« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月28日 (火)

ひとりごと

はー、今日で今年の仕事終わりました。
帰省で戻ってきている人、これから帰る人、さまざまな人たちが
行き交うのもピークに入りそうですね。

来年はどんな年になるでしょうかね。

年末年始の休みが少ないのがかなり不満です。
年明けも4日から仕事ですよ~。
まあ、仕事そのものは好き!というわけではないですが、
会社に行くのは嫌いじゃないし働くのは好きな方なので
いいんですが・・。

片付けや掃除に終われ、好きなことに費やす時間も
ままならない、まったくもってメリットを感じない年末年始ですが、
それでもささやかな楽しみとか面白さを見つけて
年を越えたいですね。

ばあちゃんも頑張って年を越すバイ。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

今日の頑張ったで賞

こんばんは。いっそのこと冬眠したいyaccoです。
寒いですね〜。九州平野部でも今日は雪が降りました。
空気がとても冷たいです。

なんでこんなに寒いのでしょうか。(それは冬だからです)

【スケート頑張ったで賞】 

全日本フィギュアスケート選手権の女子は見事に安藤美姫さんが
1位になりましたね。
浅田真央ちゃんも惜しくも2位だったですが、安藤選手も浅田選手も
これまでの不調をふっきるかのような素晴らしい演技で感動しました。

これまで不調だったり変化に対応するのが大変そうだったりして
世の中も皆心配していた感じでしたが、そんな苦難を乗り越えて
頑張りを見せてくれた彼女達を見ていると、すごく元気をもらった
ような気がしますね。

  

「あなた達、よく頑張ったねshine (TmT)ウゥゥ・・・」

  

彼女達の堂々とした演技と笑顔を見ていたら、ほんとに心から
声をかけてあげたくなりましたよ。

時事ドットコム:
「安藤が逆転、6年ぶり女王=浅田は2位、村上3位」

【お笑い頑張ったで賞】

頑張った、とは違うかもしれませんが、「M−1グランプリ」では
「笑い飯」がようやく優勝しましたね。
9年続けてきて決勝進出までいくものの2位、3位どまり
だった笑い飯。

いつもの貫禄というか慣じみ感もあって安定した面白さが
ありましたね。

「スリムクラブ」は奇想天外な面白さがあってワタシ的には
好きでした。
テンポのいい掛け合いとは違って、無テンポというか、そんな
不思議な間がよかったんではないでしょうか。

パンクブーブーは面白かったけど、ネタが変わりばえしなかった
ので決勝ではあまり笑えなかったような気がします。

まあ、これまで優勝を逃してきたから、ここはM−1最後と
いうことで笑い飯に票が入った部分もあるのでしょうね。

その他、決勝には進出できなかったけど私は「ピース」がすごく
面白かったと思います。

お笑いは好きなのでこれからもいろんな芸人さんに出てきて
ほしいですね。

 

【人生頑張ってるで賞】

あと、これもまた頑張ったというのではないですが、
私のばあちゃん、人生頑張ってます。

96歳です。

2週間ぐらい前までは体調がよくなくて病院に入院して
いましたが、少し良くなり、元いた老人養護に戻りました。

昨日病院の医師からの説明があり、私も同席しました。

これまで点滴を続けてきているけど、動脈硬化も進行してきて
おり身体への効果が薄れてきている、点滴によってかえって
余分な水分が溜まりむくみなど悪影響があるので点滴を少し
ゆるめます、ずいぶん衰弱しているのであとは痛みが少なく
なるようにケアしていきます。

とのことでした。

医師の方もとてもいい先生でばあちゃんを10年以上
診続けてきてくれた先生。

ばあちゃんは老衰で、あと数日もしくは1週間もつか、という
ところらしいです。

入院中はばあちゃんも話が出来ていたし、可愛くおどけて
みせていましたが、昨日、今日は眠り続けています。
今にも消え入りそうです。

それでも耳が達者なばあちゃんは、私達が呼びかけると
顔をうごかして反応してくれます。

病気でもなんでもないけど、ただ少しずつ命の力が
弱くなっていってます。

それはまるでオルゴールの音色が最後の最後に止まりそう
なぐらいのゆっくりとした音色を奏でています。

それでもばあちゃんのオルゴールは今日も鳴り続けました。

昨日「トイレの神様」の歌をフルで聴いて涙が出そうになりました。

96年間も人生のオルゴールを回し続けたのだから大往生だね。
ばあちゃんも頑張ってたね。

私からのクリスマスプレゼントで「寝巻き」を買いました。

可愛いばあちゃん、仕事が終わったらまた行くからね。

 

