« 最近のつれづれ | トップページ | がんばれデブデッチ »

2010年11月 3日 (水)

11月 読書と喘息の秋

こんにちは。yaccoです。( >д<)、;'.・ ィクシッ

くしゃみが止まりません。

花粉症の人がつらい春よりも、私にはこの時期がちょっと
つらいです。

冷気アレルギーとでもいいましょうか、鼻がムズムズして
くしゃみが連発するし、それで鼻水・鼻づまりがひどくなるし
冷たい空気によって喘息気味にもなります。

咳喘息ではなく気管支喘息のほうです。

気道が狭くなり空気を吸い込むときの負荷がかかるので
息苦しい他に背中がいたくなるんです。

昨日は仕事中、肩こりがひどかったです。
長袖の社服に今週から変えたのですが、その社服が重いのか
だるくて背中と肩が痛いのか、とにかく肩こりっぽい感じでした。

今日はいい天気だけど、肩・背中から腰にかけてちょっと重い
感じがするので(えっ?それ体重のせい??)出歩くのは
控えることにしました。

寒くなるこの時期はやっかいな季節です。
でも誕生月なんですけどね。

そういえば、「テルマエ・ロマエ」の漫画を描いている
ヤマザキマリさんの他の作品である
「ルミとマヤとその周辺」(1~3巻)を読みました。

    516huwvzn6l__sl500_aa300_

  

    51wsh2t1zpl__sl500_aa300__2

  

    51woyxrvc8l__sl500_aa300_

舞台は昭和時代。
幼い姉妹ルミとマヤと彼女たちを囲む人たちのエピソード集
です。
なんだか懐かしい感じと温かい感じとせつない感じが
入り混じって、涙が出そうになる心温まる作品です。

紹介文から引用↓

誰の心にもあるはずの、思い出という、たからもの。
おさない姉妹の、かわいく、やさしく、じんわりする、
ノスタルジックな物語。
小さな姉妹・ルミとマヤ。北国の町に住んでいます。
お父さんはいません。
音楽家のお母さんは忙しいのでいつも二人ぼっちです。
でも、淋しくなんてありません。
ノスタルジックな昭和のストーリー。

 

 ←よかったらクリックをお願いします

 

|

« 最近のつれづれ | トップページ | がんばれデブデッチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139811/37511778

この記事へのトラックバック一覧です: 11月 読書と喘息の秋:

« 最近のつれづれ | トップページ | がんばれデブデッチ »