« 金曜のつぶやき | トップページ | バドミントン・全日本 スエマエ優勝♪ »

2010年12月11日 (土)

会社帰り西の風景 と バドミントン

こんにちは。yaccoです。
今朝は雨がしとしと降っていましたが、午後から少し日がさして
きました。

冬の時期は寒いので好きではないですが、この時期の夕暮れ空や
朝焼けの空、もやのかかった朝の冷たい空気、霜で覆われた草や
畑の風景が好きです。

 

夕方、5時半ごろ会社の正門を出て駐車場に向かうため
小さな橋を渡ります。

その端から見える西の景色が好きなんです。

  P1010117

 

右手の方に歩道橋があって、そこを降りたところが会社の正門で、
中央が川で、川の左前方に会社の体育館、その向こうに私が
車を置いている駐車場があります。

ここの橋を歩いて渡りながら西の方を見ると、夕日や街灯の光が
川面に映り何気に綺麗なんですよね。

そして川のはるか向こうに見えるのが、長崎県の島原、普賢岳です。

寒い日の空気の澄んだ朝は、雪に覆われた普賢岳がくっきりと
見えます。

そんな身近の風景が好きです。
毎日毎日ここを往復しています。

雨の日や、どんより曇りの日や、霧の朝や、風の強い夕方や
星空の出ている夕暮れ時や、晴れた日や、暑い日や寒い日や、
毎日通る同じ道でも日替わりで景色や空などによって表情が
違います。

そんな少しずつ違う毎日の中で、
「あ、今日のこの景色は素敵だ」
「あ、今日の夕焼け空が綺麗だ」
「今日の朝の空は真っ青ですがすがしい」
というグッドタイミングな時間と風景に出くわすとなんだか
嬉しくなります。

だから時々気に入った風景に出くわすとその中にいる自分が
ラッキーに思えてきます。

 

上の写真は、コンパクトデジカメの夕焼けモードで撮りました。

ちなみに、普通のオート撮影モードで撮影するとこんな感じ↓です。

  P1010118

 

同じ時刻に同じように撮ってもコントラストや色あいや明るさが
違うんですね。

 

この明るい感じの写真も好きです。
少しピンボケですが・・(汗)

プロ並みのセンスのいい写真を撮る人たちにはかないませんが
その時の記録として写真におさめてます。

 

いろんな表情を見せてくれる空が大好きな私です。

    

 ←よかったらクリックをお願いします

 

☆追加☆
ここで情報なのですが、今日行われた全日本バドミントン総合
選手権大会の準決勝で、スエマエ(末綱、前田)とカキフジ
(垣岩、藤井)が各々ストレートで勝って決勝進出したそうです。

元バドミントン選手だった職場のTちゃんから速報が午後に
入りました。

明日がいよいよルネサス同士の決勝とのこと。

教育テレビで12日(日)15:30から中継があるらしいので、
女子ダブルスが放送されるかはわかりませんが、よかったら
見てみて下さい。

バドミントンの注目選手は「イケシオ」ばかりではないですよ~!

私も応援します♪

 → スエマエ、5年連続決勝 バドミントン全日本総合選手権

 → スエマエ、粘って決勝へ=悲願の日本一へあと一つ

 → ルネサスSKY バドミントン部

 

|

« 金曜のつぶやき | トップページ | バドミントン・全日本 スエマエ優勝♪ »

コメント

こんにちは!
バドミントンって意外にハードなスポーツですよね。マンガの『スマッシュ!』とか好きで読んでいました。ケガのないようプレイしてほしいですが、どうなったのでしょう!?

夕景、綺麗ですね。私はメガネだから、裸眼で綺麗な景色を見れず残念にいつも感じいます。

投稿: オスカー | 2010年12月12日 (日) 17時02分

オスカーさんへ

こんばんは!バドミントンはほんとにハードなスポーツだと思います。
一流の選手たちのプレーを見るとつくづくそう感じます。
見ていてハラハラするけど、その分見応えはある気がします。

スエマエが女子ダブルスで優勝しました。
とてもよかったです。
こちらまでじーんときました。


また日本リーグも頑張ってほしいです。


夕暮れの風景は毎日違っていて、あ、なんか今日はいい感じの風景だ、とかいうときに限ってデジカメがなかったり、人がいて写メするのが恥ずかしかったりします(笑)
私の目も最近ピンボケするようになりました(泣)

投稿: yacco | 2010年12月13日 (月) 23時08分

この時期の景色、特に雪snowのあとの景色は遠くまではっきり見えるから好きです
でも、寒いのって嫌いだcrying
それにしても、春先だけじゃなく、この時期にも黄砂が降るのって…shock
花粉症ではないのですが、怪しい物質をくっつけて飛んでくる黄砂のせいで、鼻と喉の調子が悪くなるのよねdespair

景色といったら
最近、ちょっといいカメラcameraが欲しいなんて、思って雑誌とかで情報収集してますwink
コンパクトなやつはあるけど、ズームの倍率に物足りなさを感じ、なによりピンボケのあまりの多さにcrying
特に、下のchickがまだ小さいので、写真撮るのに大人しくするはずもなく、さらに上のchickと同じ写真におさめようとしても、どっちかが目eyeを閉じていたり、よそ見していたりでちっともまともなやつが撮れませんcrying年賀状用に使える写真のあまりのなさにshock

ところで、最近さらに寒さが厳しくなって来ましたねbearing
風邪引かないように、ザブのお風呂にゆっくりつかってあったまってくださいな(笑)

あー年賀状早く書き上げねば……coldsweats02

投稿: yas | 2010年12月16日 (木) 20時17分

yasさんへ

こんばんは!寒いのは嫌だけど、冬の景色も悪くないと思うようになったのは歳のせいかしらね?(笑)

でも実生活をする上では不便なことばかりでやっぱり冬は億劫な季節・・
唯一あったかいお風呂が気持ちいい~♪と気分よくさせてくれるのが許せるところかな。

年末もなんか慌しいしね。

やっしゃん、デジカメ購入検討しているんだね。
コンパクトデジカメはまさにコンパクトで手軽だけど、望遠という意味ではちょっと非力だよね。
特に運動会とか室内での発表会とかは写りが暗かったり小さかったりするから、そういうとき性能のいいカメラとか一眼レフとかいいなーって思うよ。

やっしゃんところはこれから先も家族などいろんなスナップ写真を撮るだろうから是非いいやつを持っておきたいかもね!

ちなみに私はずいぶん前に洗濯機の調子が悪くて買い換えようかなとブログに書いていたけど、結局調子が持ち直して未だに使い続けているよ。
果たしてエコなのかエコでないのか分からんね~

やっしゃんも風邪をひかないように年末年始のお休みまであと少しガンバロウ♪

投稿: yacco | 2010年12月16日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/38038676

この記事へのトラックバック一覧です: 会社帰り西の風景 と バドミントン:

« 金曜のつぶやき | トップページ | バドミントン・全日本 スエマエ優勝♪ »