ファイト!」を聴きたくなります。
そしてこの歌を聴くとなんとなく自分が励まされたような
気がして何かがすーっとひいていく感じがします。

この歌は槇原敬之やその他いろんな人がカバーしている
ようで、それぞれにいいです。
でもやっぱり中島みゆきが歌う「ファイト!」が一番
私は元気になれるような気がします。

あと、宇多田ヒカルの「Fight The Blues」も好きです。

※一部を抜粋

********************
We fight the blues
くよくよしてちゃ敵が喜ぶ

男も女もタフじゃなきゃね

We fight the blues
憂鬱に負けそうになった日もある

流した涙は ぼくの自由

We fight the blues
調子の悪い時は深呼吸

こらえた涙は ぼくの一部

********************

自分に ファイト、です。

みんなも ファイト、です

    

 

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

|

« 行雲流水 | トップページ | 大震災見舞い »

コメント

人からの励ましも嬉しいですが、自分だけの応援歌があると心強いですよね。新生活に不安のある人も多いだろうし、この先行きうーんな社会ですから、少しでも前向きな気分になれる歌は必需品~ありがとうございました!!

投稿: オスカー | 2011年3月11日 (金) 08時17分

オスカーさんへ

こんばんは。ほんとに前向きになれる歌、元気になれる歌はありがたいです。
YouTubeでも中島みゆきさんの「ファイト!」は見ることができると思います。
いいですよ。
それにしても地震災害が大変なことになっていますね。
そちらは大丈夫でしょうか?
早い復旧を祈るのみです。

投稿: yacco | 2011年3月11日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/39170316

この記事へのトラックバック一覧です: ファイト:

« 行雲流水 | トップページ | 大震災見舞い »