« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

サッカーアジアカップ決勝☆

こんばんは。yaccoです。
今日も寒かった~ ( >д<)、;'.・ ィクシッ

今回も例にもれず書くとしたらやはりサッカーアジアカップでしょう。

深夜まで決勝の試合を見ていたので昨日(日曜)の午後は
だるいし眠いし寒いしで、録画した映画を見ながらいつの間にか
昼寝タイムになっていました。

韓国戦も感動だったけど、オーストラリアとの決勝も感動でした。

ほんとに我慢強く守りきりましたよね。
そしてそれぞれの選手がそれぞれのポジションをきっちりと
こなしてくれて、チームプレーで勝利した、という感じです。

抜群の技術をもったエースが1人いたらそれはそれで
すごいかもしれないですが、選手一人一人がそれぞれの
持ち味を生かして、それぞれのポジションの役割を果たして
チームとしての力が勝利に導いたことは素晴らしいことだと
思います。

FW、MF、DF、GK、それぞれに光ってましたね。
MVPは本田選手でした。
本田選手もセンスの良いプレーで勝利に貢献していましたが、
誰が、と絞れないほどどの選手も頑張ってました。

やっぱりGK川島選手の貢献度は大きかったと思います。

オーストラリア戦でも、危ないシーンは多々あったけども
川島選手が何度となくファインセーブしていたからこそ勝利にも
つながったように思えます。

川島選手でなかったらあの試合は何点か入れられていたかも
しれません。

もちろんDF始め他の選手の懸命な守備もあってのことですが。

韓国戦のPKでも川島選手の懸命な防御があったから
日本選手(キッカー)も余裕を持ってシュートできたのかも
しれないですしね。

他に長友、岡崎、遠藤、内田、前田、香川、今野、岩政、長谷部、
吉田、伊野波、細貝、李、藤本、それぞれが活躍できてよかったと
思います。

ザッケローニ監督も謙虚な感じで選手達との対話を大事にする
姿勢は、一般企業の上司に置き換えてみても望ましいのでは
ないでしょうか。

 

いやー、本当にお疲れ様でした。
カタール戦、韓国戦、オーストラリア戦、勝ちあがるにつれ
チームとしての成長を見せてもらいました。

これからも各選手達の活躍を期待していますshine

 

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

サッカーアジアカップ準決勝☆

こんばんは。運動オンチのyaccoです。スポーツは下手ですが、
見るのは面白いですね。

昨日のサッカー アジアカップ準決勝は盛り上がりましたねup

私も最後まで見て思わず涙がにじみ出ましたよweep

延長戦の終了間際、このまま日本が2-1で逃げきるか、と
8割以上勝利気分だったところをまさかの同点に追いつかれ、
PK戦に。

PK戦は運とはいえ、やっぱりファインセーブしたときは
「やった!」って思えるし、キッカーがゴール内に決めると
「やった!」って思います。

45分走るだけでも私はとうていできないのに、
45分×前半・後半=90分+α、
延長で15分×前半・後半=30+α
トータル120分も全力で攻め・守り、集中しているのが
すごいですね。

韓国も日本と互角の戦いぶりでどちらも頑張っていて上手かった
ですよね。
ファウルで止められるのが多かったように思えますが。

体力の限界にも関わらず、最後までお互いよく頑張ったと思いますよ。

単に試合に勝った、というだけでなく
「全力でいい試合を見せてくれた」ことに感動です。

ザッケローニ監督もなかなかいいんではないでしょうか。
選手を信頼しているようですし、選手も監督を信頼しているように
思えますし。

ザッケローニ監督が選手の頭をくしゃくしゃ、と撫でたりする
シーンや笑顔で背中をぽんぽんとたたいて激励するシーンを
見ていると、なんかザッケローニ監督も悪くないな、と思いました。

日本のやり方、日本式、を理解して意識して、それに合わせようと
する姿勢やそのよさを引き出そうとするところは、選手一人一人に
対しても同じで、決して自分のやり方のみを押し付けるでもなく、
きちんと相手を受け入れ、尊重することのできる監督なのではないか
と思いました。

