« トトロとゴンタ | トップページ | 会社帰り西の風景 と バドミントン »

2010年12月10日 (金)

金曜のつぶやき

こんばんは。今週も疲れました。yaccoです。ふー。

なんとなくうまくいかない、なんとなく面白くない、
なんか不愉快、けっこう不愉快、なんか嫌だなー、
なんか気になる、・・とか思うとき、
自分にこう言い聞かせています。

誰も悪くない。
私にも問題がある。
あの人が悪いわけじゃない。
きっと理由がある。
よっぽど悪い人なんていない。
きっといい人ではあるんだろう。

職場にしても雰囲気にしても、何か気になることが
あったとしたら、

私は仕事をしに来ているんだからそれ以外のことは気にしない。
生活するために、お金をもらうためにここで働いているんだから
それ以上の楽しさとか面白さとかを求めたり、他人を気にしたり
不快さを必要以上に感じることはないのだから、仕事をこなしさえ
すればいればいいのだと思うようにしよう、見たくないものは見ない
ようにしよう、

と言い聞かせています。

ま、要は「気にしない」 ことですね。

  

自分は自分、他人は他人、と割り切ることで、周りに流されたり
まどわされたり振り回されて気に病んだりすることが
少なくなるような気がします。

仕事をする最終目的は「お給料をもらうこと」です。
お給料をもらうために働くこと、自分の仕事をこなすことです。

ただ、それを続けるためにはやっぱり楽しいにこしたことは
ないし、ストレスは少ない方がいいです。

でもストレスに負けないようにするためには、自分の考え方や
気持ちの切り替え方次第でも過剰にストレスを感じなくて
すむのではないか、と思うようになりました。

いろんな面白くないこととかストレスとかを上手にやり過ごして
受け流して毎日毎日の一日を過ごすのみです。

 

来週もまたぼちぼちやります。

 ←よかったらクリックをお願いします

 

|

« トトロとゴンタ | トップページ | 会社帰り西の風景 と バドミントン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/38031878

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜のつぶやき:

« トトロとゴンタ | トップページ | 会社帰り西の風景 と バドミントン »