 

 ←よかったらクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

似たもの同士

こんにちは。
今日、休日ということで朝からワイドショーをつけていたら
麻木久仁子さんの不倫騒動でちょっと盛り上がっていました。

麻木さんの交際相手は大桃美代子さんの元夫ということだった
んですが、話の内容そのものも気にはなったのですが、
大桃美代子さんの写真を見ていて、私は最初彼女のことを
荻野目洋子かと思っていました。

なんで荻野目洋子が「大桃」なんだろう??と摩訶不思議だった
のですが、ただ似ていただけなんですねー。

大桃美代子さん自体私はあまり知らなかったので・・

       ちなみにこの人が荻野目洋子さんです↓  

   

        Graph100707_01

  

 

        で、この人が大桃美代子さんです↓

      20071127_02

 

あ、金髪の方ではありませんから。

  (>ε<)ノ知ってるよー

 

 

麻木さんのインタビューは、スキャンダル報道の割には
どこかこう落ち着いていて、コメンテーターのコメントの延長のような、
いたって無難で真面目な感じの受け答えでしたね。

やはり批判が多いようですが、元相手への気持ちが冷めてしまった
状態で、別の人を好きになるのは私は不自然なことではないと
思います。

ただ形上区切りをつけるのは相当パワーがいると思うので、形式上の
つながりや区切りよりも、新たに好きになった相手との心の結びつきの
方が先行していた、といった感じでしょうかね。

私のような一般人がどうこう言える身分ではないですが。

 

まあ、そういうことよりも、荻野目洋子さんと大桃美代子さんは
別ものですので、皆さん間違えないようにしましょう。

って、私だけ??(゚∇゚ ;)

マリエと吉川ひなのも同じに見えていたしね・・

  

   ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

変わりゆく個性と価値観

戦場カメラマン渡部陽一さんのあと、ちまたでブレイクしはじめて
いるのは「楽しんご」だと思いますか?
こんばんは。yaccoです。

いずれも「男性」なんだけど、もはや「男性」を超越した個性あふれる
キャラがウケているのでしょうか。

芸人の「もう中学生」にしても、クニマスを見つけた「さかなクン」に
しても、キャピキャピキャラだったりおっとりキャラだったり、
お人よしキャラだったりで、笑顔が絶えないところが
ある意味癒し系で人気が出るのかもしれませんね。

独断と偏見ですが、その昔は男性は一家の大黒柱であったりして
経済的にも肉体的にも精神的にも「頼りがいのある人」
「女性を守ってくれる強い人」が求められていたんでしょうけど、
今となっては女性も社会に出て働くし、経済的にも地位的にも
昔ほど男女の性による格差は縮まってきているし、女性も
強くたくましくなってきているので、男性にはそれほど「強さ」や
「たくましさ」を求めなくなってきているのでしょうね。

むしろ女性の方がガンガンいくときもあるし、自己主張や向上心も
強かったりで、そんなウーマン達には、自分に合わせてくれたり
好きなようにさせてくれるような穏やかで寛容な男性が合って
いるんでしょうね。

「草食男子」は今の世の中の理にかなっている気がしますね。

「亭主関白」とかいう言葉はいつの間にか流行らない、というか
ナンセンスなイメージさえ抱きますよね。
偉そうにしている男性、オレ様みたいな男性は嫌いです。

かといって「カカア殿下」もイメージとしては同じなんですが。

まあ、バランスが大事ですね。

何が言いたかったのか分からなくなってしまいましたが、
今は男女を問わずいろんな個性があって面白いです。

(o^-')b グッ!