ま、これからですね。

つかみはオッケーといったところでしょうか。

次は決勝ですね。

本田選手の言うように、ここまで来たら優勝しないと意味がないと
思います。
これまでの苦労が報われるようにいい試合をみせてほしいですね。

 ←よかったらクリックをお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

レジとドラマの雑談

こんばんは。スーパーでレジ打ちの人がカゴに品物を入れる
置き方は人それぞれなんですねー、なんて思ったyaccoです。

スーパーでレジの人が品物をかごに入れる時、人によっては
牛乳やペットボトルやサラダ油などの飲料系のものをカゴの底に
寝かせて入れて、その上に食料品をのせ、一番上に軽いもの
柔らかいものを乗せます。 またある人は、ペットボトルや牛乳類や
箱物や長いものはカゴに立てて入れたりしてますよね。

私はカゴに立てて入れてもらう方がいいです〜 (* ̄0 ̄*)ノ

なぜならマイバッグやポリ袋に移し変えるときに入れやすいから〜
だって重い牛乳やペットボトル類を先にバッグに入れるでしょう?

スーパーのレジの皆様、品物はカゴに立てて入れてハイヨー

 

そうそう、話は変わりますが、ドラマがまた続々と始まりましたね。
録画だけしてまだ見ていないドラマもありますが、日曜夜の
江口洋介の「スクール」は面白いと思います。

「スクール」 日曜夜9時〜 フジテレビ

 

現代社会の生み出した現代っ子や教師の実情を描き出して
います。
やっぱり江口洋介はいいですね。
主役のオーラが出ています。
渋い役も渋くこなせるし、明るい役も明るく魅力的に演じるし
ドラマが面白く感じられます。
ストーリーや脚本も大事ですが、キャスティングも大事ですよね。

同じ時間帯のTBSの草なぎ剛くんと今井美樹のドラマも
面白く感じましたが、私はやっぱり江口洋介のドラマが面白いな
と思いました。

草なぎ君も話題にはなりますが、もともと、はくがないせいか
インパクトに欠けるような気がします。

私が主役のオーラを感じる俳優さんは

江口洋介、福山雅治、阿部寛、唐沢寿明、織田裕二、あたりですかね。

「医龍」の坂口憲二は、ドラマそのものは面白かったですが
坂口憲二そのものにはそれほど魅力は感じなかったですね。

木村拓也にいたっては言語道断!
(ていうか私が好きじゃないだけなんだけど)

今若手の松山ケンイチさんには上の俳優さんに並ぶぐらいに
主役級のオーラを出していただきたいです。

みなさん、好きな俳優さん、女優さん、演技が上手く魅力的だと
思う俳優さんはいますか?

  

 ←よかったらクリックをお願いします

いよいよサッカーアジアカップは韓国との準決勝ですね。
しっかり日本を応援しましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

モンスター注意報

こんばんは。yaccoです。
今週もお仕事しました。疲れました・・・(;-_-) =3 フゥ

同じ課で一緒に仕事をしているKちゃんが、数日前から
やっかいな事業部の人からやっかいな仕事を依頼されて、
その男性から上から目線で偉そうに言いたい放題の文句を
言われて攻撃されて、相当傷心していたみたいだったので
なんだか不憫に思えました。

ちなみにKちゃんがやられた相手は、以前私がブログに
「事業部の人に文句を言われた」と書いていた人物と
同じ人です。

もー! 凸(▼皿▼#)ユルサン!!

そんなこんなでKちゃんの愚痴や怒りを同僚のTちゃんと
一緒に聞いていたわけですが、そんな私も別の相手と
今日ちょっとしたいざこざの波に見舞われてしまいました。

今思えば久しぶりに感情的になってしまい、ちょっと反省
なのですが、理不尽な判断と見解に憤りを感じるやら、
オレは昔はもっとすごかった、お前達は何もしてないだろうが、
お前達より俺の方がもっと知っている、俺の方がもっと大変だった、
という発言に悔しいやら腹立たしいやら・・・

 

もー! 凸(▼皿▼#)ユルサン!!

