« 11月 読書と喘息の秋 | トップページ | 夕暮れ »

2010年11月 5日 (金)

がんばれデブデッチ

こんにちは。yaccoです。
風邪気味なのか鼻炎なのか、すっかり鼻声になってます。
ただでさえ全く可愛い声じゃないのに、鼻声になったら益々
オヤジのような声になってしまってます(>ェ<;

社会人2年目のポッチャリ弟子(言い換えるとデブでっち)の
トトロ君、課長が少し前に「もう少し仕事の負荷をかけていいよ」
と言うので、ここのところ結構仕事を彼に振っています。

振ったはいいけど、彼の仕事のはかどりがよくなくて停滞している
業務が増えてきました・・

真面目で確実なんだけども、おっとりしている性格からか、
ちょっと仕事が遅いような。

急いでやってほしいものや、早めに段取りしなくちゃならない
ものも手付かずの状態で、傍目に見ている私の方がちょっと
ストレス感じています。

早く早く~

 

 早くシロー (ノ>_<)ノ ≡●  ε=ε=ε=┌┤*´д`├┘スイマセーンsweat01

  

って感じ?

  

やんわり、でも くどくどとしつこいくらいに、

「早めにやってね」「なるべく早く段取りをせんといかんよ」

 
とトトロ君に諭しています。

でもそんな私も、うかうかしていると、うちのせっかち課長に

  

お前も早くシロー (ノ>_<)ノ ≡● ε=ε=ヽ( @_@)ノ スイマセーンsweat01

 

 

って感じで逆にあおりを受けたりするのですけどね。(笑)

まだまだ2年目なので至らないところや未熟なところばかりと
思って忍耐強く彼を見守ることにしています。
(ちょっとイライラしながら)

彼も彼なりに頑張っているのは十分分かっているから
今後、うまく自分の業務を上手にコントロールしながら
早く取り掛かるものは早くやる、優先度の高いものは時間を
割いてでもやる、などやりくりしていってほしいです。

分からないことや困ったことや不安なことがあると
「どうすればいいでしょうか?」と素直に頼ってくるので
教え甲斐はあります。

ひとつひとつ小さなことでもこなしていって経験値を上げて
人脈も増やして効率よく仕事をこなしていくことを期待しています。

私も歳は重ねてここまできましたが、ここまで来た自分だから
忍耐力もそこそこついて、いろんなことに寛容になれました。
その昔は、わがままで勝手で気難しくて否定的で、ほんと
かわいげのない社員であり部下であったと思います。

いろんなことにつまづいて、失敗して、転んで、傷ついて
泣いて、そんな時期があったから、自分を覆っていた
悪いものが削れて、自分を取り巻いていたトゲもなくなって
少しだけ成長したような気がします。

以前より少し成長して自分だから、トトロ君や他人の不完全さも
大いに認められるようになったのかもしれません。

そうはいってもまだまだ自分も未熟であり、勝手であり
子供じみたところもあり、意地悪であり、不完全。

他人とともに私も成長しつづけていきたいです。
(体重はそれ以上成長しないでほしい)

というわけで、デブデッチのトトロ君&私&みんな、
ボチボチがんばろう!(このボチボチがみそ)

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

|

« 11月 読書と喘息の秋 | トップページ | 夕暮れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/37531193

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれデブデッチ:

« 11月 読書と喘息の秋 | トップページ | 夕暮れ »