« 反省とプチ宣誓 | トップページ | 久しぶりのつぶやき »

2011年3月31日 (木)

ほろ苦い サクラの季節

こんばんは。
おはよウサギのたらこくちびるが気になるyaccoです。

今日は3月31日で、年末の大晦日とは違う1年間を締めくくる
年度末でした。

私の会社では、特別転身による早期退職の募集が行われ
今回多数の退職者が出ました。
数年前にも特別転身制度がありその時も多数の人が
辞めていかれましたが、今回もまた大規模な人数の退職者が
この会社を去っていきました。

今週、特に昨日今日とで、退職される方々がそれぞれに
もとの職場を回って挨拶したり、もと上司や部下や同僚などの
関係者に挨拶して回ったりと、辞めていかれる人たちが
入れ替わり立ち代わり私たちの職場にも挨拶に来られ、
そのたびに、せつない気持ちにさせられました。

桜の花が咲き始めるこの季節、暖かい日差しと春の風、
舞い落ちる花びら、明るい景色、寒い季節から解放されて
気持ちも暖かくなりそうで春は好きだったんですが、
昔から慣れ親しんだ人々との別れを多数味わうとさすがに
寂しくもあります。

それぞれの人生、それぞれの未来、それぞれの歩む道、
それぞれの選択を強く感じさせるここ数日でした。

涙も出そうになりましたが、別れと同時に出会いもあるわけで
新しい世界が始まるわけで、悲しいだけじゃない、寂しい
だけじゃない、それぞれの新しい日々、明るい日々がまた
始まるのだと思うと、この寂しさやせつなさも悪いものでは
ないのかもしれませんね。

本当にいろいろな人たちとの別れの日でした。

去る人、送る人、みんなそれぞれの思いを抱いて笑顔で
別れを告げました。
明日も笑顔がきっとあるでしょう。

みなさんのご活躍とご健闘を遠い空よりお祈りいたします。

 

  A0850_000129_m

   

|

« 反省とプチ宣誓 | トップページ | 久しぶりのつぶやき »

コメント

こんばんは(^^)
素敵な写真を有難うございます。
心が癒されました。
yaccoさんが撮影されたものでしょうか?
私も一眼レフデジカメを最近買ったので、
撮影にチャレンジしたいと思ってます。

明日から4月ですね。
私は明日から専業主婦です。
新しい事にチャレンジし、
新しい生活を楽しんいきます。

またブログ拝見させて下さいネ♪

投稿: tama | 2011年3月31日 (木) 22時49分

こんばんは。こんなご時世なので職場があるだけありがたいと感謝したいのですが、なんでこんな場所で…と思うイヤな出来事や言葉に出逢うこともあり…気持ちの切り替えが結構大変です。
「さよなら」にこめられたそれぞれの想いを考える時期ですね。
明日から4月、またがんばっていきましょう!!

投稿: オスカー | 2011年3月31日 (木) 23時02分

tamaちゃんへ

こんにちは!コメントありがとうございます♪
今日から4月ですねー
気分も新たにいろんなことにチャレンジしていきたいですよね。
色とりどりの花が咲くこの季節、なんとなくほのぼのとした感じがしていいですよね。
黄色の帽子をかぶった新一年生の姿も初々しく思えます。

tamaちゃん一眼レフデジカメ買ったんですね〜
私もほしいなーと思いつつそのままなんですが…
写真は借り物です(汗)
こんな風に綺麗に撮れたらいいんですけどね〜

素敵な写真をたくさん撮ってくださいね!
これからもよろしくお願いしますm(__)m

投稿: yacco | 2011年4月 2日 (土) 00時41分

オスカーさんへ

こんにちは〜
職場で嫌な思いしたり嫌な人がいたりするとそれだけで疲れますよね。
いろんな人がいるので割り切りと開き直りでやっていくしかないんでしょうね。
良いも悪いもすべて何かを意味しているんでしょうかね。
4月からもまた頑張っていきましょう!