  

涙が出そうになるぐらい悔しくて納得いきませんでした。

私だってこれまでちゃんといろいろ見てやってきたワイ!!

  

(;`皿´)い~だ!!

 

午前中の出来事だったのでお昼ぐらいまでは頭から
湯気がシュンシュンdashdash していましたが、午後は少しずつ
落ち着きを取り戻せた私です。

空腹だったのかしら私・・?

 

来週はまた気を取り直してガンバロウっと。
それにしても今日は二日分ぐらいのパワーを使い果たしました。
(ちょっと大げさ?)

みなさんも悔しいことややりきれないことがあるかと思いますが
くじけずに、めげずにその日その日を乗り切っていきましょう。

ガンバレ私。
ガンバレみんな。

 

そうそう、最近私生活で親しくさせてもらっている学校関係の
友人(カイジを貸してくれた女性)がいるのですが、彼女から
「モンペの画像を送ります。汚部屋もすごいです」と携帯にメールが
来ていたので、すぐに画像を見れなかった私は「モンペの画像」が
すごく気になっていました。

モンペってどんなモンペの画像なんだろう??
田舎のすごいモンペファッションをして汚い部屋に住んでいる
地元で有名なばあさんかしらね??

それとも最近若い人の間でモンペをベースにした新しい
ファッションが流行っている、という話題??

 

なんて思ってPCでその画像を見てみると・・

これでした↓

  

モンペの動画

  

  

 

モンスターペアレントのことね~!!

オオーw(*゚o゚*)w

 

 

少し前に私が彼女に

「ニュースで、女性教師が“不眠症になったのは児童の保護者の
せい”だとして保護者を訴えた話があったけど、あれはすごいね」

みたいな話をしていたから、彼女がそれに関する動画を参考で
送ってくれていたのです。

 

あらためてお礼を言うよ。

  

モンペの動画をありがと~ good

 

それにしても、世の中どこにでもモンスターペアレント、
モンスタービジネスマンがおりますなー。

モンスターウーマンにならないように気をつけよーっと。

 

でも嵐の「Monster(モンスター)」の曲はいいよね♪

   

 ←よかったらクリックをお願いします

☆サッカーアジアカップ、見ましたよ~

 カタールvs日本は苦戦の末、逆転勝ちしましたね!

 吉田選手が退場になり10人での不利な戦いとなったにも
 関わらず、みんなよく頑張ってくれましたよshine

 3点目の決勝ゴールを決めた伊野波選手はこぼれ玉とはいえ
 DFだけどよく決めてくれました。
 

 インタビューも香川、長谷部、伊野波皆謙虚でおごり高ぶって
 いないところがまたいいですね~

 夜中に1人ピョンピョンして万歳して喜んだ私なのでしたhappy02

 次は本田選手に決めてもらいたいなー。

 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

お気楽ウーマンのプチ関心事

こんばんは。yaccoです。
毎日寒いッスね。相変わらず腹が立ちます。めっ!(ёзё)プゥdash

相変わらずのお気楽なお仕事ウーマンです。

書きたい文章、テーマ、描きたいイラスト、4コママンガはいくつか
あるのですが、今まで以上に最近はぐうたら度が増してますup
ちなみに女子度は全くありません。
(自分を女子というカテゴリに含めようとしていることが厚かましい?)

