« マイフットケアグッズ | トップページ | がんばれ高校サッカー »

2011年1月 3日 (月)

母の家と雪景色

こんにちは。yaccoです。
明日から仕事が始まります。
あっという間の正月休みでした。

なんか特別いいことがあったわけではないですが、休みも終わりかと
思うと「あ~寂しいな~」と名残惜しく思います。

昨日は母のところへ遊びに行って来ました。

南阿蘇村です。

私が大学生になった頃に再婚して市内から移り住んだ場所。
なんでそこを選んだのかは未だに母には聞いてません。
これからも聞くことはないと思います。
母が自分から話さない限りは。

 

すごく不便で寒いところですが、母はここが気に入って父と
一緒に暮らしていたのだと思います。

これまで何度も帰ったりしていましたが、南阿蘇村は年末の
寒波で今まで私が見たこともないくらいの雪景色でした。

昨日は晴天で空気も澄んでいて、とても気持ちがよく景色もよかった
のでたくさん写真を撮りました。

  

  P1010173

風車のある俵山峠を降りてきたところの展望所です。

 

  P1010189

いつもは素通りですが、雪がキラキラ輝いていて眺めも良かったので
立ち寄りました。

     

  P1010177

 

前方に見えるのが阿蘇外輪山です。

 

  P1010178

 

雪です。(見りゃ分かる)

  

  P1010180

 

私の愛車のワゴンRです。

   

 

  P1010194

 

母の家の近くにある牛舎です。(なぜか撮りました)

  P1010192

 

 牛さんです。うし年じゃないけど。

  

  P1010204

 

牛さんその2です。可愛いでしょう。

  

  

  P1010195

 

 

  P1010200

雪で作ったうさぎさんです。

 

  P1010208

 うさぎさんの横にトラさんも並べてみました。

一応トラさんの背中には縞々模様を木の枝でつけています。

    

  P1010213

 

母の家の周りです。

  

  P1010218

 

  P1010220

 

  P1010221

 

  P1010225

 

 

そしてネコちゃんです↓ 名前はパンちゃんです。 

 P1010230

 

   

母も1人で寂しいだろうなー・・と、母の姿を想像するだけで心が
痛くなります。

でも母もまだなんとか元気です。
これまでも母の1人の力で私を育ててきたたくましい人です。
身体が元気なうちはまだまだ頑張れると思います。

とはいっても、私はこれまで以上に母を気にかけてあげなければ
ならないとも思います。

これまでは私が母を頼ってきましたが、これからは母が私を
頼らなければならない年齢にさしかかっていますから。

どんなに健康でも歳にはかないませんから。

父と楽しんできたパークゴルフはまだ続けているようです。
母はパークゴルフ上級者なので景品や賞品もたくさんもらって
いるので、トイレットペーパーも今回たくさんもらいました(笑)

友だちも仲間もたくさんいる母なのでいろんな人たちから
助けてもらっているようでちょっと安心しました。

母は喜んでいました。
私も嬉しかったです。

こんな雪に囲まれた寒いところに一人でいるととても寂しく
なることもあると思いますが、すぐに飛んでこれる場所に私も
住んでいるから安心して暮らしてほしいと思います。

   

雪もたまのことだから珍しくてはしゃいでしまうけど、これが
もっとすごかったり毎日だったりすると不便でうんざりしてしまう
のでしょうね。

 ←よかったらクリックをお願いします

|

« マイフットケアグッズ | トップページ | がんばれ高校サッカー »

コメント

こんにちは。なんだか物語に出てきそうな、物語が生まれそうな景色ですね。牛さんもかわいい~heart01 ウチは山梨の田舎で両親が店をやっていますが、頻繁に帰れそうで帰れない…今は叔父さんが足腰弱くなった2人をフォローしてくれて助かっています。お母さまもさみしい時もあるでしょうが、上手に人生を楽しむコツをご存知だと思います。身体に気をつけて、私達も明るく楽しくまいりましょう♪

投稿: オスカー | 2011年1月 4日 (火) 09時31分

オスカーさんへ

こんばんは!オスカーさんのご両親は自営業なんですね。
自分も仕事を持っていたりするとなかなか簡単に帰れなかったりしますよね。
そんなとき誰か身内や近所の人が親のことを世話してくれたり気遣ってくれたりすると本当に助かりますね。

オスカーさんの言うように、母も「人生を楽しむコツ」を見つけて人生を楽しんでいってくれたらいいなと思います。
私も前向きに明るく過ごして母を支えていかなきゃですね。

投稿: yacco | 2011年1月 5日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/38319417

この記事へのトラックバック一覧です: 母の家と雪景色:

« マイフットケアグッズ | トップページ | がんばれ高校サッカー »