« Chance in life | トップページ | この時期はなんとなく憂鬱 »

2011年1月10日 (月)

母からのメール

こんにちは。yaccoです。
今日も外はどんより曇り空、空気はとても冷たく何もかもが
億劫&憂鬱になりそうな一日です。
この時期はほんとに寒いので何もしたくないですよね。

ばあちゃんが気になりつつ、母のことも気になる今日この頃です。

昨年8月に父が他界し、そのショックと落ち込みがひどかった
母ですがもうすぐ5ヶ月が経とうとしており、以前よりはずいぶん
元気になっているようです。

母は私と違って活発で行動的で、小さくて小太りな割には
スポーツなどは大好きで、友だちやパークゴルフ仲間も多いので
なんやかんやと友だちとどこそこへ出かけたりしているようです。
それでも夜とかは、田舎のひっそりとした一軒家にいると
寂しいんではないでしょうかね。

母は、以前から携帯電話は持っていましたが、携帯メールは
ほとんど使っていない、使い方を知らない状態でした。

でも父がいなくなってからは、時間もできたのでしょうか
メールの使い方も少し覚えて私に送ったりするようになって
きました。

でもまだまだ慣れていないのでメールがぎこちなかったりしてます。
はい。

少し前すごく寒かった年末、母から携帯メールが来ていました。

 

タイトルは

「おはようさん 雪が大変積もりま」

  

で、

本文が

  

「した。正月は帰ってくるとかな。」

 

   

 

母はきっとメールのタイトルを入れる部分に本文の
文章を書き入れていたのでしょうね。
で、タイトルの文字数制限とかがあって、途中から本文に
なってしまったものと思われるのであります ∠( ̄∧ ̄)

 

昨日の夜にはこんなメールが母から送られてきました。

 

 

タイトル: 「今日ショックな事があった。自殺」

 

本文:  なし (空白)

 

 

( ̄へ ̄|||) ウーム・・・

 

 

これはどういう意味であろうか・・・?

本文には何も書かれていないのはどういうことだろう・・・?

 

たぶん、近所の人とか村の人に不幸があってしかも自殺
だった、ということだろうか・・・?
推測するにはそれが妥当な解釈だと思って、

  

 「誰がね?村の人がどうかしたのね?」

 

と返信を送ったけど、それからは音沙汰なし・・・。

  

( ̄_ ̄|||)・・・・

 

違う意味だとして、あえてひねってキーワードだけ拾って
解釈するなら

母自身に「ショックなこと」が起こり、嫌になってとか、どうしようも
なくなってとか、傷ついてとか、悲しくてとか、行き詰ってとかで
「自殺」したくなった・・

 

とか??

 

まさかね・・・?

 

(;¬∀¬)ハハハ・・・・

 

・・・・・・・・・・・・

  

・・・(゚_゚i)タラー・・・

 

なんだかムショーに気になって、やっぱり電話しました。
(実は私は電話不精で親にさえもなかなか電話しないんだけど) 

 

私 「おかあさん?」

母 「あー、やっちゃんね? えらいさむかね~( ̄▽ ̄)」

私 「なんかあった?」

母 「え?そうそう。村の人が今日亡くなったんよ
   もー、びっくりしてねー・・・・。
   あ、メールだろ?メール書いてたら友だちから電話が
   かかってきたから途中でそのまま送ったったい。
   もー、亡くなるなんてほんとびっくりよ・・・」

 

    

  

・・・・かあさん・・・

     私がビックリダヨ・・・ w( ̄△ ̄;)w

 

 

 

母は、「そんなねー、残された人たちのことを考えたら
    私はまだまだそんなことはできんばい。まだまだ
    がんばらんといかんけんね」

と言ってました。

 

とりあえず、母は元気で安心しました。

 

でも、メール書いている途中で送信するのはやめてハイヨ。

 

最後まで文章を完成させて送ろーや。

 

苦労は苦労でも「取り越し苦労」という言葉は
結果的には「良かった」ということに繋がるんで
それはそれでよしとしましょうかね。

 

お母さんのメールのレベルアップに期待しています。

  

 

 

 ←よかったらクリックをお願いします

  

|

« Chance in life | トップページ | この時期はなんとなく憂鬱 »

コメント

お母さん、本当にお茶目な方ですね。
きっと身内は勿論ですが、誰からも好かれるタイプなんでしょうね(^-^)
それにしてもそんなところで文字数がオーバーになるなんて、そんな事もあるものなんですね〜

投稿: うめ | 2011年1月10日 (月) 15時06分

うめちゃんへ

こんばんは!どこの親でもそうだろうけど、歳をとった人ならではのボケというか、ツッコミどころがあってなんか可笑しいんですよね。
「リアル」の高橋君のお父さんが慣れないメイルをしている姿とかぶります(笑)

携帯メールのタイトルは機種にもよるかもしれないけど、私のも、お構いなしに書いていたら「これ以上入力できません」と出る時があるのよね。
(そんな長いタイトルにするな、ってね)
いろいろあるのね〜。

投稿: yacco | 2011年1月11日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/38398693

この記事へのトラックバック一覧です: 母からのメール:

« Chance in life | トップページ | この時期はなんとなく憂鬱 »