とりあえず、こんなお気楽ウーマンでも世の中のニュースで
気になっていることがあります。

鹿児島県の阿久根市長問題、阿久根市長出直し選挙のことです。

(私は鹿児島県民でも阿久根市民でもありませんが・・)

このことについては、自分の思うことが断片的であり、頭の中が
整理できていないので近いうちにまた書けたらいいかなーと
思っております。

なんとなく興味がある方は関連ニュースサイトでも見ておいてハイヨ。
(「阿久根市長」で検索してみても関連記事が多数出てきます)

「阿久根市長に関するニュース」西日本新聞

阿久根市長選 西平氏当選 混乱市政のかじ取り託す(毎日JP)

阿久根市長選 自治のあり方を考える契機に(愛媛新聞社)

阿久根市長選 住民は独善手法を拒んだ

そんなニュースが気になりつつ、今日はドラマの
「美咲ナンバーワン」(水曜夜10時~日テレ)を見ております。

落ちこぼればかり集まったダメダメクラス、ダメダメ生徒達を
型破りな教師(この場合は香里奈扮するキャバ嬢)が
不良生徒達の信頼を得て、クラスを立て直していくストーリー
というなんともベタベタな設定だけども見ております。はい。

香里奈の顔の可愛さとスタイルのよさに見とれますね~。
私もあんな風に生まれ変わりたい(*'-'*)
(来世でいいので)

そしたらもっと女子度が上がるかしらheart01

そうそう、1月15日にNHKで放送された宇多田ヒカルの
特番はとてもよかったですshineshine

宇多田ヒカル特番効果で再浮上

宇多田ヒカル ~今のわたし~

ヒカルちゃんがとても可愛いし綺麗になったし、彼女なりに
いろんな思いや考えがあって、これまでの彼女の歩みも知ることが
できたし、なんといってもライブでの歌がよかったです。
ライブまでのスタッフ達とのやりとり風景も、カッコよかったshine

番組を見逃した人は再放送もあるとか?
宇多田ヒカルちゃんの公式ツイッターはフォロワーが40万人を
突破しているからそれもまたすごいですね。

ついでに髪形がやっぱりとても憧れる!
次はこれにしてもらいたい。(顔が違うから無理って?)

  

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

この時期はなんとなく憂鬱

こんばんは。寒いのが苦手なので今の時期は腹立たしくなる
yaccoです。(ё_ё)めっ!!

もう木曜日なんですねー。
おとといぐらいに木曜じゃなかったっけ?
(ω・ )ゝ え?ちがう??

なんか今週もお仕事疲れました・・・

事業部の人にまた偉そうに文句言われたし。
ハァ…(|||´Д`)=3

主任は課長試験を受けている真っ最中で、論文だの
プレゼン資料だの、役員面接の準備などで毎日ものすごい
残業してて普通の仕事には手が回っていない感じで
ピリピリしているから、ささいな質問とか相談とかでも
話しかけにくい雰囲気だし・・

トトロ君は仕事が相変わらずゆっくりしていて
なかなか掃けないし・・。

電話して聞けばそこで終わるような簡単なやりとりも
メールをいちいち送るからそこで待ち時間が生じて進まない・・

私もあんまり人のことは言えないけどね。
時と場合によって電話を有効に使ってほしいのよね。

主任が通常業務が手薄になっている事がちょっと辛いね。
仕事がどーんと重くのしかかって来ているような、そんなプレッシャー。

┗(-_-;)┛オ・・オモイ…

は~、この時期は仕事面ではいつも不調なのよね。

調子がいいときが少ないっていうのもあるけどね!

ま、ボチボチがんばろう。(いつもこればっか)

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

母からのメール

こんにちは。yaccoです。
今日も外はどんより曇り空、空気はとても冷たく何もかもが
億劫&憂鬱になりそうな一日です。
この時期はほんとに寒いので何もしたくないですよね。

ばあちゃんが気になりつつ、母のことも気になる今日この頃です。

昨年8月に父が他界し、そのショックと落ち込みがひどかった
母ですがもうすぐ5ヶ月が経とうとしており、以前よりはずいぶん
元気になっているようです。

母は私と違って活発で行動的で、小さくて小太りな割には
スポーツなどは大好きで、友だちやパークゴルフ仲間も多いので
なんやかんやと友だちとどこそこへ出かけたりしているようです。
それでも夜とかは、田舎のひっそりとした一軒家にいると
寂しいんではないでしょうかね。