投稿: yacco | 2011年4月 2日 (土) 00時45分

ひさしぶりにのぞいてみましたー
過去の分まで・・・(^。^)
おばちゃんちの梅、立派に咲いてたね☆
ブログっていいね、遠くにいても梅の開花をみることができました♪

先日、長男の卒園式があって、別に自分が通っていたわけじゃないし、二男もまだあと2年通うから幼稚園とはさよならではないけれど、3年半前にこちらに引っ越してきて長男の幼稚園生活があったおかげで、私も見知らぬ土地でお友達ができました。
子どもと共にいろんな思い出ができて、ママお友達といくら「また集まろうね!!」なんて言ってても、それぞれのまた違う生活が始まり、なかなか会えなくなるのもわかっていて。なんだかちょっとさみしい気分になっていたけれど、3年前地元を離れる時もいろんなひととの別れを惜しみ、それでもこちらで新しい出会いがあったわけで。
また4月、子どもに便乗して新しい出会いがあることも多少楽しみにしながら、名前つけなど入学に関する準備が残っていることに焦りつつ、私もほろ苦い桜の季節を楽しもうと思ってます。
ってか、こちらはまだ桜があまり咲いてない><
ではでは、またねん♪

投稿: mio | 2011年4月 3日 (日) 12時43分

mioちゃんへ

こんにちは!mioちゃん、久しぶりだね~
長男君、卒園おめでとうございます。
mioちゃんたちも、慣れない土地での生活は最初大変だったかと思うけど、mioちゃんの持ち前の明るさでたくさんの友達が親子と共々できたかと思うよ。
で、卒園して一区切り着くと、その先はまた新しい生活の始まりで、それまで親しかった人との別れなどもあったりするけども、同時に新しい出会いもありいろんな変化が多数の縁をもたらしているのだなーと思うと、別れは次のステップなのだと思えるようになるよね。
入学準備、ちょっと慌しいよね。
早々、昨日ささやかながらノートと鉛筆を送りました。
たくさん鉛筆をつかってママたちと一緒にもっともっと成長していってください♪

投稿: yacco | 2011年4月 3日 (日) 14時36分

早いもので、もう4月なんですね
近所の神社は桜cherryblossomも満開ですが、例年に比べるとやはり花見の人は少ないですね。
yaccoさん、こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
調子は上向きになってきましたか?
今日は人吉に出張なので、trainの中でpencilしてます
それにしても、新幹線が開通したおかげで、熊本方面への移動の遠くなったことかweep
最寄り駅の関係で在来線利用だけど、特急ほとんど走らなくなって超不便な事
しかも各駅で扉開いていちいち寒いしdespair

それはさておき
ウチは今年に限ってですが、特殊な事情によりこの4月に去って行く人は少なかったです
でも早かれ遅かれ、あとちょっとでたくさんの人との別れが訪れて、そしてたくさんの人との出会いが待っているんでしょうね

心配なのは大人の事情につきあわされる子供がネdespair
新しいところでもいい友達に出会える事を祈りたい

投稿: yas | 2011年4月 5日 (火) 09時51分

yasさんへ

こんばんは!やっしゃんのところも桜は満開ですか?
確かに今年はこんな状況だから花見も宴会も自粛する人たちが多いのか、ちょっと少ないような気がするね。

今日は出張だったんだね~。
お疲れ様でしたconfident
新幹線は開通したけど、利用者によってはかえって不便になることもあるんだね。
在来線で特急が少なくなったら不便だよね~。
やっしゃんの職場では去る人は少なかったんだね。
いろんな人たちのいろんな事情があるけど、できることなら仕事は一緒にやり続けたいって思う今日この頃。
それぞれの事情や考えがあるから道を選択するのも個人なんだけどね。

別れはやっぱりつらいけど、また新しい生活や出会いもあるからきっと悪いことばかりじゃないと信じてやっていきたいね。
もちろん子供たちも大人に振り回されるけども、それが子供。
子供たちにも新しい出会いが吉となるように家族は見守っていきたいね。

投稿: yacco | 2011年4月 5日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/39439297

この記事へのトラックバック一覧です: ほろ苦い サクラの季節:

« 反省とプチ宣誓 | トップページ | 久しぶりのつぶやき »