« レジとドラマの雑談 | トップページ | サッカーアジアカップ決勝☆ »

2011年1月26日 (水)

サッカーアジアカップ準決勝☆

こんばんは。運動オンチのyaccoです。スポーツは下手ですが、
見るのは面白いですね。

昨日のサッカー アジアカップ準決勝は盛り上がりましたねup

私も最後まで見て思わず涙がにじみ出ましたよweep

延長戦の終了間際、このまま日本が2-1で逃げきるか、と
8割以上勝利気分だったところをまさかの同点に追いつかれ、
PK戦に。

PK戦は運とはいえ、やっぱりファインセーブしたときは
「やった!」って思えるし、キッカーがゴール内に決めると
「やった!」って思います。

45分走るだけでも私はとうていできないのに、
45分×前半・後半=90分+α、
延長で15分×前半・後半=30+α
トータル120分も全力で攻め・守り、集中しているのが
すごいですね。

韓国も日本と互角の戦いぶりでどちらも頑張っていて上手かった
ですよね。
ファウルで止められるのが多かったように思えますが。

体力の限界にも関わらず、最後までお互いよく頑張ったと思いますよ。

単に試合に勝った、というだけでなく
「全力でいい試合を見せてくれた」ことに感動です。

ザッケローニ監督もなかなかいいんではないでしょうか。
選手を信頼しているようですし、選手も監督を信頼しているように
思えますし。

ザッケローニ監督が選手の頭をくしゃくしゃ、と撫でたりする
シーンや笑顔で背中をぽんぽんとたたいて激励するシーンを
見ていると、なんかザッケローニ監督も悪くないな、と思いました。

日本のやり方、日本式、を理解して意識して、それに合わせようと
する姿勢やそのよさを引き出そうとするところは、選手一人一人に
対しても同じで、決して自分のやり方のみを押し付けるでもなく、
きちんと相手を受け入れ、尊重することのできる監督なのではないか
と思いました。

ま、これからですね。

つかみはオッケーといったところでしょうか。

次は決勝ですね。

本田選手の言うように、ここまで来たら優勝しないと意味がないと
思います。
これまでの苦労が報われるようにいい試合をみせてほしいですね。

 ←よかったらクリックをお願いします

|

« レジとドラマの雑談 | トップページ | サッカーアジアカップ決勝☆ »

コメント

こんばんは。なんやかやしてテレビをつけたらサッカーをやっていて(笑)ちょうどPK戦になるよ~って場面…コワイからスイッチオフにしました(爆) 勝利のニュースを見てやっぱり嬉しかったです。なんか韓国の選手がよろしくないパフォーマンスをしたようですが、私は見ていないのでなんともなのですがースポーツはスポーツで政治その他の絡みは排除して試合をがんばって欲しいですね。またドキドキしちゃう(笑)

投稿: オスカー | 2011年1月28日 (金) 00時07分

オスカーさんへ

こんにちは!オスカーさんはPK戦の時には心配すぎて見れなかったんですね~。
分かります分かります。
もし敗れたら・・と思うとドキドキしますよね。
でも勝利してよかったです。

韓国選手のパフォーマンスの時はたまたま見ていなかったんですが、どんな感じだったんでしょうね?
新聞を見て私も知りました。
誤解とかあったのかもしれませんが、そういうプレー以外でのいざこざがあると後味よくないですね。

さあ、今日は決勝です。
ここまできたらアジア1位になってほしいものですね。
香川選手の分まで頑張ってほしいです。
ピンチの時ほど皆頑張れると思うし、私たちもピンチの時にこそ応援しないといけないのかなーなんて、そう思います。

頑張ってほしいですね!

投稿: yacco | 2011年1月29日 (土) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/38621911

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーアジアカップ準決勝☆:

« レジとドラマの雑談 | トップページ | サッカーアジアカップ決勝☆ »