母は、以前から携帯電話は持っていましたが、携帯メールは
ほとんど使っていない、使い方を知らない状態でした。

でも父がいなくなってからは、時間もできたのでしょうか
メールの使い方も少し覚えて私に送ったりするようになって
きました。

でもまだまだ慣れていないのでメールがぎこちなかったりしてます。
はい。

少し前すごく寒かった年末、母から携帯メールが来ていました。

 

タイトルは

「おはようさん 雪が大変積もりま」

  

で、

本文が

  

「した。正月は帰ってくるとかな。」

 

   

 

母はきっとメールのタイトルを入れる部分に本文の
文章を書き入れていたのでしょうね。
で、タイトルの文字数制限とかがあって、途中から本文に
なってしまったものと思われるのであります ∠( ̄∧ ̄)

 

昨日の夜にはこんなメールが母から送られてきました。

 

 

タイトル: 「今日ショックな事があった。自殺」

 

本文:  なし (空白)

 

 

( ̄へ ̄|||) ウーム・・・

 

 

これはどういう意味であろうか・・・?

本文には何も書かれていないのはどういうことだろう・・・?

 

たぶん、近所の人とか村の人に不幸があってしかも自殺
だった、ということだろうか・・・?
推測するにはそれが妥当な解釈だと思って、

  

 「誰がね?村の人がどうかしたのね?」

 

と返信を送ったけど、それからは音沙汰なし・・・。

  

( ̄_ ̄|||)・・・・

 

違う意味だとして、あえてひねってキーワードだけ拾って
解釈するなら

母自身に「ショックなこと」が起こり、嫌になってとか、どうしようも
なくなってとか、傷ついてとか、悲しくてとか、行き詰ってとかで
「自殺」したくなった・・

 

とか??

 

まさかね・・・?

 

(;¬∀¬)ハハハ・・・・

 

・・・・・・・・・・・・

  

・・・(゚_゚i)タラー・・・

 

なんだかムショーに気になって、やっぱり電話しました。
(実は私は電話不精で親にさえもなかなか電話しないんだけど) 

 

私 「おかあさん?」

母 「あー、やっちゃんね? えらいさむかね~( ̄▽ ̄)」

私 「なんかあった?」

母 「え?そうそう。村の人が今日亡くなったんよ
   もー、びっくりしてねー・・・・。
   あ、メールだろ?メール書いてたら友だちから電話が
   かかってきたから途中でそのまま送ったったい。
   もー、亡くなるなんてほんとびっくりよ・・・」

 

    

  

・・・・かあさん・・・

     私がビックリダヨ・・・ w( ̄△ ̄;)w

 

 

 

母は、「そんなねー、残された人たちのことを考えたら
    私はまだまだそんなことはできんばい。まだまだ
    がんばらんといかんけんね」

と言ってました。

 

とりあえず、母は元気で安心しました。

 

でも、メール書いている途中で送信するのはやめてハイヨ。

 

最後まで文章を完成させて送ろーや。

 

苦労は苦労でも「取り越し苦労」という言葉は
結果的には「良かった」ということに繋がるんで
それはそれでよしとしましょうかね。

 

お母さんのメールのレベルアップに期待しています。

  

 

 

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

Chance in life

こんにちは。昨日とはうってかわって今日はどんよりしていて
小雨混じりでとても寒いです。

昨日は夕方、ばあちゃんの様子を見にグリーンヒル(老人福祉施設)
に行って来ました。

12月に担当医師から説明があったときは、心臓がだんだん弱って
きており全身の機能も低下していて老衰が加速しているので
自然に心臓が停止するかもしれません、もうあと数日か正月まで
もつかどうか・・・と言われていたのですが
その後、見に行く度に前回来たときよりも少しずつ回復してきて
いるようで、その生命力に驚きつつ、とても嬉しい気持ちで
いっぱいです。