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

それにしても、最近PCが遅いです。
もう5年使っています。
ケータイ、家電、PC、などなど、めまぐるしくいろんなものが
性能、機能が新しくなってデザインも新型になっていき、ちょっと
数年使い続けただけですごく古いものを持っているような
そんな気になります。

ケータイも古くなってきました。
洗濯機も結局まだ買い換えていません。
「時代遅れ」にならないように適度に波に乗っていったほうが
いいですね~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

犬のサンタさん

こんばんは。yaccoです。

昨夜から雨が降ったせいか今日はあんまり寒くなかったような
気がします。

私がよく行くスーパーの敷地内に、花屋の移動販売車が最近
いつも来ているんですが、そこに可愛い犬が2匹つながれています。

 

黒の柴犬でしょうか、もう成犬だと思いますが、とてもおとなしくて
おりこうさんっぽくて通行人や買い物客がかわるがわる撫でたりして
みんなに可愛がられています。

最近はクリスマスということで、衣装をまとっていますよ。

 

    Dvc00188  

 

ソフトバンクの「白い犬のお父さん」といい勝負ができそうな
くらいの「黒い犬のサンタさん」です。
2匹は兄妹なのか親子なのかよく分かりませんが、とても
可愛いんです。 

 

花屋のおじさんに「写真撮っていいですか?」と聞いて、急いで
撮ったのでアングルがイマイチですが、可愛いでしょう~heart04

  

    Dvc00190

 

なんだか癒されます (*´∀`*) 

 

ワンコの写メを撮るだけとって花は買っていかない、ツラの皮の
厚い私なのでした。 ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪

  

     

   

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

なんとなくのひとりごと

こんにちは。yaccoです。
今日はいいお天気です。

知人から借りていた漫画「カイジ」を読んでしまったのですが、
結構えぐいシーンもあったけど、面白かったです。
ところどころで、今の若者や借金をする人の良くない面を
厳しく指摘する悪者の言葉は結構現実味がありました。

ところで、FIFAクラブワールドカップ決勝は、やはりインテルは
強かったですね。
これまでマゼンベのゴールキーパー・キディアバのスーパープレーが
注目されていましたが、さすがにインテルの攻めには、なす術も
なかったのでしょうか。

マゼンベも頑張って追い上げようとしていたんですけどね。

西村主審もよく走りましたよ。 ε=ε=ε=┌┤*´д`├┘

決勝の主審・副審を日本人が務めるのは光栄なことですね。

金曜日は職場(部)の忘年会でした。
料理が思った以上にたくさんあって味も美味しかったです。

1次会の後なんとなくみんな適当に分散してしまったので、
帰ろうかな、と思っていたのですが、一緒ぐらいに店を出た
大先輩(オジサン上司)たちと若手男子に混じって2次会に
行きました。

後輩女子のTちゃんが2次会に行ってもいいかな、と言ったので
「じゃあ行こうか」と言って一緒についていきました。

先輩男性の知っているダイニングバーがあるから、ということで
そこに行くことになったんですが、繁華街でその店を探すのに
20分ぐらいウロウロしてちょっとロスタイムだったけど、
課もグループもそれぞれ違う老若男女が集まった2次会は
不思議な雰囲気だったけども、いつもと違う顔ぶれで
楽しかったです。

程よく酔っ払ったダジャレ好きの上司が終電に間に合わない
かも、と周りが心配し始めて11時過ぎにはお開きになり
まだ話し足りない、といった雰囲気でしたが、いろんな人と
話ができてよかったですヾ(*´∀`)ノ

私もその日はチューハイやカクテルを飲んだけど、頭痛とかも
なくいい気分でお酒が飲めました。

金曜の繁華街は忘年会などの飲み会で行き交う多数の人や
キラキラと輝くイルミネーションで賑わい、
あ〜、クリスマスだなー、年末なんだなーとしみじみ感じた夜でした。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

イラッときてGood

は~、今日はまた一段と寒いですね・・
なんでこんなに寒いんでしょうか。それは冬だからですね。
こんばんは。yaccoです。

今週もあっという間のようなそうでなかったようなで、明日は
金曜日です。

今週初めは弟子のトトロ君の仕事ののんびりとした遅さと、
チョー受身でかつやりっぱなしで何のフォローもしていないところに
私が結局バタバタフォローをする羽目になって少しイラッとしました。

まあ、でも彼は人見知りで硬くるしくて奥手なタイプだから、
自分から積極的にやる、というのも今の段階ではまだまだ
難しいのかな、と思うし、仕事はスピードはないけども
真面目で誠実で確実だから、ひとまずここはこらえて、私からも
仕事を要領よくやる方法をそれとなく促すしかないなーと思ってます。

何がどれだけ重要でどれだけ急がないといけないのかが
まだ社会人2年目なので見えてないというか勘どころが分からない
というか、そんな感じなのだろうと思います。

きっと私もそうだったと思います。・・・(遠い目)・・・

私の指示の仕方もアバウトだったり納期を言ってなかったり
説明不足していたりしていたのかもしれませんしね。

でも昨日は朝から

「あの・・トラブルの件で出張に行って調査してきた方がいいと
 (私や主任が)話していた件ですが、明日僕行こうかと
 思っているんですけど、いいですか?」

と自分から申し出てきたのでちょっと驚きました。

クララが車イスから立ち上がったときのハイジのような
気分でしたよ!

