« サッカーアジアカップ準決勝☆ | トップページ | なんとかなるの気持ち »

2011年1月31日 (月)

サッカーアジアカップ決勝☆

こんばんは。yaccoです。
今日も寒かった~ ( >д<)、;'.・ ィクシッ

今回も例にもれず書くとしたらやはりサッカーアジアカップでしょう。

深夜まで決勝の試合を見ていたので昨日(日曜)の午後は
だるいし眠いし寒いしで、録画した映画を見ながらいつの間にか
昼寝タイムになっていました。

韓国戦も感動だったけど、オーストラリアとの決勝も感動でした。

ほんとに我慢強く守りきりましたよね。
そしてそれぞれの選手がそれぞれのポジションをきっちりと
こなしてくれて、チームプレーで勝利した、という感じです。

抜群の技術をもったエースが1人いたらそれはそれで
すごいかもしれないですが、選手一人一人がそれぞれの
持ち味を生かして、それぞれのポジションの役割を果たして
チームとしての力が勝利に導いたことは素晴らしいことだと
思います。

FW、MF、DF、GK、それぞれに光ってましたね。
MVPは本田選手でした。
本田選手もセンスの良いプレーで勝利に貢献していましたが、
誰が、と絞れないほどどの選手も頑張ってました。

やっぱりGK川島選手の貢献度は大きかったと思います。

オーストラリア戦でも、危ないシーンは多々あったけども
川島選手が何度となくファインセーブしていたからこそ勝利にも
つながったように思えます。

川島選手でなかったらあの試合は何点か入れられていたかも
しれません。

もちろんDF始め他の選手の懸命な守備もあってのことですが。

韓国戦のPKでも川島選手の懸命な防御があったから
日本選手(キッカー)も余裕を持ってシュートできたのかも
しれないですしね。

他に長友、岡崎、遠藤、内田、前田、香川、今野、岩政、長谷部、
吉田、伊野波、細貝、李、藤本、それぞれが活躍できてよかったと
思います。

ザッケローニ監督も謙虚な感じで選手達との対話を大事にする
姿勢は、一般企業の上司に置き換えてみても望ましいのでは
ないでしょうか。

 

いやー、本当にお疲れ様でした。
カタール戦、韓国戦、オーストラリア戦、勝ちあがるにつれ
チームとしての成長を見せてもらいました。

これからも各選手達の活躍を期待していますshine

 

 ←よかったらクリックをお願いします

  

|

« サッカーアジアカップ準決勝☆ | トップページ | なんとかなるの気持ち »

コメント

こんばんわ~
決勝感動しましたね!
といっても後半戦でいつの間にかバタンキュー。
翌日ダイジェストで見たんですけど涙ポロリ★
岡田JAPANのチームの出来上がり?を持ち越してるのもあるだろうけど、監督との抱擁というか仲良さというか信頼関係は今までみた日本とは違ったような感じがしました。

成長過程だからこれからも楽しみですよね。
次のWカップまで監督してくれないかな~

投稿: | 2011年1月31日 (月) 23時29分

こんばんは〜
決勝は頑張ったですよね。応援していた人たちもついでに頑張りましたよね(笑)

ザッケローニ監督は指導力もさながら信頼関係の築き方とかも上手いのかもしれないですね。
相手の国や選手を認めて自ら受け入れているのが言葉の端々で感じとれます。

いい選手をいくら集めてもチームとしてうまく機能できないと意味がないですしね。

次のワールドカップが楽しみですね〜

投稿: yacco | 2011年2月 1日 (火) 23時13分

こんにちは(´∀`)ノ♪

本当に手に汗握る試合でしたね。
延長までもつれましたが、
最後の最後で勝てて本当に良かったです。

しかし準決勝といい決勝といい、
すんなり勝ってくれず、ひっぱりましたねー。
ずっとハラハラしっぱなしなので、試合終了後はヘトヘトでした(笑)

それでも勝ってくれたので、
嬉しい疲れで寝ることができて良かったです。

ベンチスタートの選手も含めて、チーム一丸となって戦う。
本当に素晴らしい試合でしたね。

投稿: hyro | 2011年2月 2日 (水) 21時16分

hyroさんへ

こんばんは!hyroさんもサッカー見てましたか?
すごかったですよね~。
準決勝も延長後にPKでほんとひっぱりましたよね。
決勝も後半はちょっと瞑想しそうになりました。
最後は目をシパシパさせながら頑張ってみてました。
でもその甲斐あって勝ててよかったですね♪
スタッフ、監督、控え選手含めて「チームプレー」での勝利だったんでしょうね。
次の楽しみは何にしようかな~

あ、hyroさん、この冬は寒いので体調に気をつけてくださいね!

投稿: yacco | 2011年2月 2日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/38685609

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーアジアカップ決勝☆:

« サッカーアジアカップ準決勝☆ | トップページ | なんとかなるの気持ち »