昨日もベッドで手をごそごそしていて、私や伯母や従兄弟が
話しかけるとしっかり答えてくれたりして、意識も前よりしっかり
していて、目をあわす力も手を握る力もあって、血色もよくて
ほんとにびっくりでした。

ほとんど点滴のみになっていますが、逆に体内に余計な菌を
持ち込まないだけ身体への負担が少なく安定しているのかも
しれないですね。

ばあちゃんは、昔から
「地獄耳だけん悪いこともよく聞こえとらす」
と言われるぐらい耳はものすごくいいです。

なので、ばあちゃんとの会話はなんとかできます。
でもさすがにばあちゃんがしゃべっていることは最近は聞き取れ
なくなってきましたが。

ほんとに可愛いおばあちゃんです。

ばあちゃんを見に行く度に元気がよみがえってきているので
昨日もほんとに安心したし嬉しい気持ちでした。

で、ばあちゃんが寝たのでそっと部屋を出ました。
グリーンヒルからの帰りは景色がとても綺麗でした。
小高い丘の上にあるグリーンヒルの下り坂から写真を
とりました。(急いで撮ったので写りはイマイチですが)

   Dvc00192

そのまま丘を下りて川沿いの道を帰っている最中も西の空の
夕焼けがとても綺麗でした。

車の中から見える川辺の夕焼け空に、渡り鳥の集団が
くの字を描いて空を舞って北の方に飛んでいくその風景が
それはそれはとても綺麗でした。

目の前を白いサギのような野鳥も横切っていきました。

車を運転中だったし、複数車線ある大きな道路だったので
車を路肩に止めて写真を撮る、ということもできなかったし、
カメラもデジカメは持って来ておらず、携帯電話のカメラしかもって
いなかったので、そんな絶好の景色を写真に収めることはできず
ただ目に焼き付けてやり過ごすしかなかったのですが・・。
(その前によそ見運転するなよ、って感じですが)

その時間、その天気、その空模様、その場所、その渡り鳥の形と
軌跡、そのタイミングで見れる景色をもう一度見ることは
ほとんどないでしょうね。

車を走らせているたった数分、数十分の時間の中にさえ
シャッターチャンスはどれだけでもあるんですよね。

そう思うと、写真に収めるシャッターチャンスに限らず、これまで
通過してきた人生の時間の中でもどれだけ多くのチャンスが
自分の周りにあったのかと思うと、計り知れないですよね。
きっと。

大小多くのチャンスのうち、どれだけを自分のものにして
どれだけをやり過ごしてきたのでしょうか。
どれだけをチャンスとして気づいていたのでしょうか。
チャンスと気づかずに見逃していたことも多かったかもしれません。

今回の景色と同じように絶好のチャンスと分かっていても
なんとなく見過ごしたり、それを何かの形に取り入れることが
何らかの事情で状況的に難しくて目をつぶってやり過ごして
きたことも多かったかもしれません。

でもその大小のチャンスをものにしたりしなかったりがあって
その結果が今につながっているんでしょうね。

そう思うとまだまだこれから先の未来もどうにでもなるんだ、
という気もします。

一瞬一瞬が大事であったり、ありふれたものの中の一瞬が
大事であったりするのでしょうね。

ばあちゃんのおかげで綺麗な夕焼け空と渡り鳥を絶好の
タイミングで見ることが出来ただけでも気分は上々です。

   

   

ちなみに、年末まで老人福祉施設の入り口に飾ってあった
置物がなんだか印象的で写メにおさめましたよ。
 

 

  

         これです↓

 

   Dvc00191

 

  

 

ピカチューだと思われますが、なんかちょっと違う・・・?