  

 

わー!shine 

トトロが立った!トトロが立った~!!

ヾ(。ё◇ё。)ノ

   

 

え?違う??(-ω- )o<

 

その日は、出張へ行く準備のためのサンプル測定や
メーカーへの問い合わせなど、なんだかいつになく
アグレッシブなトトロ君でしたよ。

 

何かやる気が出たのでしょうか。
彼はコツコツ地道にやるし(遅いけど)、控えめで謙虚なので
人から嫌われるようなところはないので、そんな真面目さを
周りからも評価され彼なりに成長していってくれれば
それでいいかなと思うし、彼が成長するための「いい教育」
を先輩や上司も心がける必要があるのかなーとも
思いました。

いろんなことに一喜一憂してますが、それが人生の
粗大ゴミ・・ちがった、人生の醍醐味っていうやつですかね。

今週初めはイラッときたけど、中盤はグッドな感じでした。

 

そんなこんなで明日は職場の忘年会です。
(関係ないけど)

たくさん飲んで食べてこよ~っと。

  

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

バドミントン・全日本 スエマエ優勝♪

こんばんは。体重が減らないyaccoです。
食事とかカロリーを減らす努力していないし、運動する努力も
していないから当たり前ですよね。(^_^;)

それはそうと、バドミントン全日本総合選手権大会・女子ダブルスで
スエマエこと末綱選手&前田選手ペア(ルネサスSKY)が見事
優勝しましたshine

 

おめでとう〜shineshine

(* ̄0 ̄*)/□☆□\(* ̄0 ̄*) カンパーイshine

 

彼女達にとっては、いろいろなタイトルでは優勝しているものの、
この全日本総合選手権では優勝を手にしたことがなかったそう。

悲願の初優勝ということで、本当に喜ばしいニュースでした。

優勝した末綱選手・前田選手、準優勝した垣岩選手・藤井選手が
東京から戻り、今井監督とともに各職場をまわって報告&挨拶を
しにきてくれました。

今井監督もとても人間味のある謙虚な方で、監督をはじめ
選手達の言葉もとてもピュアで謙虚でひたむきな感じがして
ほんとにいいチームだなーとつくづく思いました。

末綱選手にとって12年間、この全日本選手権大会での優勝も
目標の一つとして頑張ってきたとのこと。
それだけに、今回の初優勝の喜びはひとしおだったと思います。

これまできつい練習や辛い思いに耐えて頑張ってこれてよかった、
あきらめずにやってきてよかった、と思えた瞬間だったと思います。

末綱選手、前田選手、監督、それぞれが涙ながらに言葉を述べる
姿に私たちもまた涙、涙でした。

心身ともに一流のスポーツ選手ですね。

どこのどの選手でも皆そうなんだと思いますが。

ちなみに、前田選手は混合ダブルスでも、トナミ運輸の平田と
ペアを組んで前回に引き続き優勝しているそうです。
前田選手としては、別のペアも含めると混合では6連覇らしいです。

 

すごいですね〜!!

 

それなのに、スポーツニュースでは

「イケシオ敗れる」とか「イケシオ逆転負け」とか

池田・潮田ペアの視点で報道されたものが圧倒的に多くて
かなり納得いかない結果報道でした。

実力よりも人気優先、といった報道の仕方が

気にくわなくってよ!(▼皿▼#)キーッツ!!

