« バドミントン・全日本 スエマエ優勝♪ | トップページ | なんとなくのひとりごと »

2010年12月16日 (木)

イラッときてGood

は~、今日はまた一段と寒いですね・・
なんでこんなに寒いんでしょうか。それは冬だからですね。
こんばんは。yaccoです。

今週もあっという間のようなそうでなかったようなで、明日は
金曜日です。

今週初めは弟子のトトロ君の仕事ののんびりとした遅さと、
チョー受身でかつやりっぱなしで何のフォローもしていないところに
私が結局バタバタフォローをする羽目になって少しイラッとしました。

まあ、でも彼は人見知りで硬くるしくて奥手なタイプだから、
自分から積極的にやる、というのも今の段階ではまだまだ
難しいのかな、と思うし、仕事はスピードはないけども
真面目で誠実で確実だから、ひとまずここはこらえて、私からも
仕事を要領よくやる方法をそれとなく促すしかないなーと思ってます。

何がどれだけ重要でどれだけ急がないといけないのかが
まだ社会人2年目なので見えてないというか勘どころが分からない
というか、そんな感じなのだろうと思います。

きっと私もそうだったと思います。・・・(遠い目)・・・

私の指示の仕方もアバウトだったり納期を言ってなかったり
説明不足していたりしていたのかもしれませんしね。

でも昨日は朝から

「あの・・トラブルの件で出張に行って調査してきた方がいいと
 (私や主任が)話していた件ですが、明日僕行こうかと
 思っているんですけど、いいですか?」

と自分から申し出てきたのでちょっと驚きました。

クララが車イスから立ち上がったときのハイジのような
気分でしたよ!

  

 

わー!shine 

トトロが立った!トトロが立った~!!

ヾ(。ё◇ё。)ノ

   

 

え?違う??(-ω- )o<

 

その日は、出張へ行く準備のためのサンプル測定や
メーカーへの問い合わせなど、なんだかいつになく
アグレッシブなトトロ君でしたよ。

 

何かやる気が出たのでしょうか。
彼はコツコツ地道にやるし(遅いけど)、控えめで謙虚なので
人から嫌われるようなところはないので、そんな真面目さを
周りからも評価され彼なりに成長していってくれれば
それでいいかなと思うし、彼が成長するための「いい教育」
を先輩や上司も心がける必要があるのかなーとも
思いました。

いろんなことに一喜一憂してますが、それが人生の
粗大ゴミ・・ちがった、人生の醍醐味っていうやつですかね。

今週初めはイラッときたけど、中盤はグッドな感じでした。

 

そんなこんなで明日は職場の忘年会です。
(関係ないけど)

たくさん飲んで食べてこよ~っと。

  

 ←よかったらクリックをお願いします

 

|

« バドミントン・全日本 スエマエ優勝♪ | トップページ | なんとなくのひとりごと »

コメント

こんばんは☆ 私は今仕事先でわけのわからない「お疲れさま禁止令」にムカッ!!ときています(笑) まぁ言葉についていろいろ調べるキッカケになり、勉強できていいんですけど~はぁdespairな部分もあります。 トトロくんの成長を私も見守りたいです。あ、トシちゃんは同郷のスターだから最初は応援していました~今は何してるんだろ?(笑)

投稿: オスカー | 2010年12月17日 (金) 01時22分

オスカーさんへ

こんばんは!
「お疲れ様禁止令」なるものが出ているんですか?!
何か正当な理由があってのことなのでしょうけど、やっぱりついつい「お疲れ様でした」って言ってしまうし、言ったり言われたりすることは結構心地よかったりするものですよね。
いろんな考え方があるのですね~

トトロ君の成長は是非見守ってやってください。(ブログ上でですが)

トシちゃん、懐かしいですね~。
ハッとしてグー(good)でしたっけ?
今頃どんな風に暮らしているのでしょうね~。
収入面も気になります・・

投稿: yacco | 2010年12月18日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/38106083

この記事へのトラックバック一覧です: イラッときてGood:

« バドミントン・全日本 スエマエ優勝♪ | トップページ | なんとなくのひとりごと »