まるで

「ちょっと、そこのオバサン、焼き鳥が安いよ~
  買ってかない?」

って言っているみたい(笑)

どこがどう本物と違うのかわかりませんが、その違和感が
面白くてついつい写真にとりました。

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

がんばれ高校サッカー

こんにちは。yaccoです。

  
今日は朝から真っ白なぐらいに霜が降りていて空気が冷たかった
のですが、天気は快晴で雲ひとつ無い晴天で昼間は過ごしやすい
天気になりました。

ですが、午前中は外に出かけていたこともあり、クシャミ鼻水が
連発して鼻グスグスが今ひどいです。( >д<)、;'.・ ィクシッ

昼過ぎに帰ってきてテレビをつけたら、高校サッカーの準決勝が
放送されていました。

京都の久御山高校と千葉の流通経大柏の対戦の後半から
見始めましたが、いい試合でした。

どちらも互角であったし、流通経大柏も最後の最後まで粘って
得点で追いついて、一時はどうなるか、逆転するか逃げ切るか
といった感じでしたが、PK戦で久御山高校が勝ちました。

PK戦での勝ち負けは本当に明暗を分けてしまいますよね。
しかもキーパーとキッカーそれぞれにかかった運で相当な
プレッシャーや緊張感がありますよね。

この後の兵庫の滝川第二高校と、島根の立正大淞南高校の
試合も、どちらが決勝に勝ち進むかは分かりませんが、とにかく
全力を尽くして頑張ってほしいですね。

( >д<)、;'.・ ィクシッ

あー、鼻水がでる~・・・

夕方はまたばあちゃんの様子を見に行ってきます。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

母の家と雪景色

こんにちは。yaccoです。
明日から仕事が始まります。
あっという間の正月休みでした。

なんか特別いいことがあったわけではないですが、休みも終わりかと
思うと「あ~寂しいな~」と名残惜しく思います。

昨日は母のところへ遊びに行って来ました。

南阿蘇村です。

私が大学生になった頃に再婚して市内から移り住んだ場所。
なんでそこを選んだのかは未だに母には聞いてません。
これからも聞くことはないと思います。
母が自分から話さない限りは。

 

すごく不便で寒いところですが、母はここが気に入って父と
一緒に暮らしていたのだと思います。

これまで何度も帰ったりしていましたが、南阿蘇村は年末の
寒波で今まで私が見たこともないくらいの雪景色でした。

昨日は晴天で空気も澄んでいて、とても気持ちがよく景色もよかった
のでたくさん写真を撮りました。

  

  P1010173

風車のある俵山峠を降りてきたところの展望所です。

 

  P1010189

いつもは素通りですが、雪がキラキラ輝いていて眺めも良かったので
立ち寄りました。

     

  P1010177

 

前方に見えるのが阿蘇外輪山です。

 

  P1010178

 

雪です。(見りゃ分かる)

  

  P1010180

 

私の愛車のワゴンRです。

   

 

  P1010194

 

母の家の近くにある牛舎です。(なぜか撮りました)

  P1010192

 

 牛さんです。うし年じゃないけど。

  

  P1010204

 

牛さんその2です。可愛いでしょう。

  

  

  P1010195

 

 

  P1010200

雪で作ったうさぎさんです。

 

  P1010208

 うさぎさんの横にトラさんも並べてみました。

一応トラさんの背中には縞々模様を木の枝でつけています。

    

  P1010213

 

母の家の周りです。

  

  P1010218

 

  P1010220

 

  P1010221

 

  P1010225

 

 

そしてネコちゃんです↓ 名前はパンちゃんです。 

 P1010230

 

   

母も1人で寂しいだろうなー・・と、母の姿を想像するだけで心が
痛くなります。

でも母もまだなんとか元気です。
これまでも母の1人の力で私を育ててきたたくましい人です。
身体が元気なうちはまだまだ頑張れると思います。

とはいっても、私はこれまで以上に母を気にかけてあげなければ
ならないとも思います。

これまでは私が母を頼ってきましたが、これからは母が私を
頼らなければならない年齢にさしかかっていますから。

どんなに健康でも歳にはかないませんから。

父と楽しんできたパークゴルフはまだ続けているようです。
母はパークゴルフ上級者なので景品や賞品もたくさんもらって
いるので、トイレットペーパーも今回たくさんもらいました(笑)