 

でも、当の末綱選手や前田選手はそういうものをものともせず
きっと、自分たちのプレーやバドミントンへの熱い思いや
応援してくれる人たちへの感謝の気持ちを大事にしているので
しょうね。

これからも彼女達はじめ、チーム全員を応援しています♪

がんばれーnote

  

【関連サイト↓】

asahi.com
「スエマエ悲願の初優勝 バドミントン 全日本総合選手権」

時事ドットコム
「5度目の挑戦実る=スエマエ、悲願の初V−全日本バドミントン」

スポーツ報知
「「スエマエ」悲願の初Vに涙…バドミントン」

読売新聞
「女子複でスエマエ初優勝…バドミントン全日本」

毎日新聞
「バドミントン:スエマエ、5度目の挑戦実る 悲願の初優勝」

ルネサスSKYHP
「バドミントン部メンバー紹介」

    

 ←よかったらクリックをお願いします 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

会社帰り西の風景 と バドミントン

こんにちは。yaccoです。
今朝は雨がしとしと降っていましたが、午後から少し日がさして
きました。

冬の時期は寒いので好きではないですが、この時期の夕暮れ空や
朝焼けの空、もやのかかった朝の冷たい空気、霜で覆われた草や
畑の風景が好きです。

 

夕方、5時半ごろ会社の正門を出て駐車場に向かうため
小さな橋を渡ります。

その端から見える西の景色が好きなんです。

  P1010117

 

右手の方に歩道橋があって、そこを降りたところが会社の正門で、
中央が川で、川の左前方に会社の体育館、その向こうに私が
車を置いている駐車場があります。

ここの橋を歩いて渡りながら西の方を見ると、夕日や街灯の光が
川面に映り何気に綺麗なんですよね。

そして川のはるか向こうに見えるのが、長崎県の島原、普賢岳です。

寒い日の空気の澄んだ朝は、雪に覆われた普賢岳がくっきりと
見えます。

そんな身近の風景が好きです。
毎日毎日ここを往復しています。

雨の日や、どんより曇りの日や、霧の朝や、風の強い夕方や
星空の出ている夕暮れ時や、晴れた日や、暑い日や寒い日や、
毎日通る同じ道でも日替わりで景色や空などによって表情が
違います。

そんな少しずつ違う毎日の中で、
「あ、今日のこの景色は素敵だ」
「あ、今日の夕焼け空が綺麗だ」
「今日の朝の空は真っ青ですがすがしい」
というグッドタイミングな時間と風景に出くわすとなんだか
嬉しくなります。

だから時々気に入った風景に出くわすとその中にいる自分が
ラッキーに思えてきます。

 

上の写真は、コンパクトデジカメの夕焼けモードで撮りました。

ちなみに、普通のオート撮影モードで撮影するとこんな感じ↓です。

  P1010118

 

同じ時刻に同じように撮ってもコントラストや色あいや明るさが
違うんですね。

 

この明るい感じの写真も好きです。
少しピンボケですが・・(汗)

プロ並みのセンスのいい写真を撮る人たちにはかないませんが
その時の記録として写真におさめてます。

 

いろんな表情を見せてくれる空が大好きな私です。

    

 ←よかったらクリックをお願いします

 

☆追加☆
ここで情報なのですが、今日行われた全日本バドミントン総合
選手権大会の準決勝で、スエマエ(末綱、前田)とカキフジ
(垣岩、藤井)が各々ストレートで勝って決勝進出したそうです。

元バドミントン選手だった職場のTちゃんから速報が午後に
入りました。

明日がいよいよルネサス同士の決勝とのこと。

教育テレビで12日(日)15:30から中継があるらしいので、
女子ダブルスが放送されるかはわかりませんが、よかったら
見てみて下さい。

バドミントンの注目選手は「イケシオ」ばかりではないですよ~!

私も応援します♪

 → スエマエ、5年連続決勝 バドミントン全日本総合選手権

 → スエマエ、粘って決勝へ=悲願の日本一へあと一つ

 → ルネサスSKY バドミントン部

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

金曜のつぶやき

こんばんは。今週も疲れました。yaccoです。ふー。

なんとなくうまくいかない、なんとなく面白くない、
なんか不愉快、けっこう不愉快、なんか嫌だなー、
なんか気になる、・・とか思うとき、
自分にこう言い聞かせています。

誰も悪くない。
私にも問題がある。
あの人が悪いわけじゃない。
きっと理由がある。
よっぽど悪い人なんていない。
きっといい人ではあるんだろう。

職場にしても雰囲気にしても、何か気になることが
あったとしたら、

私は仕事をしに来ているんだからそれ以外のことは気にしない。
生活するために、お金をもらうためにここで働いているんだから
それ以上の楽しさとか面白さとかを求めたり、他人を気にしたり
不快さを必要以上に感じることはないのだから、仕事をこなしさえ
すればいればいいのだと思うようにしよう、見たくないものは見ない
ようにしよう、

と言い聞かせています。

ま、要は「気にしない」 ことですね。

  

自分は自分、他人は他人、と割り切ることで、周りに流されたり
まどわされたり振り回されて気に病んだりすることが
少なくなるような気がします。

仕事をする最終目的は「お給料をもらうこと」です。
お給料をもらうために働くこと、自分の仕事をこなすことです。

ただ、それを続けるためにはやっぱり楽しいにこしたことは
ないし、ストレスは少ない方がいいです。

でもストレスに負けないようにするためには、自分の考え方や
気持ちの切り替え方次第でも過剰にストレスを感じなくて
すむのではないか、と思うようになりました。

いろんな面白くないこととかストレスとかを上手にやり過ごして
受け流して毎日毎日の一日を過ごすのみです。

 

来週もまたぼちぼちやります。

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

トトロとゴンタ

こんばんは。サロンパスを介の字貼りにしたくなるyaccoです。

歳をとったからでしょうか、寒さが厳しくなってきたからでしょうか、
肩がこるようになりました。

新しい上司(丸いオジサン=ゴン太さん)が先週からやってきましたが、
その面白い行動に目が釘付けです。

同じ課のTちゃんとKちゃんと、「まるで珍獣をみているみたいね」
とひそかに盛り上がってますup

その面白さはまた追々書いていきたいと思います。

同じ丸いデブキャラのトトロ君はおとなしいので、おとなしくない
ゴン太さんのキョーレツなキャラに影が薄まってます。

薄まってます薄まってます!

トトロ君は相変わらずメーカーに調査依頼のメールを出しっぱなし
なので、「重要な内容は一応電話で説明してお願いしてね」と
しつこく言いました。(;-_-) =3 フゥ

スローなトトロ君とせかせか多動的なゴン太さん。
同じ丸い体形でも対照的な感じです。

いろんなネタが描けそうです。
席は斜め前なのでPCのモニター越しにゴン太さんの行動を
チラ見してる私なのでした。

[壁]ω ̄) ジー

 

Photo_4   

 

 

 ←よかったらクリックをお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

J2 ロアッソ熊本

こんにちは。yaccoです。海老蔵のニュースが多いですね。
私はエビは好きですが、海老蔵は好きな方ではありませんね。
麻央さんも好きではないです。
カワイコブリッコなしゃべり方が同姓から見るとどうも好感もてません。

いや、私のような年増女に好感もたれなくても麻央ちゃんは一向に
構わないとは思いますが・・・・ はい。

 

先日サッカーJ2のロアッソ熊本のホーム最終戦を見に行ってきました。

観戦チケットを応募していたらたまたま当たったのと、知人も
無料チケットを何枚か持っていたのでKKウィングに観戦に
行きました。

  P1010075

 

スタジアムは比較的新しくまずまずです。

  

ちなみに夏にナイターの試合を見に行った時はこんな感じ↓でした。
(バックスタンド側、少ない~)

 

  P1000922

 

 

プロ野球やJ1リーグと違ってまだまだマイナーなJ2チームの試合
なので観客数とかはそんなに多くはないのですが、この日は
約11,000人程度が集まりました。

  

  P1010078

 

  P1010084

 

今回は、ギラヴァンツ北九州との対戦で、3-0でロアッソ熊本が
勝ちました。

赤のシャツを着たサポーター席はかなり盛り上がってましたよ。

私はメインスタンド側で控えめに応援していました。
ロアッソの赤いタオルマフラーを持っていったのですが、まだまだ
観戦初心者。

みんな赤いタオルを広げて上に掲げたり振り回したりしてましたが、
私はまだ気恥ずかしくてひざの上において握り締めてました(笑)

  P1010085

  

今回は、ホーム最終戦ということで、今期でロアッソ熊本を退団する
選手達の挨拶やセレモニーなどがありました。

    → ロアッソ熊本公式サイト

 

J2なので他のメジャースポーツに比べたらまだまだ関心度や
認知度も低いですが(私も最近興味を持ち始めました)、地元に
貢献する地域性の高いチームであるし、マイナーだからこそ
まだまだ上に成長していける可能性は大いにあると思います。

これからも応援していきたいなーと思っています。

今季はJ1昇格を逃しましたが、来季は是非J1昇格を目指して
頑張っていってほしいです。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »