« 大震災見舞い | トップページ | 梅と法要 »

2011年3月17日 (木)

いつの日か

もう3月も半ば過ぎたのに寒い。

春の日差しが暖かいはずなのに世の中はまだ寒い。

気持ち的にもまだまだ寒さを感じる。

日本中が今は喪につつまれている。

悲しみと混乱と疲労と苛立ちと励ましと協力と

怒りと恐怖と希望と労わりと助け合いと

いろんなものが交じり合い途方に暮れる。

みんなの心に温かい春の日差しが少しずつでも

訪れますように。

|

« 大震災見舞い | トップページ | 梅と法要 »

コメント

おはようございます。今度の日曜日は大安吉日、結婚式の方々も多いと思います。へんに暗くならず盛大にお祝いしてあげて欲しいです。誰かの幸せを喜べるから他の人の辛さや悲しさもわかるのだし…みんなで春を待ちたいです。ただ待つのではなく出来ることを継続しながら…お身体大切にして下さいね。

投稿: オスカー | 2011年3月18日 (金) 08時05分

Jadeskyです。お久しぶりです!

大震災の被害者に心よりお見舞い申し上げます。

状況はよくなると信じてます。
助けられます。
暖かくなります。
みんな強くなります。

昨日ニュースであるおじいちゃんのことが流されていました。70代のおじいちゃんは、親戚に自分が無事であることを報告しようとするが、市役所でしか電話が繋がらないから市役所へ何時間歩いて電話をかけに行きました。みんなに助けられて電話をすることができておじいちゃんはすごくうれしかったのです。その時おじいちゃんの喜びと、周りの人への感謝の気持ち、そして周りのみんなの心からの「よかったね、おめでとう」の言葉に、とても感動しました。

みんな、少しずつ心が暖められて強くなれますように。

ヤッコさん、元気でいてくださいね。

投稿: Jadesky | 2011年3月18日 (金) 22時46分

オスカーさんへ

こんにちは。
そうですね、世の中では結婚式や卒業式などもともと予定していたセレモニーとかもあるでしょうね。
オスカーさんの言うように変に暗くなったりはせずに、祝うべき人には祝ってあげたいですね。
少しでも早く笑顔が見られるように待ちたいですね。
自分で出来ることをしながら。
オスカーさんも身体に気をつけてくださいね。

投稿: yacco | 2011年3月20日 (日) 14時39分

jadeskyちゃんへ

こんにちは!ものすごくお久しぶりね~♪
元気にしてたかな?

震災見舞いのメッセージをありがとう。
ほんとにね、状況はよくなると信じましょうね。
おじいさんが長い距離を歩いていって市役所に電話をしに行った話もあるんだね。
いつもは何気ないことでも、人にしてもらうことですごく有り難く感じるし、こういうときにこそ人を支えたり分け合ったり協力し合ったりして大事なものを感じ取るんだろうね。
満ち足りている時にはそういうちょっとした有り難さを実感することがないし、それが失われて初めて大切さを知る、というのは皮肉なんだけどね。

それでも皆が強く優しくなれるように願いたいね。

中国でも数年前に大地震があったけど、もうだいぶ復興は進んだのかな。
その時も大変だったよね。
天災は誰を恨みようもないから辛いけど、頑張っていくしかないね。

それにしてもjadeskyちゃんが元気そうでよかった♪

投稿: yacco | 2011年3月20日 (日) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/39268169

この記事へのトラックバック一覧です: いつの日か:

« 大震災見舞い | トップページ | 梅と法要 »