友だちも仲間もたくさんいる母なのでいろんな人たちから
助けてもらっているようでちょっと安心しました。

母は喜んでいました。
私も嬉しかったです。

こんな雪に囲まれた寒いところに一人でいるととても寂しく
なることもあると思いますが、すぐに飛んでこれる場所に私も
住んでいるから安心して暮らしてほしいと思います。

   

雪もたまのことだから珍しくてはしゃいでしまうけど、これが
もっとすごかったり毎日だったりすると不便でうんざりしてしまう
のでしょうね。

 ←よかったらクリックをお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイフットケアグッズ

こんにちは。毎日寒いですね。

寒いとついつい動きが緩慢になってしまいがちです。
(寒さを問わず緩慢&怠慢っていう話もあるけど・・)

 

で、ここ最近はウォーキングもランニングもしておりません
♪~( ̄ε ̄;)

 

寒くなると、運動不足になるのもあるし、空気が乾燥して
肌がかさかさになります。

 

 

 そ こ で !!

 

   どこで?(-ω- )o< 

私が最近愛用しているフットケアグッズをご紹介しましょう。

 

 (-_☆)キラーン

まずはこれです↓

      

        Momimomi01
          フットマッサージ着圧サポーター
             MOMIx2(モミxモミ)

 

母からプレゼントでもらいました。
(母も私の足の太さを気にかけているんですね~)

このMOMI×2はどこのメーカーか分かりませんが、これを
つけて寝るとほんとにむくみがとれているんです!

いつもパンパンに張ったふくらはぎや足首あたりのむくみが
なくなるんですよね。効果抜群です。

  

 で も !!

 

 

基本的な足の太さは変わりませんね。はい。
(そりゃそうだろ)

  

 

次のおススメフットケアグッズはこれです↓

     P1010253_2
       KIRIBAIの「かかとちゃん」

 

これは、かかとのがさがさ・ひび割れに効果的です。
履いて寝るだけで保温・保湿効果でしっとりしてきます。
繰り返し洗って使えるので手軽にかかとのカチカチになった
肌を柔らかくし、ひび割れ防止に役に立ちます。

保湿クリームとか、尿素配合のかかと用クリームとか
全く使わなくてすみます。

よけいなものを肌にぬったりしなくて自力でしっとりやわやわ
なかかとを保つことができるのが優れものです。

 

いろんな便利グッズがあるものですよね~。

ただ、こんな風にモノにたよってしまうと、ますます
運動しなくなるわね。

  

 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

新年のご挨拶

こんばんは。yaccoです。
2011年になりましたね〜。

新年あけましておめでとうございますshine

親しい人やお世話になっている方々や遠方の友人知人への
年賀状は出せなかったのですが、せめてブログでは新年の
挨拶をしようかと思います。

昨年は父が癌で他界しました。
また私のばあちゃんが老衰が加速して、いつ人生を終えるか
分からない状態が最近続いています。

それでも一日一日、時を刻んでいます。

私自身も時を刻んでいます。

前に進むために。

みなさん、年末はどう過ごしましたか?
新年が明けて元旦はどうでしたか?

 

みなさんのご多幸をお祈りいたします。

あなたにとって良い年になりますように。


最近イラストを描いていないので、年末年始用のイラストも
描けなかったのですが、またボチボチ描いていきます。

見てやってくださいね。

 ←よかったらクリックをお願いします

 

どうでもいいですけど、紅白は見ましたか?
(最近は紅白もイマイチだったりするので別の番組を見てたり
 しましたかね?)

紅白はやっぱり
植村花菜の「トイレの神様」がよかったです。

あと印象的だったりよかったりしたのは
福山雅治(とにかくチョーカッコイイ)、
桑田圭祐(とにかく貫禄があってカッコイイ) コブクロ(とにかくしみる)
嵐(ノリがよくて軽快でいい)、
いきものがかり(歌がうまい)
和田アキコ(なんかカッコよかった)、

かな〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »